寝落ち問題~寝落ち・睡眠を風水的、心理的に解説~

からだのこと

寝落ち問題~寝落ち・睡眠を風水的、心理的に解説~

あなたは十分な睡眠をとっていますか?

知らない間に寝てた!
頭がガクッとなって目が覚めた
なんてことは、ありませんか?

しょっちゅうある、という方は
慢性的な睡眠不足かもしれません。

だとしたら、ちょっと危険。

寝落ちは、私も長年悩まされてきた問題なんです。

今日は、寝落ち、睡眠について「風水的・心理的観点」から考えてみたいと思います。


睡眠はなぜ大切か

以前にこのブログ【ショートスリーパーを目指していました~睡眠の大切さ~】でも触れましたが、まずは睡眠の重要性についてです。

エネルギーには、「先天の気」と「後天の気」があります。

「後天の気」は睡眠などの日々の養生によって回復することができます。
だから、1日で使ったエネルギーを
しっかり眠ることで充電する必要があります。

しかし、先天の気は生まれた時から一定量しかなく、
使ってしまうと、もう何をしたって回復することができません。

そして、後天の気が充電できていなくて使い切ってしまうと、
体は先天の気を使い始めます。

先天の気は充電ができないので、
これを完全に使いきってしまうと、、、


人は生きられません。


それに、慢性的に睡眠不足ということは
いつもエネルギーがフル充電できていない状態。

エネルギーが不足していると
運が低迷しているときと同じような状態になります。

つまり、
判断力が低下したり
問題と向き合うパワーがでなかったり
人と正しく関わる気力が出てこなかったり。

私も睡眠を極限まで削っていた時代、
どんどんネットワークビジネスの深みにはまって友達を傷つけたり
会社での仕事がテキトーになったり
よく考えもせず重要な、高額の契約を結んだりしていました。

とにかく、深く考えて判断するということが、できないんです。
(もちろん自覚はないですけどね)

毎日エネジードリンクやら濃いコーヒーを飲んでたな… ^^;


寝落ちしてませんか?

電車で立ったまま寝てしまったり
布団に辿り着く前に寝てしまったり。


寝落ちするのは、ほとんどの場合、
睡眠不足 (睡眠の質が悪い場合も含む) が原因です。

私は、ほぼ毎日寝落ちしている時期がありました。

ネットワークビジネスにはまっていた時代。
それと、大学時代。

大学時代4年め、バイトに研究室に部活に就活。
全部をこなそうとしていました。

早朝パン屋のバイトに行って(大学内のパン屋さん)
そのあと研究室や授業に出て
夕方になったら部活に行って(違うキャンパスだったから片道一時間以上)
帰ってきて夜中から研究室に戻る
机で仮眠して早朝バイトに行く

なんてことをやっていました。

ネットワークビジネス時代も、
会社が終わったあとは人と会う活動をして
夜中にネット集客などの事務作業をする

という不眠不休の生活でした。
時間をつくるために、自分が寝るの我慢したら良いや!って思っていたんです。

当然、ガタがきます。
何をやっていても眠い。

歩きながら寝そうになるし、
会議や、取引先やお客様との商談中も
うとうとしていました。
毎日、睡魔と闘うことに必死でした。

もう、何やってるんや
って感じですよね笑


寝落ちを直そうとしたけれど

実は、副業でやっていたビジネスも辞めた後も
寝落ちはなかなか直りませんでした。

もう副業をたくさん抱えていたあの頃と違って、帰宅したらやることは特にないのに
寝落ちが直らない。

メイクを落として、お風呂に入って、歯を磨いて布団に入って寝る。

これができなかったんです。

家に帰ってきたら、まず座って
ふうー っと一息。

スマホを開いて、LINEやニュースなどチェックしていきます。
そして、気になったことを調べる。

そうしたら…

気がついたら朝、
変な格好で寝てることに気づきます 苦笑

当然布団もかぶらず寒い
変な格好で寝ているから身体中が痛い!
化粧もおとしてない!
お風呂入ってない!
ガーン( ̄□ ̄;)!!

というのが、ほぼ毎日でした。

どうして、布団にたどり着けないんだろう。
早く寝た方が良いのは分かってるのに。
帰ってきたらお風呂に直行したら良いって分かってるのに。

その理由はいくつかあるんです。

ひとつは、その時の家の風水があまり良くなかったこと。
あまり、ゆっくり休める家ではなかったんですね。

もうひとつは、慢性的な睡眠不足でエネルギーが足りてなかったこと。
だから、「分かってるけど行動に移せない…」ということが続いていたんですね。こういう人、けっこう多いと思います。

そしてもうひとつは心の問題。
その日に満足していないと、
寝るのがもったいないって思ってしまうんですよね。

言いたいこと我慢していたり
思うように進まなくて消化不良だったり
なんかつまらない一日になっちゃったな
なんか虚しいな

そんなふうに感じていると
今日が終わるのがもったいなくなる。

だから、せっかく早く寝れる日でも
いつまでもスマホをダラダラ見てた。
私の1日はまだ終わってない!
みたいな感じですかね。
あくまで無意識なんですが。。

そんな日は誰しもあると思うんですけど、
それが毎日続くようだったら是非改善したいですよね(´・ω・)

まずは、とにかく寝る!!
もう、まずこれだけ徹底してみてください。

特に私みたいに慢性的な睡眠不足の方は、
まずたくさん寝ることに全力を注いでください。
休みの日は特に。

それでエネルギーをしっかり充電してから、
まだ寝るのが勿体ない、、って思うんだったら
考えてみましょう。

何か人の目を気にして我慢してない?
言いたいこと我慢してない?
何が虚しい原因なんだろう?

エネルギーがしっかり充電できていれば
じっくり考えられるはず。

考えるヒントになりそうなコトを、
このブログでも、ちょこちょこ書いていきますね♡(。☌ᴗ☌。)

あ、次のブログでは「睡眠の質を上げるコツ」を書いていきたいと思います。


主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top