【潜在意識を変える方法】風水・四柱推命にヒントがあります。

自分を知る・四柱推命

【潜在意識を変える方法】風水・四柱推命にヒントがあります。

潜在意識。
なにか自分を大きく変えようと思ったり、人生を良くしたいと思っている人なら聞いたことがある言葉ではないでしょうか。

潜在意識を自分が望む方向へ向かうよう変えることで、これまでと違う行動ができ、人生が良い方へと向かって行きます。

ただ、潜在意識を変えることは「自分でも意識していないこと」なので、とても難しいことです。

実は潜在意識を書き換えるためのヒントが、風水・四柱推命を含む五術に詰まっているんです。


潜在意識とは

私たちの意識は「顕在意識」と「潜在意識」に分けられます。別の言葉でいうと、「意識」と「無意識」です。

潜在意識、無意識は私たちが普段意識できる領域の、外にある領域です。それは、これまでの生活スタイル、経験や、もともと持つ性質(命)などから構築されていったものです。

この潜在意識が、私たちの言葉、考え方、行動を決めているんです。

この顕在意識と潜在意識はよく氷山で表されます。


海の上に出ている部分(顕在意識)は実はごくわずかで、大部分(潜在意識)は海の中に潜っていて見ることができません。

顕在意識と潜在意識の比率は20%:80%または 5%:95%とも言われています。

つまり、私たちの人生はほとんどが潜在意識が決めているということ。

上手くいかせたいのに、うまくいかない。
行動したいのに行動できない。
怒りたくないのに怒ってしまう。

そういうことが起こるのは、潜在意識の部分では自分が意識しているのと違うことがインプットされているからです。

ただ、問題は潜在意識の領域にあるうちは、自分には見ることができないということなんですよね。


潜在意識を変える方法

潜在意識を書き換えるには、まず潜在意識から顕在意識の領域に移動させないといけません。

いったん意識して気がつくことができれば、目に見えるようになります。それを意識的に習慣化させていくと、無意識にできるようになります。

だから、まずは自分の潜在意識の部分を確認することが重要になってきます。


①人相、観相から無意識を確認

風水師が使う五術のうちの一つ、相術には人の顔や行動からその人の「在り方」「運の状態」を読み取る技術があります。

表情って、基本的には無意識につくられます。無意識につくられた表情の積み重ねで筋肉がその状態で固まったものが、人相なんです。

例えば、眉間にシワがよっている人は、いつも気難しいことを考えていたり、いつも何かしら怒っているということ。

人相だけでなく、寝相、歩き方、話し方などから、その人の考え方、エネルギーの高さ、ストレスをどれくらい受けているか、運の状態などが見えてきます。

ちなみに寝相に関しての記事はこちらです♪

このように人相や観相術によって、
今自分は元気なつもりでも疲れていないか、
ストレスを受けていないつもりでも実はストレス過多になっていないか、
なにか我慢していないか、
束縛されるのを嫌がっていないか
きちんと判断ができる状態なのか

など本音のところを垣間見ることができます。


②部屋の中はその人の状態を表す

あなたの部屋はどんな状態ですか?

実は「物が多い部屋」に長期間住んでいると、その人の判断力は低下していることが多いです。

詳細はこちらの記事に書いていますが、
断捨離に取り組む前に知っておきたいこと~知ると差がつく風水的知識~
物が多いということは、それだけ「判断する回数」が増えるということ。

意識的な判断、無意識の判断も含めて、私たちは判断するたびにエネルギーを消耗しています。

ということは、部屋のものが多いということは、エネルギー不足になり、判断力が落ちている可能性が高いです。

それに、部屋を片付ける、ものを捨てるという好意にもエネルギーがいりますしね。できていないということは、エネルギーが不足しているということ。

そんな状態で何かをしたい!と思っても、思うばかりで体がついてきませんし、何かをしたい!という判断自体が間違っている可能性もあります。


また、部屋に尖ったものや壊れたものが長期間置いてあるという状態も、良くありません。

尖ったものや壊れたものは潜在意識に働きかけ、見ている人の心がすさんだり、攻撃的になります。

一度、部屋の中を見回してみてくださいね。


③無意識に出やすい感情などを知る

四柱推命でその人の命(めい)を分析したときに、個人ごとに五行のエネルギーバランスがあります。


この中で、どの五行が一番強いかによって、出てきやすい感情や考え方、癖などが異なります。それが、まさに潜在意識にあるものです。

例えば五情で感情を分類すると

木:喜び
火:楽しみ
土:怨み(人と比べる)
金:怒り
水:哀しみ

となります。

五志という分類では

木:怒り(イライラ)
火:喜び、笑い
土:思う、慮る(物思いに耽る)
金:悲しみ、憂い
水:恐れ、驚き

となります。
五志は表面に現れる二次的な感情で、五情は奥にある感情です。

例えば火が強い人は「自分が楽しいことしかしない」「決める基準は自分がやって楽しいかどうか」という方に無意識に寄りがちです。

でも、それだけで全てが上手くいくわけではないんですよね。
もちろん、「自分が楽しいかどうか」を意識した方が良い人もいます。人によって違うんです。


潜在意識のレベルにあると、自分は何を基準に判断しやすいのか、どんな感情に流されやすいのか、を自覚することができないんです。


また、「五徳」という分類があります。

木:仁(人のために)
火:礼(感謝の気持ち)
土:信(他人を信じる)
金:義(自分を犠牲にする)
水:智(知識・知恵)

これらも一見良いことばかりですが、強すぎれば人に騙されやすかったり、頭でっかちになって動けなくなったり、人にこびへつらう、というような傾向が出てきます。

五徳についての詳細はこちら



自分のエネルギーバランスを知っていれば、自分はどの感情に流されやすいのか、考え方にどんな癖があるのかを知ることができます。

つまり、潜在意識の部分で何が働きやすいのか、何を基準に物事を選びやすいのかを知ることができるんです。

そして、知っていれば、そこに流されないように意識して変えることができます。つまり、潜在意識を変えることができます。


まとめ

潜在意識を変える方法、いかがでしたでしょうか。

風水・四柱推命をはじめとする五術は、潜在意識を変えるための重要な第一歩「自分の無意識を知る」ために使えるツールです。

また、風水は潜在意識に働きかけることを利用したものが多いのも事実です。

潜在意識を変えるために何度も声に出して自分に暗示をかける、という方法もたまに見かけます。「私は出来る!」みたいに。でも、それは潜在意識の部分に「できない」を強く意識させてしまう方が大きいです。

そうではなくて、なぜ出来ないのか、潜在意識の部分で自分はどう思っているのか、どう判断する癖があるのかを知っておかなくては、書き換えることもできません。

まずは「知る」。
これが潜在意識を変える方法の最重要ポイントです。

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top