マンションと戸建て、風水的にはどちらが良いの?

風水・パワースポットLeave a Comment on マンションと戸建て、風水的にはどちらが良いの?

マンションと戸建て、風水的にはどちらが良いの?

よく、マンションと戸建てでは、風水的にどちらのほうがオススメですか?と聞かれます。

今日は、そんな疑問にお答えしていきたいと思います!


風水的改善のしやすさなら戸建て

一番大前提となる建物の立地は、周りの山や川、道路などとの関係、周辺の建物との関係になるので、基本的には戸建てもマンションも、見るポイントはあまり変わりません。

風水の良いマンションもあれば悪いマンションもありますし、風水の良い戸建て一番もあれば、風水の良くない戸建てもあります。

【建物の風水、基礎の基礎はこちら】
引っ越しで風水をみるなら家選びから!~誰でもわかる3つのポイント~
引っ越し先の風水、もっとこだわるならココを見る!【風水師は住まない家】


マンションと戸建ての一番大きな違いは、風水的な改善をできる範囲です。


マンションだと、自分で購入したものであったとしても、エントランスやベランダなどの共用部はさわることができません。

100%風水が完璧な物件というのはなかなか難しいので、あとから対策を施していくことが多いのですが、マンションだとそれが難しいんです。

ただ単に置物を置く、とかなら良いんですが、基本的に置物は伝統風水では使いません。あまり意味がないので…

例えば生垣をつくったり、大きめの水槽を設置したり、門にいろいろ設置したりといったことをしていく場合があるのですが、マンションだとそれができないんですよね。

ですので、本格的に風水を改善したい!という場合は断然戸建てがオススメです。


どれくらい住む予定なのか

基本的に、その家に住んだことによる本当の効果は早くて1年、本当に実感し始めるのは3年後くらい、といった具合に、ゆっくりとしたスピードで出てきます。

だから、数年で出ていく予定なのであれば、しっかりと立地やまわりの環境との風水をみた建物であれば、マンションでも良いかもしれません。

マンションの良いところは、賃貸であればすぐに出ていけますし、越しも比較的楽にできます。

そんなに長く住む予定でないならば、マンションという選択もありですね。

ただし、選ぶ際にはしっかりと風水をみてくださいね!


小さい子供がいる時はちょっと注意

ただし、小さい子供さんがいるご家庭では、マンションは少し注意してください。

今流行っている高層マンションやタワーマンションは、実は子供にはあまり良くありません。

高層マンションやタワーマンションって、人間には感じ取れないですが、実は常に建物が揺れている状態なんです。

小さい子供は、揺れていると感じはしないものの、そういった環境に敏感です。
タワーマンションに住んでいる子供さんが、精神が不安定になってしまう、という例もけっこうあり、実際に注意も呼びかけられています。

また、周りの建物よりも飛び抜けて高いタワーマンションは、風水的にもよくありません。

ですので、マンションはマンションでも、高層マンションはあまりオススメできません。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

戸建てがマンションかを決める際には、まず「どれくらい住む予定なのか」がポイントです。

そして、長く住むマイホームを購入予定!風水をしっかり良くしたい!というならば、断然マンションがオススメです。

戸建て、マンションどちらにしても、まずはしっかりと周辺の環境との関係性から風水をみることが一番重要です。

もし引っ越しを考えている、しっかりとエネルギーを充電できる家にしたい、という場合は、建物探しの段階から、信頼できる風水師にご相談することをオススメします^^

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top