陰陽五行ダイエット~お米を食べて痩せよう~

ダイエット陰陽五行ダイエット~お米を食べて痩せよう~ への1件のコメント

陰陽五行ダイエット~お米を食べて痩せよう~

健康のためにバランスよく食べましょう!というのは、よく聞きますよね。
これは陰陽五行から考えても、自然の摂理に叶っています。

ただ、最近流行っているダイエットや、
手っ取り早く結果を出そうと多くの人がやりがちなダイエットとなると
かなり様子が違っています。

糖質制限ダイエット
○○だけダイエット
極度のカロリー制限

かつて、私もこんなダイエットを頑張っている時期がありました。
でも、これってかなり苦しいし、楽しくない。
そして、食べたら太る!っていう恐怖やストレスといつも隣合わせ。

いつも我慢しているのに、仕事のストレスとか疲れとか、
何かの拍子に食べてしまって、

ああぁぁぁ…私ってなんて駄目なやつなんだ…ってなる。笑

こういう人(特に女性)って、とっても多いと思います。

でも、こうなるのは当たり前なんです。
決してあなたや私の意思が弱いからではありません!

こういう何かに偏ったダイエットや、何かを極端に排除するダイエットって、

自然の摂理から外れているんですよね。

人間、生き物にとって、不自然なんです。
だから、続かないのは当たり前。

ちょっと頑張って痩せたとしても、継続してキープし続けるのは無理なんです。

今日は、陰陽五行の観点から、ダイエットについて書いていきます。


全ての食物に役割がある


あなたは太りたくない一心で、避けているものはありませんか?
例えば、お米、お肉、小麦、イモ類、、などなど。
特に今、世間で敵対視されているのがお米 !!

お米は脳の働きを活発にして、元気の源となります。
また、胃腸を丈夫にして力をつける
消化吸収機能を回復
ストレス解消

などの効果があります。


また、お米は「気(エネルギー)」を補ってくれる大切な食べ物。

知っていますか?
」という漢字は、昔は「」と書いたんです。

中に、という漢字が入っていますよね。

氣は体を温め、血液、体液を巡らせそのことにより五臓六腑に栄養を与え、免疫力を保つなどの働きを持ち、五臓六腑の正常な活動を維持しています。

それに、多くの野菜や穀物、果物などが体質(冷えやすい、熱がこもりやすいなど)によっては控えめにした方がよいものがあるのですが
お米は体質を選ばず、安心して食べられるものになっています。

私も一時期お米を極力食べないようにしていました。
高校生のころからつい一年前くらいまで
夜はお米を食べなかったり
食べてもほんのちょっと。気持ち程度。

でも、お米をしっかり食べるようになってから、
体も気持ちも元気になりました♪
しかも、お米を食べながらも痩せたんです♪

「食べる」=「太る」と思っている人、多いと思います。
かつての私もそうでした。

でも、きちんと食べることは、からだの代謝を上げることにつながります。

食べ物はそれぞれ五行木火土金水>の各エネルギーをもっていて、
五行はどれが欠けてもダメ。

全て必要で、それらのエネルギーが循環していることが大切になってきます。

おなじみのこの図

極端にカロリー制限をして、きちんとした食事をしていないと、
循環が滞って、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

ダイエットをしたい方にとって、これは本末転倒ですよね。

野菜だけ、肉ばっかり、特定の食べ物だけしか食べない、
というダイエットは
自然の摂理から外れてしまいます。

自然の摂理から外れるということは
ずっとそこにエネルギーをかけて一生懸命動き続けないと無理だということ。

例えるなら、水を下から上に流そうとしているようなもの。
海の水を、山の頂上まで運ぼうと思ったら
しんどいし、嫌になりますよね。

だから、そんなダイエットは続かないし、なんとか一瞬痩せたとしても、
美しく元気で活き活きした状態を保つことができないんです。

そのツケは肌や便通、免疫力や、日々の活動力に必ず出てきます。

あと、ホントのことを言うと一人ひとり体質が異なるので
一般的に言われているような「野菜をモリモリ食べるのがベスト!!」なんてことは言えないんですよね。

自分の体質にあった食べ物を意識すると、
体内での循環が良くなって、代謝も上がる。

このあたりについては、また今度書いてみようと思います。
もう少しお待ち下さいね。



まぁ、体質などを知ることももちろん大切なんですが、
まず出来ることは、
バランスよく食べる
お米を食べることを恐れない!!笑

ということですね(^^)
ダイエットでしんどいなあ…と思っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

良かったらこちらの記事も合わせて読んでみてください♪
心を満たすとやせられます


京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “陰陽五行ダイエット~お米を食べて痩せよう~

Comments are closed.

Back To Top