【甘いものが食べたい原因】強烈に甘いものが欲しくなる時期に注意~

ダイエット【甘いものが食べたい原因】強烈に甘いものが欲しくなる時期に注意~ への2件のコメント

【甘いものが食べたい原因】強烈に甘いものが欲しくなる時期に注意~

甘いものって、好きですか?
私は大好きです♡
洋菓子も和菓子も、フルーツも大好き♡

でも、ダイエットを意識している方にとっては、ちょっとやっかいな相手かもしれないですね。

私も今でこそ、我慢せずに適量を気持ちよく食べられるようになりましたが、以前は甘いものが止まらず、大変でした。
(甘いものに限らず止まらなかったんですが…^^; )

そして、我慢しているのに食べてしまって猛反省…なんてこともよくありました。

何かを無性に食べたくなるときって、いろんな理由があります。

心理的な問題のときもありますし。栄養バランスや体内のバランスの問題も大きく関わってきます。

ただ、そういう問題よりも前にそもそも甘いものを欲しやすい性質の人、甘いものが食べたい!となる時期、というのが、あります。

それを知っているだけでも、ちょっと気持ちが違いますよ。

今回は甘いものを食べたい!となる原因について「時期」そして注意点を中心に書いていきます。


そもそも甘いものが好きな性質

世の中には、あまり甘いものを好まない人もいますよね。
(昔は羨ましいな、と思っていました)
私もそうなんですが、四柱推命の命式でみても、甘いものが大好き!となりやすい性質の人がいます。

それはどこでみるかというと、五行のエネルギーバランスです。

この五行のエネルギーバランス

人は生まれ持ったエネルギーが五行(木火土金水)に分類されていて、この中で、土のエネルギーが強い人は、甘いものを欲しやすい傾向が強いです。


五味といって、味覚を五行に分けることができるんですが

木:酸っぱい
火:苦い
土:甘い
金:辛い
水:塩からい

というふうに分けられています。

なので、土が強い人は、甘い味を好みやすいんですね。
(ちなみにお米も「甘い」になるので、白ごはんや日本酒が好き、という方もいらっしゃいますね。)

これは性質なので、ある程度仕方がないんです。
だから、むやみに人と比べて落ち込む必要はないです。


ですが、いつも以上に甘いものが欲しくなる「時期」が、実はあるんです。


甘いものが無性に食べたくなる時期


実は、一年の中で人間の誰もが甘いものを欲しやすくなる時期があります。

それが五行の「土」のエネルギーが強まる時期です。

実は、年に4回あります。

土用というのは聞いたことがありますよね!
よく土用の丑の日、と言われているやつです。

土用についての詳しい記事はこちらをご参照ください
(風水師の夫の風水ブログです♪)


夏の土用が有名ですが、 実は、 一年に4回もあるんです。
1月、4月、7月、10月。
これらの月は、もともと土のエネルギーが強い時期。

しかも、「土用の丑の日」という言葉が有名なので勘違いしている人も多いのですが、実は土用というのは2週間以上続きます。
そして、その期間はどんどん土のエネルギーが強まっていきます

土のエネルギーは味覚で「甘い」でしたね。

だから、この時期に甘いものを欲する人が多くなるんです。

私の夫は普段甘いものはちょっとで良い、というタイプでコーヒーもブラックばかりですが、この時期は甘いカフェオレが飲みたくなるそうです。

そりゃあ、もともと甘いものが好きな私のような人にとっては、試練の時期とも言えます!


強烈に甘いものが欲しくなった時の対処法

この期間に、甘いものが欲しくなってしまった!!

そんな時は、無理に抑えようとしなくて大丈夫です。
我慢すると、余計に「食べたい~!!!!」ってなりますからね。

甘いものが欲しくなった時の対処法は

「あまーいものを少し食べる」です

注意点は、最近よくあるゼロカロリーの飲料や、人工甘味料でカロリーを低くしたお菓子などはオススメしません。

ダイエットをしている人ほどこういうのに手を伸ばしがちなんですが、「甘いものを食べたい!」と欲している人には実は逆効果になることが多いです。

確かにその瞬間は甘いものを食べたって脳は感じるんですが、甘いものを欲している体には実際には「甘」という要素が取り入れられていないんですね。

だから、また欲しくなります。
これを繰り返してしまうと……

いくら低カロリーだからといって、良くないですよね。
食べる癖も付いてしまいます。

だから、この土用の期間は特に、「あー甘いもの食べたくなる時期なんだなぁ」と、自分の欲求をまず肯定してあげてください。

その上で、ちゃんと甘いものをたべる。
まあ、もちろん食べ過ぎには注意なんですけど。。

誰かと一緒に食べたり、おしゃれに飾るのも楽しい♪


ちなみに今年(2020年)の直近の土用は

4月16日(木)~5月2日まで

です。

7月、10月、などそれ以降の最新の土用情報はこちらのLINE@で事前にお知らせしています。

良ければご登録ください^^

友だち追加


それでも必要以上に甘いものを食べすぎてしまう場合は

それでもやっぱり食べすぎてしまう!!
これはやばい!というくらいに過食してしまう!!

という場合は、心の部分や、体のバランス、エネルギーなどに原因があります。
私はこれらを改善して、するっと痩せることができました。

こちらも↓参考にしてみてください^^


ダイエット中なのに甘いものが食べたくて抑えられない…という方も、しっかり知識をいれて原因がわかっていると、気持ちが違いますよ^^

しっかり乗り切っていきましょう!


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top