陰陽五行ダイエット~甘いもの大好きな方へ。強烈に甘いものが欲しくなる時期~

ダイエットLeave a Comment on 陰陽五行ダイエット~甘いもの大好きな方へ。強烈に甘いものが欲しくなる時期~

陰陽五行ダイエット~甘いもの大好きな方へ。強烈に甘いものが欲しくなる時期~

甘いものって、好きですか?
私は大好きです♡
洋菓子も和菓子も、フルーツも大好き♡

でも、ダイエットを意識している方にとっては、
ちょっとやっかいな相手かもしれないですね。

私も今でこそ、我慢せずに適量を気持ちよく食べられるようになりましたが
以前は甘いものが止まらず、大変でした。
(甘いものに限らず止まらなかったんですが…^^; )

そして、我慢しているのに食べてしまって猛反省…なんてこともよくありました。

何かを無性に食べたくなるときって、
いろんな理由があります。

心理的な問題のときもありますし
栄養バランスや腸内環境の問題も大きく関わってきます。

ただ、そういう問題よりも前に
そもそも甘いものを欲しやすい性質の人
甘いものを欲しやすくなる時期
というのが、あります。

それを知っているだけでも、ちょっと気持ちが違います。

今回は甘いものについての、そんなお話を書いてみたいと思います。


そもそも甘いものが好きな性質

私は、四柱推命の命式でみても、甘いものが大好き!となりやすい性質です。

それはどこでみるかというと、
五行のエネルギーバランスです。

この五行のエネルギーバランス

この中で、土のエネルギーが強いと、甘いものを欲しやすい傾向が強いです。


五味といって、味覚を五行に分けることができるんですが

木:酸っぱい
火:苦い
土:甘い
金:辛い
水:塩からい

というふうに分けられています。


なので、土が強い人は、甘い味を好みやすいんですね。
(ちなみにお米も「甘い」になるので、白ごはんや日本酒が好き、という方もいらっしゃいますね。)


甘いものが無性に食べたくなる時期


実は、一年の中で人間の誰もが
甘いものを欲しやすくなる時期があります。

それが五行の「土」のエネルギーが強まる時期です。
実は、年に4回あります。

土用というのは聞いたことがありますよね!
よく土用の丑の日、と言われているやつです。

土用についての詳しい記事はこちらをご参照ください
(風水師の夫の風水ブログです♪)


夏の土用が有名ですが、 実は、 一年に4回もあるんです。
1月、4月、7月、10月。

しかも、丑の日が有名ですが、実は土用というのは2週間以上続きます。
そして、その期間はどんどん土のエネルギーが強まっていきます

だから、この時期に甘いものを欲する人が多くなるんですね。


甘いものが欲しくなった時の対処法

この期間に、甘いものが欲しくなってしまった!!

そんな時は、我慢しなくて大丈夫です。
我慢すると、余計に「食べたい~!!!!」ってなりますからね。

ただ、最近よくあるゼロカロリーの飲料や、
人工甘味料でカロリーを低くしたお菓子などは
オススメしていません。

確かにその瞬間は甘いものを食べた、って思うんですが
甘いものを欲している体には
実際には「甘」という要素が取り入れられていないんですね。

だから、また欲しくなります。
これを繰り返してしまうと……

良くないですよね。

だから、この土用の期間は
あー甘いもの食べたくなる時期なんだなぁ
と、自分の欲求をまず肯定してあげてください。

その上で、ちゃんと甘いものをたべる。
まあ、もちろん食べ過ぎには注意なんですけど。。

誰かと一緒に食べたり、おしゃれに飾るのも楽しい♪


それでもやっぱり食べすぎてしまう!!過食してしまう!!

という場合は、他に原因がある場合があるので、
それについてはおいおい書いて生きたいなと思います。

こちらも↓参考にしてみてください^^
心を満たすと痩せられます

ちなみに2019年の土用は7月20日から8月7日です!

ダイエット中の方も、しっかり知識をいれておくだけでも
気持ちが違うと思いますよ^^

しっかり乗り切っていきましょう!



京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top