体にいいおやつ~市販・コンビニで買える健康なお菓子~あなたに最適なおやつは?~

からだのこと体にいいおやつ~市販・コンビニで買える健康なお菓子~あなたに最適なおやつは?~ への1件のコメント

体にいいおやつ~市販・コンビニで買える健康なお菓子~あなたに最適なおやつは?~

あなたは、普段どんなおやつを食べていますか?
スーパーやコンビニには様々なお菓子が売っていて、目移りしてしまいますよね♡

おやつはどうせ食べるのであれば、ぜひ体に良いものを選んでみませんか?

これなら、ダイエット時にも健康に気を使っている人にも、罪悪感なくストレスなくおやつを食べることができます。(もちろん食べすぎには注意ですが^^)

しかも、いろいろな「体に良いおやつ」にも「あなたにあったもの」を選ぶことで、あなたの体のバランスを整える手助けになります。

忙しい毎日の食事だけではなかなか取れない栄養素などもありますので、ぜひお菓子で取り入れてみてくださいね!


体にいいお菓子って?

①脂肪分の質と量

私達の体には「脂肪分」は必要です。ですが、基本は食事からで十分。
でも、食事からとる脂肪分って、ほとんどが動物性だったり、炒めたり揚げたりする時のオイルからですよね。

そうではなくて、質の良い「植物性」のオイルを手軽にとることができるのが、おやつの良いところかもしれません。
液体になっている油ではなく、まだ絞られていないオイル。

後ほどご紹介しますが、ナッツやゴマは良質なオイルの宝庫です!


②血糖値を急激に上げない

糖は、 体内でブドウ糖となり、脳などの各組織に送られてエネルギーとなり重要な役割を果たします。

でも糖を一度にとり過ぎたり、急激に血糖値が上がる食べ物を食べてしまうとと、これを抑えるためのホルモンであるインスリンが分泌されます。

この急激な血糖値の上昇、インスリンの過剰分泌は、糖が脂肪としてため込まれやすくなるだけでなく、睡魔に襲われる原因となります。

ダイエットにも良くないし、仕事にも支障があるということ。
これは、いただけないですよね…。

なので、血糖値を急激に上げないようなお菓子を選ぶようにしましょう。

ちなみに精製されたお米や小麦、お砂糖などは急激に血糖値を上げてしまいます。


③できるだけ自然に近いもの

あまり加工されていないものは、もともとの自然界の栄養素をあまり失っていないので栄養が満点です!

また、添加物が悪いということを言いたいわけではありませんが、内側からキレイに健康を目指すには、やっぱり毎日のおやつに選ぶなら、あまりいろいろ知らない物質が入っていないほうが気持ちが良いですよね。

(もちろん、たまーにジャンクフードも美味しくいただきますが♪メリハリが重要。)

それに、加工されていない、精製されていない自然に近いものは、上の2つの条件(脂肪分の質と量、血糖値を急激に上げない)を満たす物が多いです。

最近ではコンビニでもたくさん売っていますので、ぜひ選んでみてください。



ちなみにカロリーは?と良く聞かれるのですが、私はあまりきにしていません。

間食の理想は200カロリーまでだそうですが、それを気にしすぎると何か楽しくなかったので…
その代わり、体にいいものを選んで食べることで、栄養補給という視点でおやつをみていきたいと思います。


「今日のおやつ」の目的を考える

おやつを食べる時は、その目的を少し意識してみてください。

大きく分けると、

①小腹が空いて、夜ご飯まで頭が働かないから、体力がもたないから食べるのか

②リラックスのために、自分の心を満たすために食べるのか

です。

もし①なら、ここで紹介するような体にいいお菓子を食べることをおすすめします。

②の場合は、もちろんこれから紹介するおやつを食べるのもありですが、この場合は「本当に満足するもの」「本当に食べたいもの」を選ぶほうが良いかもしれません。

そのほうが、意外と食べすぎなかったりします。

ちょっと余談ですが、参考にしてみてくださいね!
日常的に②を欲する…という場合はこちらのブログも合わせて読んでみてください。
心を満たすと痩せられます
甘いものがやめられない!陰陽五行ダイエット~四柱推命と五行でやめられない原因を分析~
なぜ食べ過ぎるの?止まらない、ダミーの食欲を見極める~心で変えるダイエット~


それでは、手軽に買える体にいいおやつ、見ていきましょう~!


体にいいおやつ5選

①ナッツ・種実類

ナッツや種実類は一見カロリーが高くてあまり良くなさそうですが、実は健康人や美容に気を使う女性にとって、嬉しい栄養が満点なんです。

これらには体にいい良質な脂肪分がたくさん含まれていますし、ビタミンやミネラルもたっぷり含まれています。

特に、オメガ3必須脂肪酸という脂質は、必要量は多くはないものの、現代の日本人の食事では不足しています。

それを豊富に含んでいるのがクルミ、ピーナッツ、ゴマ、アーモンド、ピスタチオといったナッツ類なんです。

また、この脂質はとて酸化しやすいので、ナッツや種実として食べたほうが鮮度が良いんですよ。


ただ、いくら健康に良いといっても食べ過ぎは注意。

目安は一日に30グラム程度、一つかみ分くらいです。
しっかり噛んで食べれば、満腹感も得やすいです。

食べられる人は、味のついていない素焼きのナッツがオススメです ♪
アーモンドやカシューナッツはけっこう甘みが感じられて美味しいです。

でも、そのままだとちょっと食べにくい…という人には、こんなのもオススメです!

VEGE KITCHEN(ベジキッチン) ビューティースナッキング アーモンドとアップルシナモン 23g
VEGE KITCHEN(ベジキッチン) ビューティースナッキング アーモンドとアップルシナモン 23g

↑天然、オーガニックがお好きな方はこちら!

↓コンビニやスーパーでも買えるのはこちら!

福楽得 塩キャラメルくるみ 37g×5袋

福楽得はいろんなシリーズがあるんですが、私はこの組み合わせが一番好き♡

しっかり甘さもあって、満足感があります!
キャラメル好きの方はぜひお試しを。


どのナッツ・種子類を食べたら良いか迷う!という方はこちらの記事に様々なナッツや種子類の特徴や栄養、オススメの体質などをご紹介しています♪


②ドライフルーツ

こちらも、体にいいおやつとしては、最近では定番になりつつあるかもしれませんね。

ドライフルーツは、乾燥させて水分を抜いているので、生の果実よりも同じグラム数あたりの栄養価が高くなっています。 栄養価がぐっと凝縮されているということですね。

ただし、もちろん糖分も高くなるので食べ過ぎは注意してくださいね~。

このドライフルーツは、ビタミンCなど一部の栄養は失われてしまいますが、その他のミネラル、食物繊維など豊富に含まれています!

また、果物を外出先や職場でおやつとして食べるのはなかなか難しいこともありますが、ドライフルーツなら手軽に持ち運べますよね。

最近ではドライフルーツ専門店もありますし、コンビニでも売られています。

コンビニやスーパーでもよく見かけるものといえば、
りんご、プルーン、パイナップル、レーズン、マンゴー、干し柿、干し芋などでしょうか。

ぜひ、お気に入りのドライフルーツを見つけてみてください♪

乾燥度合いによっても、味わいが変わってきますよ。

私はちょっと水分残っているタイプが好きです。


③野菜・果物

こちらは、ドライフルーツではなく、新鮮な野菜や果物のことです。

これも、立派なおやつになるんですよ!

もし家にいる時だったら、季節のフルーツを堪能するのも幸せですよね。

また、私は一時期職場に「プチトマト」をタッパーにいれて持っていっている時期がありました。

昼ごはんとは別に、おやつ用です(笑)


知り合いは、大根やパプリカを細く切って、味噌を添えて持ち歩いているというツワモノもいました。
(私も家でのおやつタイムにはよくやります!)

私の職場では冷蔵庫が使えたので、もし可能ならやってみてください。
りんごなど、自分が好き♡と思うもので良いと思います。

新鮮な野菜や果物を休憩時間に食べられるって、けっこうホッとしますよ。

おやつ=お菓子と決めつけず、取り入れてみてくださいね。

果物だけだと物足りないな…と感じたら、 家にいて余裕がある場合は、 バナナやりんごにシナモンをかけてトーストで焼くなどひと手間加えると、ちょっと豪華になります。

また、100%の野菜ジュース、スムージーなども良いですね!


④ヘルシー系

ダイエットされている方などは取り入れている方も多いかもしれませんね。

例えば、

おしゃぶりこんぶ、茎わかめ、こんにゃく、などのお菓子のことです。

実はダイエット中じゃなくても、これはけっこうオススメです。

海藻って、普段の生活の中で気を抜くと意外と不足しがちだから。
昆布やわかめにはカルシウムや食物繊維、血圧を調整してくれるアルギン酸などが含まれています。

体内にこもった熱を収めて利尿しむくみを解消してくれる働きもあるので、ちょっと暑がりな人、むくみがちな人にはオススメです。


⑤高カカオチョコレート

やっぱりお菓子らしいものも食べたい…そんな時は ちょっとだけ体を気遣ってあげましょう。

チョコレートは、もともと薬として飲まれていたという歴史があるほど、栄養価も高いものです。

その原料であるカカオには抗うつ効果、動脈硬化予防、整腸作用、老化防止などに効果があると言われています。

特に、血行が悪い人や全身冷え性という人にはチョコレート(ココアも)はオススメです。

ただ、一般的に売られているチョコレートは、実はほとんどが砂糖。

だから、ぜひ裏の成分表示を見てみて、原材料の一番目に「カカオマス」と書いてあるものを選んでみてください。
本来のチョコレートの味を楽しみながら、カカオの栄養もとることができます。

最初はちょっと苦く感じるかもしれませんが、慣れてきます。

ただ、脂肪分が多いので胃腸が弱い人は特に食べ過ぎ注意です。
※私は大量に食べて気持ち悪くなった過去があります^^;


まとめ

体にいい市販のおやつをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

まずはおやつの「目的」を知ること
そして、必要ならばからだに良いおやつを選んで、内側から体を変えていきましょう。

人は、日頃食べるものを欲っするようにできています。

日頃から新鮮なもの、自然に近いものを食べるようにしていると、自然とそういうものが欲しくなってきます。

(時々はポテトやらハンバーガーも食べますが♪)

基本ベースができていれば問題ありません。

ぜひ、今の自分に合わせて健康に良いお菓子を選んでみてくださいね!



和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “体にいいおやつ~市販・コンビニで買える健康なお菓子~あなたに最適なおやつは?~

Comments are closed.

Back To Top