主婦の悩み③親の介護、同居がしんどい【陰陽五行・風水で解消!】

夫婦・家族のこと主婦の悩み③親の介護、同居がしんどい【陰陽五行・風水で解消!】 への2件のコメント

主婦の悩み③親の介護、同居がしんどい【陰陽五行・風水で解消!】

主婦の悩みシリーズ、今日は第3弾です。
まずは、主婦の代表的な悩みはこちら

① 家事はして当たり前と思われている、結果として残らない
② 仕事と家庭の両立、家計の維持が大変
③ 親の介護、同居
④ 子供が手を離れると生きる意義が見つからない、暇でやることがない
⑤ 旦那と夜の生活をしたくない

今日は、3つ目のお悩み、
「親の介護、同居」について。
これは、今まだ直面していない方も、
今後不安な要素だったり
なんとなく頭の片隅にはあるけど…という方も多いかと思います。

風水、陰陽五行の考え方を取り入れると、
ちょっと見方が変わってきますよ^^


お悩み②親の介護、同居がしんどい

どうして人の親の介護をしなきゃいけないの?
同居していると何かとストレスがたまる…

思わずそんな文句を言いたくなってしまう人
多いのではないのでしょうか。


介護そのもの労力や、同居という事実自体は
そう簡単に変えられるものではありません。

でも、陰陽五行的に正しい関わり方をすれば
結果自分のためにもなる、
ということを知っているだけで
ちょっと気持ちが楽になると思います。


六神五類で考える、親族関係

まず、家族関係、親族関係を六神でみてみましょう。


あなた(奥さん)を中心と考えると

あなたが生み出す子供
その子供が夫の両親を生み出し
夫の両親が夫を生み出し
夫があなたの両親を生み出し
あなたの両親があなたを生み出す

という関係が成り立っています。

これは、単に「産んだ」という意味ではなく
この順番で、
お互いのエネルギーを生み出している、ということ。


それぞれの役割を理解すると、運が循環しだす

この六神のサイクルから考えると、
介護をする場合は

あなたの両親の面倒は、
夫が主となってみてもらう

のが良いんです。
そして

旦那さんのご両親は
あなたがメインとなってお世話をする

その時に、

子供に協力してもらうと上手く回りだします

これは、介護だけでなく
同居をしていてなんだかストレスがたまる
同居しているわけではないけれど、どう接してよいかわからない
ちょっと言いたいことがあるけれど、言えない…という場合も同じです。

旦那さんのご両親にちょっと言いたいことがある
という場合は、

子供に言ってもらったり、
子供がこういうふうに言っているんですよ~。
という言い方をしてみたりすると、
角が立ちにくく、聞いてくれる確立は高くなります。

逆に、自分の両親には
自分で言っても良いのですが、
旦那さんから言ってもらったほうが
聞き入れてくれやすくなります。

うまくいっている家族は、
実はこのサイクルを知らず知らずのうちに活用しています。

ちなみに、六神のサイクルに上手く乗るためには、
子供を預けるのは旦那さんの両親の方がベストです★


だから、
子供を、おじいちゃんおばあちゃんと仲良く話せる関係を築いておくことや
お互いの両親と話ができる関係にあることって、とっても大切なんです。

我が家では、実はここは今頑張って整えようとしている最中 ^^;

私の両親(特に父親かな)が旦那を一方的に毛嫌いしていて、
つい最近まで全く連絡を取っていませんでした。
結婚も反対でしたしね~ ^^;
でも、父親を生み出してくれるのは、
私の旦那。
そして、その先に私(娘)が生み出されるのに。
お互いに、嫌いなんて言っている場合ではないんですよね。

ちょっと話はそれましたが…

確かに、介護は大変だと思います。
同居も、何かと気を使って大変だと思います。

ただ
家で面倒を見るにしても施設にお願いするにしても
このエネルギーの循環は覚えていてほしいと思います。

正しく循環させたエネルギーは
回り回って、あなたに帰ってきます。

そして、
それと同時にやってほしいことは
あなた自身のエネルギーをしっかり上げること、
毎日回復すること。

ストレスに負けてしまう
気を使って疲れてしまうというのは
あなた自身のエネルギーが下がっている証拠です。
なので、しっかり食べて
お風呂に使って、睡眠をとってくださいね。

応援しています^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top