夫婦円満のコツ~夫婦でお互いに○○するコト~

夫婦・家族のこと

夫婦円満のコツ~夫婦でお互いに○○するコト~

夫婦円満な家庭って、羨ましいですよね^^

最近は新婚夫婦でも「あんまり家に帰りたくない」「喧嘩が絶えない」「なんだか疲れた…」なんていう声も多く聞かれます。

また、結婚する前から「結婚してもうまくやっていけるかな」という心配や、「結婚したらしんどそう…」と結婚願望が薄い人もよく見ます。

夫婦が円満に幸せに暮らしていくには、何が必要なのでしょうか。

相性?
忍耐?
それとも…?

今日は、夫婦円満になるためのコツをお伝えしたいと思います!


夫婦円満には努力が必要

夫婦円満に必要なのは、相性ではありません。

よく四柱推命鑑定をやっていると
「彼との相性はどうですか?」
「私はどんな命式の人があいますか?」
など聞かれます。

もちろん、うまく行きやすい、惹かれやすい、価値観が似ている、といったことは見ることができます。

でも、私達は命式と結婚するわけではないですよね。

けっきょく、夫婦円満のコツは「努力」です。

じゃあ、どのような努力をすれば良いのでしょうか。

それは「自分そしてお互いのことを深く理解する」ということです。


①パートナーを選ぶということ


風水では「結婚」はとても大切なこととされ、古典にも夫婦関係のことやパートナーを選ぶ重要性などがたくさん書かれています。

その中で私が最も重要だなと思うのが

相手の嫌いな部分、出来ない部分も含めて受け入れる覚悟がある?

ということ。

もちろん、実際に結婚してともに生活を始めてみて、初めてわかることもあると思います。

でも、完璧な人はいません。
そんなところが出てきても、受け入れることができるか。

一緒に乗り越えようと努力ができるか。

四柱推命では、相手のあれこれ、どんなことに注意していくと夫婦が円満になりやすいか等を事前に把握することができます。


②パートナーのことを、ちゃんと理解していますか?

これは夫婦円満にまわすための、とても重要なポイントです。

まずは「男性と女性」として理解しているか。

男性と女性では、陰と陽という正反対の性質を持っているので、考え方や優先順位、得意不得意、言葉の受け取り方などが全く違います。

こちらも参考になるかも!
『夫のトリセツ』から学ぶ陰陽と知ることの大切さ【四柱推命】

ここを前提にしていないと、なかなか夫婦はうまく回りません。
常にイライラ…なんてことも。

恋人同士だったころはお互いの話を聞こう、受け入れようという体制が自然とできていますが、年数が経ってくると、そうはいきません。


また、相手の性質をしっかり理解していないと、またイライラや不満の原因になってしまいます。

「隣の旦那さんはこうなのに…」
「友人の旦那さんは○○してくれるのに…」
「普通はこうじゃないの?」

という具合に。

でも、一人ひとり性質が違う以上、あなたの旦那さんにはあなたの旦那さんの性質、癖、得意不得意があります。

気持ちを口に出すのがとても苦手な人
芯が強い人、流されやすい人
規律に厳しい人、ルーズな人…

などなど、本当に人それぞれ。

それを良いも悪いも全部わかってあげることで、まず他の旦那さんと比べてイライラすることは減るはずです。

その「ちょっとな…」と思う部分もひっくるめて「あなたの夫」なんですから。

それに、その性質をきちんと理解していれば、対応の仕方も変わってきます。
そうすると、相手の反応も変わってくるんです。


③あなた自身のことをわかっていますか?

相手のことだけでなく、自分自身のことをわかっていることは、超重要です!!

自分のことって、自分が思っている以上にわかっていないものだから。

例えば、
自分はそんなつもりはないのに、旦那さんを傷つける発言をしやすい人

怒りの感情が爆発しやすい人、悲しみの感情が発動しやすい人、必要以上に人と比べて落ち込みやすい人

自分で自分の首を締めている人

我慢しすぎる人、我慢できない人

……

様々なパターンがあります。

そして、それらはほとんどが本人は気がついていません。
これが、怖いところ。

知らず知らずのうちのあなたの言葉や行動が、夫婦円満から遠ざけている可能性があるんです。

だから、自分の性質を知るってホントに大切。


④お互いがこれらを共有して努力できる?

そして、一番理想的なのはお互いが自分の性質、相手の性質をちゃんと理解している、ということ。

そして、お互いが夫婦円満に向かって努力できる、というのが最高です。

やっぱり、一人で頑張っても夫婦で同じ方向を向いていなければ、空回りになってしまうこともありますからね。


和風水に学びに来てくれている人たちも、彼氏やパートナーができたら、一緒に鑑定に来てくれたりする人もいます。

一緒に学んでくれている人もいます。

やっぱりお互いがお互いに理解して、努力する。

これって素敵だなと思います。

夫婦円満の一番の近道。
相性よりも、ずっとずっと大切なことです。

夫婦円満になりたい、今の夫婦関係にちょっと悩んでいる…そんな方は、ぜひ相談にきてくださいね^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top