【カフェイン断ちの効果】夫が1か月カフェインをやめたら劇的変化が!

からだのこと

【カフェイン断ちの効果】夫が1か月カフェインをやめたら劇的変化が!

※本ページではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

最近注目されている、カフェイン断ち。
私は現在授乳中なのでカフェインをほとんど摂らないのですが、風水師の夫は大のコーヒー好き!

一日に5~6杯は飲んでいました。

ですが、何となく改善されない不調がカフェインの取りすぎのせいではと、カフェイン断ちに挑戦することに。

すると…思った以上の効果が表れたので、カフェイン断ちの効果や方法、途中経過などをお伝えしたいと思います。

コーヒーをよく飲むあなた。
最近寝ても疲れがとれない、コーヒーを飲まないとだるい、食後に眠くて仕方がない…そんな方はぜひ読んでみてくださいね!


カフェインの取りすぎはなぜ問題?

まず前提としているのは、コーヒー自体が体に悪いと言っているわけではありません。

カフェイン耐性は個人によって違うのですが、カフェインを取りすぎることによって「副腎疲労」を引き起こしてしまいます。

副腎とは腎臓の上あたりにあり、体の恒常性を保つために重要なホルモンを分泌する臓器です。

睡眠不足、忙しい仕事の疲れ、人間関係のストレス…こういった体へのストレスに対処してくれるのがコルチゾールという副腎から出るホルモンです。

睡眠不足や疲れ、ストレスを根本から対処すれば良いのですが、私たちはついついコーヒーやエナジードリンクなどのカフェインで気合をいれたり、疲れをごまかしてしまいますよね。

そうすると、どんどん副腎が疲労してしまうんです。

すると、副腎から大切なホルモンが分泌されにくくなり、体の様々な不調として現れてきます。

その不調を吹き飛ばして仕事をしなきゃ…とさらにカフェインで副腎を刺激してコルチゾールを絞り出させる…という悪循環に陥っているんですね。

なので、体はカフェインを求め、カフェインなしでは体が動かないようになってしまうんです。


カフェイン中毒のチェック

このように副腎疲労を引き起こしてしまうカフェインの取りすぎ。
あなたはカフェイン中毒になっていませんか?

セルフチェックをしてみましょう。

□朝はコーヒーやエナジードリンクで始まる
□コーヒーを一日3杯以上飲む
□エナジードリンクを毎日飲む
□ちゃんと寝ても疲れがとれない
□コーヒーを飲まないと落ち着かない
□カフェインを摂らないとスッキリしない
□カフェインを摂らないと体がだるい
□カフェインをとらないと集中できない
□食後に猛烈に眠くなる
□朝起きるのが辛い

3つ以上当てはまったらカフェイン中毒の可能性大!!

ぜひ一度カフェイン断ちで体からカフェインを抜いて副腎疲労を緩和してあげましょう。


カフェイン断ちの方法

まずは2週間、カフェイン断ちをしてみましょう。

カフェイン断ちの方法は、簡単。
カフェインが入っているものを食べない、飲まない、というだけ。

【カフェイン断ち中に断つもの】
コーヒー、紅茶、緑茶、抹茶、ウーロン茶、ほうじ茶、ココア、コーラ、エナジードリンク、チョコレート

お茶系は意外とカフェインが入っているものが多いです。
「カフェインレス」と書いてあるものを選ぶようにしましょう。

爽健美茶、アサヒ飲料の十六茶などはカフェインが入っていないので、カフェイン断ち中にどうぞ。

また、最近はカフェインレスコーヒーや紅茶が徐々に増えてきていますが、コーヒーは完全にカフェインを0%にすることはできません。

97%カット、99.7%カットなど、商品によって差はありますが、少しは入っています。

完全にカフェインを断つにはデカフェコーヒーはダメとしている人もいますが、私の夫は毎日デカフェコーヒーを飲んで過ごしましたが、カフェイン断ちの効果はかなりありましたよ^^


カフェイン断ちの実際の効果

最初は2週間と決めてカフェイン断ちをしていましたが、なんだかんだで一か月経ちました。

夫が一か月カフェイン断ちを実行して実感した効果をお伝えします!

①朝の目覚めが良くなった

これは、正直びっくりするくらい効果がありました。

どちらかというと夜型の夫は、朝起きるのが少し苦手でした。

仕事などが何もない日は(寝るのが好きというのもあって)けっこう寝ていたのですが、そんな何もない日でも、今までより2時間近く早く起きてくるようになったんです!!

さらに、これまでは起きてすぐはボーっとしていてコーヒーを飲んでようやく目覚めてくるという感じだったのですが、起きた瞬間から割とすっきりとした感じなんです。

そして、起床してから仕事にうつるまでの時間が圧倒的に短くなりました。

正直、ここまでの効果が出て私もびっくりしています…!!

②昼間の眠気、食後の眠気が激減した

眠気が減って頭がすっきりするのは朝だけではありませんでした。

カフェイン断ちをしてから、昼間や食後の眠気も気にならなくなったんです。

これまで早朝に起きた時は昼寝をしていましたし、食後にはひと眠りしないと頭が働かない…という感じだったのですが、それがなくなったんです!

必然的に、仕事に集中する時間も長くなりますよね。

本当に、横で見ている私も驚く効果が出てくれました^^

③慢性的な疲れがとれた

これまで、風水師として食養生、気功などをして健康には人一倍気を使っていたのですが、それでもどこかスッキリしきらないところがあったようです。

その部分が、カフェイン断ちをした結果、取り除かれたようで、体がかなり楽になったそうです。

カフェインを飲まないと体が重くて動けない、寝ても疲れが取れず朝から疲れている…という人は、カフェイン断ちをすることで効果が表れてくるかもしれませんよ。


カフェイン断ち中の症状

カフェイン断ちをしようかと検討している人にとって、頭痛に悩まされた…などの噂があったりして、ちょっと気後れしてしまいますよね。

これはカフェイン中毒の度合いにもよりますが、1日5~6杯(時にはそれ以上?)を毎日何年も飲み続けていた夫の場合、最初はやはり辛かったそうです。

特に4日目~1週間くらいがピークだそうです。

夫の場合は頭痛はそれほどなかったようですが、ひたすら体がだるく、いつもより寝ていました。

なので、カフェイン断ちを決行する場合は、連休などを利用して始めたり、大事な試験や集中力を要する仕事などを避けて実行したほうが良いのかもしれません。

確かに数日は本当にしんどそうでしたが、それを超えた先にはスッキリした頭、元気に効率よく仕事できる体が手に入るので、やる価値はかなりあるなと思います!


カフェイン断ちのお供、カフェインレス情報

カフェイン断ちの効果を得るには、途中でめげずに2週間~一か月は続けることが重要です。

そのためには、せめて美味しいコーヒーや紅茶を知っておくと、味や香りに癒されることができます。

まず、外でコーヒーを飲みたくなった時、意外とまだカフェインレスやデカフェ飲料を置いているお店って少ないんですよね。

そんな時は、下記のお店に行ってみましょう!

【ローソン】

現時点では、カフェインレスのコーヒーを置いている唯一のコンビニです。

ただ、店舗によって置いてないところもあるので、注意です。

また、自分でいれるタイプの店舗はカフェインレスの濃縮コーヒーにお湯またはミルクを注いでコーヒーやカフェラテをつくる仕様になっていました。

店員さんが入れてくれるタイプの店舗は、一回一回豆を挽くところからやってくれるので、そちらのほうが美味しいと感じています^^

【スターバックス】

スタバは、必ずどこの店舗でもデカフェコーヒーを飲むことができます!
私のお気に入り!

しかも、デカフェコーヒーでも普通のコーヒーに引けをとらず美味しいですし、カフェラテやモカ、カプチーノなどなど、様々なメニューもカフェイン断ちをしながらも楽しむことができます。
(+50円かかります)

【ドトール】

こちらも店舗によってカフェインレスがあるところとないところがあります。

飲めるところでは、カフェインレスのコーヒー、カフェラテ、ソイラテを飲むことができます。
私はこちらはまだ飲んだことがないので味の方は未確認です…

【タリーズコーヒー】

こちらも店舗によって有無が違います。

スタバと同様、エスプレッソ系のドリンクを+60円でデカフェに変更することが可能です。

【家やオフィスで飲む場合】

小さなスーパーだと、カフェインレスのコーヒーや紅茶を売っていないところもあります。

そんな時は、ネットだと量がたくさん入ったものを買うことができますよ^^

我が家で買ってみて美味しかった(コーヒー好きの夫に高評価だったもの)はこちら。

安定のスターバックス。
こちらは豆をひいて粉になっているので、自分でフィルターにお好みの量を入れてコーヒーを入れるタイプです。

こちらは一つ一つ袋に入ったドリップコーヒー。
劣化を気にせず、かつ簡単に入れることができます。

ちなみに澤井珈琲のカフェインレスコーヒーは「コロンビア」「モカ」「ブラジル」「マンデリン」の4種セットも販売されているので、そちらも試してみても楽しいかもです!

こちらはインスタント(無糖)なので、我が家ではアイスコーヒーを簡単に作りたい時に使っています。
カフェインレスコーヒーの中でもカフェインのカット率が高いですね。

こちらはカフェインレスの紅茶。
夫はコーヒーが大好きですが、私は家ではこの紅茶を飲んでいます。
この大容量タイプはコスパがとても良いのですが、私的にはカフェインレス紅茶の中で一番気に入っています。

あまり変な渋みが強くなく、アールグレイの香りが良いですよ♪


まとめ

カフェイン断ちの効果、いかがでしたでしょうか。

カフェイン断ちの効果はその人のカフェインへの依存度によって多少異なってくるとは思いますが、夫の場合かなりの大きい効果を得ることができました。

トータルで見ると仕事をする時間も増え(自営業なので)、仕事効率も上がり、趣味や遊びに対しても以前より精力的になりました。

夫自身も体がかなり楽になっているようですし、はたから見ている私もカフェイン断ちの効果に驚き、以前よりも生き生きしている様子がうれしいです♪

カフェインレスコーヒーって、普通のコーヒーよりも若干値段は高くなるのですが、夫の場合はそれを知ってもあまりある効果が出ました。
1杯10円~50円高くなるくらいなので、それ以上の生産性は出ています。

当初は、2週間カフェイン断ちをしたらまた普通のコーヒーを飲み始めると言っていたのですが、あまりの体の快適さに「もう戻らない」と宣言していました。

コーヒーが悪いわけでは決してありません。

ですが、もしカフェインを飲まないとやってられない…という場合は、ぜひ試してみてほしいと思います。

数日間はしんどい壁がやってきますが、それを越えたら快適で元気なスッキリライフが待っているはずです^^

【関連記事】

寝ても疲れがとれない!という方はこちらの原因もあるかも!

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top