【潜在意識を変える方法】無意識を自覚し、変えていく方法

自分を知る・四柱推命【潜在意識を変える方法】無意識を自覚し、変えていく方法 への2件のコメント

【潜在意識を変える方法】無意識を自覚し、変えていく方法

潜在意識。
なにか自分を大きく変えようと思ったり、人生を良くしたいと思っているなら、潜在意識を自分が望む方向へ向かうよう変えることで、これまでと違う行動ができ、人生が良い方へと向かって行きます。

ただ、潜在意識を変えることは「自分でも意識していないこと」なので、とても難しい。

実は、風水・四柱推命を含む五術は、潜在意識を操る技術と言っても過言ではありません。
風水・四柱推命には潜在意識を書き換えるためのヒントがたくさん詰まっているんです。


私たちの言動は潜在意識で決まっている

私たちの意識は「顕在意識」と「潜在意識」に分けられます。別の言葉でいうと、「意識」と「無意識」です。

潜在意識、無意識は私たちが普段意識できる領域の、外にある領域です。それは、これまでの生活スタイル、経験や、もともと持つ性質(命)などから構築されていったものです。

この潜在意識が、私たちの言葉、考え方、行動を決めているんです。

この顕在意識と潜在意識はよく氷山で表されます。


海の上に出ている部分(顕在意識)は実はごくわずかで、大部分(潜在意識)は海の中に潜っていて見ることができません。

顕在意識と潜在意識の比率は20%:80%または 5%:95%とも言われています。

つまり、私たちの人生はほとんどが潜在意識が決めているということ。

上手くいかせたいのに、うまくいかない。
行動したいのに行動できない。
怒りたくないのに怒ってしまう。

そういうことが起こるのは、潜在意識の部分では自分が意識しているのと違うことがインプットされているからです。

ただ、問題は潜在意識の領域にあるうちは、自分には見ることができないということなんですよね。


潜在意識を変える方法

潜在意識を書き換えるには、まず潜在意識で自分がどんなことをインプットしているのかに気づき、それを潜在意識から顕在意識の領域に移動させないと、意識して変えることはできません。

いったん意識して気がつくことができれば、目に見えるようになります。
それを意識的に習慣化させていくことで、無意識にできるようになります。

だから、まずは自分の潜在意識の部分を確認することが最重要になってきます。


①自分の潜在意識の確認方法

【人相、観相から無意識を確認】

風水師が使う五術のうちの一つ、相術には人の顔や行動からその人の「在り方」「運の状態」を読み取る技術があります。

表情って、基本的には無意識につくられます。無意識につくられた表情の積み重ねで筋肉がその状態で固まったものが、人相なんです。

例えば、眉間にシワがよっている人は、いつも気難しいことを考えていたり、いつも何かしら怒っているということ。

人相だけでなく、寝相、歩き方、話し方などから、その人の考え方、エネルギーの高さ、ストレスをどれくらい受けているか、運の状態などが見えてきます。

人相や観相術によって、
「今自分は元気なつもりでも疲れていないか」
「ストレスを受けていないつもりでも実はストレス過多になっていないか」
「何か我慢していないか」
「束縛されるのを嫌がっていないか」
「きちんと判断ができる状態なのか」

など、自分では意識していない本音のところを体が分かりやすく教えてくれます。

すると、自分が今やっていることが「自分の性質に合っているのか」「無理しすぎていないか」「そもそも本当に自分がやりたいと思っているのか」などを知るキッカケになります。


【部屋の中はその人の状態を表す】

あなたの部屋、デスクの周りはどんな状態ですか?

実は「物が多い部屋」に長期間住んでいると、その人の判断力は低下していることが多いです。詳細はこちらの記事に書いていますが、
断捨離に取り組む前に知っておきたいこと~知ると差がつく風水的知識~
物が多いということは、それだけ「判断する回数」が増えるということ。

意識的な判断、無意識の判断も含めて一日に何千回という判断をするとも言われる人間は、判断するたびにエネルギーを消耗しています。

それに、部屋を片付ける、ものを捨てるという行動にもエネルギーがいりますしね。できていないということは、エネルギーが不足しているということ。

部屋のものが多い、散らかっていると、エネルギー不足になりがち。
エネルギー不足ということは、判断力が落ちているということ。

そんな状態で何かをしたい!と思っても、思うばかりで体がついてきませんし、何かをしたい!という判断自体が間違っている可能性もあります。


また、部屋に尖ったものや壊れたものが長期間置いてあるという状態も、良くありません。尖ったものや壊れたものは潜在意識に働きかけ、見ている人の心がすさんだり、攻撃的になります。

一度、部屋の中を見回してみてくださいね。


【無意識に出やすい感情や判断基準】

四柱推命でその人の命(めい)を分析したときに、個人ごとに五行のエネルギーバランスがあります。


この中で、どの五行が一番強いかによって、出てきやすい感情や考え方、癖などが異なります。それが、まさに潜在意識にあるものです。

例えば五情で感情を分類すると

木:喜び
火:楽しみ
土:怨み(人と比べる)
金:怒り
水:哀しみ

となります。

五志という分類では

木:怒り(イライラ)
火:喜び、笑い
土:思う、慮る(物思いに耽る)
金:悲しみ、憂い
水:恐れ、驚き

となります。
五志は表面に現れる二次的な感情で、五情は奥にある感情です。

例えば火が強い人は「自分が楽しいことしかしない」「決める基準は自分が楽しいかどうか」という方に無意識に寄りがちです。

土が強い人はすぐに「人と比べて」「人からどう見られるか」を基準に物事を判断しています。

このような無意識の判断が、いろんな間違いや後悔、いつもの「だめな自分」を作り出しています。


また、「五徳」という分類があります。

木:仁(人のために)
火:礼(感謝の気持ち)
土:信(他人を信じる)
金:義(自分を犠牲にする)
水:智(知識・知恵)

これらも一見良いことばかりですが、強すぎることも良くない言動に結びつきます。

土の「信」が強すぎれば人に騙されやすかったり、水の「知識」が強すぎれば頭でっかちになって動けなくなったり、火の「感謝の気持」が強すぎれば、人にこびへつらう、というような傾向が出てきます。

五徳についての詳細はこちら



自分のエネルギーバランスを知っていれば、自分はどの感情に流されやすいのか、考え方にどんな癖があるのかを知ることができます。

つまり、潜在意識の部分で何が働きやすいのか、何を基準に物事を選びやすいのかを知ることができるんです。

そして、知っていれば、そこに流されないように意識して変えることができます。つまり、潜在意識を変えることができるんです。


②意識して行動→無意識をに落とし込む


【行動、判断基準を変える】

さあ、これで「自分の潜在意識の部分で何がインプットされているのかを知る方法」がわかりました。

それが把握できて初めて、自分の潜在意識に無意識に操られず、意識的に行動を変えることができます。

自分はいつも「楽な方ばかりに行く、楽しいかどうかで判断してしまう」という人は、その逆を選択するようにできます。

いつも人に合わせて、人の目を気にして動いてしまう人は、「また人に合わせようとしてる!」と気づけば、少しずつでも行動を変えられますよね。


【言葉を変える】

これは「全部肯定的な言葉に変えなさい」「自分はできる!」と言い聞かせなさい、というのではありません!

自分の潜在意識を知ることができたら、自分の口癖や、言葉の使い方に「根本的な考え方」が見え隠れしていることに気が付きます。

いつも「人」が基準の人は「あの人がこう言ったから」「あの人がこうだから」とよく言います。
全部、人基準、人に責任があると思って、自分を顧みないタイプです。

そういう人は、「私はこう思う」「私がこうしたいから」「私がこうだったから」と自分主体の言葉に変えることで、行動や意識も変わってきます。


自分の潜在意識を見つめるのと同時に、言葉の使い方にも注目してみてくださいね。


【自分の性質に合っているのかを見つめ直す】

これは潜在意識を変える方法というよりは、あなたが頑張ろうとしていることは「あなたに合っているか?」ということ。

人間は、自分の性質とは明らかに違うタイプの人に憧れることが多いです。
私も、以前に会社員をやめて独立起業をすることを夢見てネットワークビジネスや代理店営業、セミナー開催などを頑張っている時期がありました。

でも、全然うまくいかない。いまいち突き抜けられない。
そんな自分に、度胸が足りないんだ、覚悟が足りないんだ、と言い聞かせる毎日でした。

ですが、そもそも私の性質とは正反対の行動をしていたんですよね。もちろん、潜在意識からは「そっちじゃないよ」とブレーキがかかります。
だから、どんなに時間と労力をかけて頑張っても、上手く行かなかったんです。

四柱推命鑑定を受けて、その事実を知り、最初はショックだったものの、自分の性質にあった生き方を試しに始めてみると、心がずっと楽だし、いろいろと歯車が合いだし、周りからの評価も上がっていきました。

今は、あの頃よりもずっとずっと幸せで楽しいです。

今の自分が嫌だ、今の自分を変えたい。
そんな時は、自分のそもそもの性質をじっくり知ることも必要なことです。


まとめ

潜在意識を変える方法、いかがでしたでしょうか。

風水・四柱推命をはじめとする五術は、潜在意識を変えるための重要な第一歩「自分の無意識を知る」ために使えるツールです。

また、風水は潜在意識に働きかけることを利用したものが多いのも事実です。

潜在意識を変えるために何度も声に出して自分に暗示をかける、という方法もたまに見かけます。「私は出来る!」みたいに。でも、それは潜在意識の部分に「できない」を強く意識させてしまう方が大きいです。

そうではなくて、なぜ出来ないのか、潜在意識の部分で自分はどう思っているのか、どう判断する癖があるのかを知っておかなくては、書き換えることもできません。

まずは「知る」。
これが潜在意識を変える方法の最重要ポイントです。


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top