【四柱推命】転職に自分の特徴を活かそう~自分の強み知ってますか?~

自分を知る・四柱推命【四柱推命】転職に自分の特徴を活かそう~自分の強み知ってますか?~ への1件のコメント

【四柱推命】転職に自分の特徴を活かそう~自分の強み知ってますか?~

自分の強みって何だろう?
自分は何が得意なんだろう?
できれば、自分の良いところを活かした仕事がしたい…。自分にあった仕事がしたい…。そんな思いは誰もが抱くのではないでしょうか。

以前に、転職には時期がとても重要だという記事を書きました。
【四柱推命】転職時期の重要性と4つのポイント~転職の成功と失敗の分かれ目!~


今日は、実際に仕事を探す時に必ず知っておくべき「自分の性質」について。

もっとしっくり来る職場に行きたい、
もっと活躍できる職場に行きたい、
もっと居心地の良い職場に行きたい。

そう願っていても、あなた自身が自分の短所や弱点がわかっていなければ、どこの職場にいっても同じことの繰り返しかもしれません。

また、あなたの得意なことがしっかりと活かせる働き方をするためにも、自分のことをしっかり客観的に見つめ直してから就職活動、転職活動をするようにしてくださいね。


六神でみるあなたの得意・不得意

四柱推命で命式をみたときに、様々な角度からその人の性質をみていくのですが、今回は六神のエネルギーバランスから、その人の得意なこと、不得意なこと、長所と短所、弱点などを見ていきたいと思います。

六神の図


長所と短所は表裏一体とよく言いますが、まさにその通り。しっかりと、長所は磨き、短所として出ないようにコントロールしていきたいですね。

それでは、六神のどこが一番強いか、でその人の特徴を見ていきたいと思います。

★比肩が強い

<得意なこと、長所>
・自分の意見を主張するのが得意。
・芯を持ちやすい

<不得意なこと、短所、弱点>
・我が強くなりやすい
・自己中になりやすい
・組織でうまくやることは苦手


★食神が強い

<得意なこと、長所>
・行動力がある。
・話すこと、表現することが得意。
・プレゼンなど外に発信するのが得意。
・独立するには必要な要素。

<不得意なこと、短所、弱点>
・口ばっかりになりやすい
・早口で言葉が軽くなりやすい
・上司と喧嘩しやすい


★財が強い

<得意なこと、長所>
・ 貯蓄が得意
・(もう少し専門的分けると)正財が強い人はこつこつお金を稼ぐことが得意、偏財が強い人は少しリスクのある投資や一発で大金を稼ぐような稼ぎ方が得意。

<不得意なこと、短所、弱点>
・損得だけで物事を判断してしまいがち
・お金に振り回されやすい


★官が強い

<得意なこと、長所>
・根気強くコツコツ続けることが得意
・社交性がある
・組織でうまくやっていける
・規則や習慣を守れる

<不得意なこと、短所、弱点>
・無意味なことや効率が悪いことでも考えずに続けてしまう
・自己犠牲が強い
・体裁や見られ方にこだわりすぎる
・肩書きやブランド、権威に弱い


★印綬が強い

<得意なこと、長所>
・知識吸収欲がある
・深く考えることができる

<不得意なこと、短所、弱点>
・甘えた
・考えすぎて動けなくなる


★非常にバランスが良い

<得意なこと、長所>
・どの分野、どの職種でも何でもまんべんなくできる。

<不得意なこと、短所、弱点>
・器用貧乏になりやすい
・なんでもそつなくこなせるため、何が得意なのかわかりにくい。

*バランスがとれた中でも、どこかが少し強い、弱いがあるのでそちらの六神も参考にしてください。


いかがでしたでしょうか。
六神のエネルギーバランスがどこに偏っているかによって、その人の特徴がでてきます。実際に鑑定では、もっと様々な視点から、細かく一人ひとりの性質について分析していきます。

今回は転職ということで記事を書きましたが、転職をしなくても、今の職場や職種で自分の得意なことを活かしたボジションをとっていく工夫をすることは可能だと思います。

どちらにしても、まずは自分を知ることから。

こちらの記事も別の角度から適職について書いています。是非参考にしてくださいね。

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【四柱推命】転職に自分の特徴を活かそう~自分の強み知ってますか?~

Comments are closed.

Back To Top