ダイエットで免疫力が下がる!?代謝アップと免疫力アップを両立させるには

ダイエットダイエットで免疫力が下がる!?代謝アップと免疫力アップを両立させるには への1件のコメント

ダイエットで免疫力が下がる!?代謝アップと免疫力アップを両立させるには

一生懸命ダイエットしている女性で、風邪をひきやすくなった、体調を崩しやすくなった…という人は多いです。

それは、ダイエットの仕方が間違っている可能性があります。
自然の摂理に反した無理なダイエットをしていると、免疫力を下げてしまいます。

今はコロナなどで特に体調に気をつけている人も多いと思います。

それだけでなく、せっかく痩せてスリムになっても、体調が悪い、顔色が悪いとなると、本当の美しさや楽しさは手に入らないですよね。

ぜひ、免疫力を下げないダイエット、むしろ「免疫力を上げるダイエット」を知ってほしいと思います!


ダイエットが免疫力を下げると言われる理由

どうして、ダイエットをすると免疫力を下げてしまうと言われるのでしょうか。

それは、自然の摂理に反した無理なダイエットをしてしまっているから。

例えば

・必要以上にカロリーを抑える
・無理やり激しい運動をする
・野菜ばかり、肉ばかりなど食事内容が偏っている
・行き過ぎた糖質制限
・水分のとりすぎ

などなど。


過度のカロリー制限、激しい運動

カロリーとは、つまりエネルギーのこと。

人間は、体の機能を働かせるエネルギーをとることで、内蔵の動きも免疫力も正常に働くことができます。

そのエネルギーを必要以上に制限してしまうと、体に不調が出てくるんです。免疫力も下がり、当然風邪や体調不良になりやすくなります。

また、後で説明しますが、実はエネルギーを必要以上に削ることでダイエットにとって重要な「代謝力」も落ちてしまうんです!

また、ダイエットと言えば「運動!筋トレ!」と思われがちですが、実はこれもむやみにやってしまうと、逆に免疫力や代謝を下げてしまうことになります。

もうエネルギーがない状態なのに、その体に鞭打って一生懸命運動をしても、エネルギーを無駄に消耗してさらに免疫力や代謝に使うエネルギーを削ってしまうだけなんです。

しっかりと休養してエネルギーを貯めることも、ダイエットや免疫力アップには重要なんです。


食事内容の偏り

ダイエット情報に目がない女性は、○○がダイエットに良い!と聞くと、そればかり摂る人が多いです。
野菜やスムージーばかり食べたり、糖質を抑えて肉ばかり食べたり、一つの食材ばかりを食べたり。

人間は、バランスが重要です。
偏った食事をすることで、一時的には痩せるかもしれませんが、その食生活が崩れるとまた元に戻ってしまいますし、免疫力が低下してしまいます。

人間の体は、五行ののバランスがとれていることで、免疫力を含む健康を維持しているからです。

かなりざっくり分けると、
野菜が木、肉が火、お米や根菜が土、きのこ類などが金、魚、海藻類が水、というふうに五行のエネルギーを持っています。

なので、野菜ばかりを食べていれば健康!というのは間違いなんです。
お米も根菜類も、肉もしっかり食べる必要があります。

特にお米を避ける女性は多いですが、お米もダイエットや免疫力アップにはとても重要な食材。

バランス良く食べることが必要です。


水分のとりすぎ

水分をたくさん摂る=ダイエットや健康に必須!
と思っている方はたくさんいます。

もちろん水分をしっかり摂ることは重要です。
ですが、「水分を摂らなきゃ!」と必死になって、必要以上に摂取してしまうと、余分な水分が体内にたまり、逆に体が冷えてしまいます。

体が冷えると、代謝も下がりますし、免疫力も下がります。
体温が1度下がると、エネルギー代謝は12%ダウンし、免疫を司る白血球の働きも30%以上もダウンしてしまいます。

とくに、体の水分代謝が良くない体質の方などは、要注意。
温かい飲み物だから大丈夫、ということはありません。

水分だって、適量が大切。
食べ物からも摂取できますし、ちょっと喉が乾いたと感じたタイミングで、こまめに飲むように心がけるくらいで大丈夫です。


正しいダイエットは免疫力も代謝も上げる!

ここまでは、ダイエットによる免疫力の低下について書いてきました。

ですが、正しい「自然の摂理にそった」ダイエットをすれば、免疫力を上げるばかりか、代謝も上がり、健康でスリムな体をキープすることが可能です。


①エネルギーをきちんと摂る

エネルギーは体の全ての機能をを動かすために重要なもの。

ダイエットに重要な「代謝力」は、食物から摂った栄養を、酵素などの働きで運動や体温維持のための力のこと。

この力が低下すると、食べたものがうまくエネルギーに変換できず、老廃物の排出もうまくいかなくなります。もちろん免疫力も低下します。
ダイエット中の人にとっては本末転倒ですよね。

エネルギー量を制限することで一時的には体重が落ちます。
でも、代謝が下がっている状態なので、気を抜いて食べてしまった瞬間、リバウンド…ということになってしますんです。

食べたら太る、という不安やストレスから抜け出すためには、エネルギーをしっかりとって、代謝を上げておくことが重要。
免疫力も上がり、一石二鳥ですよね。


②バランス良く食べる

野菜やスムージーばかり食べている人もよくいますが、実はこれも代謝、免疫ともに下げてしまうことになります。

サラダやスムージーに使われるたり、ダイエッター女子に人気なのは、カロリーが低そうな葉野菜、トマト、きゅうり、フルーツなどですよね。

もちろんこれらの野菜も重要なんですが、こういった野菜や果物のほとんどは体を冷やしてしまう「陰性」の性質をもっています。

こういった陰性の食材に偏っていると体はどんどん冷えていきます。
体温が下がると、代謝や免疫力が下がってしまうので、当然痩せにくくなりますし、体調も崩しやすくなります。

なので、お米も肉も魚も、バランス良く食べることが大切なんです。
(もちろん陽性のもの、例えば肉ばかり食べる!というのもダメ。)

忙しいと、毎日バランス良く食べることは難しいかもしれませんが、3日、一週間といった長期スパンでバランスをとることから始めてみてください。


③睡眠をしっかりとる

ダイエット、免疫力アップともに、睡眠は超重要です!

①のエネルギーをしっかりとる、と関連しているのですが睡眠は日中に消耗したエネルギーを充電する役割を持っています。

エネルギーは運動をした時、頭を使った時だけ消耗されるのではありません。
風水で考えるエネルギーは東洋医学で「気」と呼ばれるものとほぼ同じで、文字通り「気を使う」「勇気」「やる気」といった様々な場面でどんどん消費していきます。

消耗したまま睡眠もろくにとらずに充電できずにいると、ダイエットに対するやる気、制御力なども失われますし、代謝や免疫力も低下してきます。

また、研究やデータからも睡眠不足は食欲を抑えてくれるホルモンを減らしてしまうため、睡眠不足の人ほど太りやすいということが言われています。
私の体験からも、実感しています。

なので、睡眠はたっぷりとるようにしましょう。


④お風呂は湯船につかる

お風呂場が狭い、忙しくて時間がない、といった理由で最近はシャワーだけで済ませてしまう人も多いです。

ですが、湯船につかることは、ダイエットにも免疫力を高めるにもとっても重要。

湯船につかることの効果は、こんな感じ。

・血液やリンパ、エネルギーの循環が良くなる
・体の深部まで温まる
・リラックス効果

代謝や免疫力を上げるのに大切な「体温を上げる」という面でも、湯船で深部から温まることは重要なポイントです。

また、血液やリンパ、エネルギーの循環が滞っていると代謝や免疫力も下がってしまうのですが、湯船に浸かることでこれらの循環が良くなります。

湯船につかることで、微小な浮力を受けることで、体の筋肉は日頃の重力や体を支える役割から開放され、心身ともにリラックス効果もあります。

代謝や、免疫力のアップには、心身ともにリラックスしている時間をきちん作ってあげることも大切。
リラックスしている時に、血流やリンパ、エネルギーの循環が良くなり、からだの様々な機能を整えてくれるからです。

普段シャワーだけで済ませているという人は、ぜひ湯船にできるだけ毎日つかるようにしてみましょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットで免疫力が下がると言われているのは

・必要以上にカロリーを抑える
・無理やり激しい運動をする
・野菜ばかり、肉ばかりなど食事内容が偏っている
・行き過ぎた糖質制限
・水分のとりすぎ

でした。
そして、免疫力もダイエットにとって重要な代謝力もアップする正しいダイエット方法は

・エネルギーをきちんと摂る
・バランス良く食べる
・睡眠をしっかりとる
・湯船につかる

でした。

何かをひたすら我慢する、疲れた中で運動を必死で頑張る、という厳しいダイエットよりも、ずっと簡単なのではないでしょうか。

もちろん、食べる量を減らして体重を減らす、というような方法に比べると、即効性はありません。
ですが、心身に負担なく、続けることが出来ます。

ダイエットって、痩せて○○kgになればゴール!ではないですからね。
その生活を楽しんで続けていけるかが大切。

そのためには、キレイも健康も手に入れたい。

だから、代謝も免疫力もアップする自然の摂理にあったダイエット方法を、ぜひ実践してほしいと思います。

私も以前は万年ダイエッターで、いつも「痩せなきゃ、これも我慢しなきゃ…」と悲観的になりがちでしたが、今は食事もおやつも楽しんで、健康です♪

ダイエットは辛いものではなく、自分が幸せになるためのツールですよ^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “ダイエットで免疫力が下がる!?代謝アップと免疫力アップを両立させるには

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top