自分の好きなこと、やりたいことがわからない!

自分を知る・四柱推命

自分の好きなこと、やりたいことがわからない!

自分の好きなことがわからないんです

特に趣味もなくて…

将来やりたいこともわからないんです

だから目標も特にないんです

そんな声をよく聞きます。あなたはどうすか?私も、そんな一人でした。大丈夫。時間はちょっとかかりますが、見つかります。

好きなことがわからない人の特徴

私は「自分」というものが弱く、周りに合わせ過ぎてしまう性格です。これを四柱推命の専門用語で「身弱」といいます。

食べたいものも、遊びに行きたいところも「なんでも良いよ~」って言ってしまいます。

よく、でもけっきょく提案したら「それはヤダ」とか言われるんです、というカップルの声も聞きますが、私の場合本当に何でもいい!

それよりも、自分が提案したものが、相手の好みや気分じゃなかったらどうしよう…という気持ちの方が大きいので、決められません。

それは仕事でも同じでした。

割と私に仕事を任せてくれていた会社では「やりたい企画があったら発信してね。」と言ってくれていましたが、一度も自分の案を出したことはありませんでした。

一時期はまってしまったネットワークビジネスでも、お金があったらやりたいことは?将来のプランは?どんな家に住みたい?なんて聞かれても、全然出てこなかった。

だから、周りの人の夢を自分の夢と思い込んでいきました。

目標も、そう。

ネットワークビジネス時代にずっと目標だと言っていた「不労所得を得て自由に、ストレスフリーな生活をする」というのは、自分で本当に目指した目標ではなかったんですね。

当時は自分で立てた目標だと思いこんでいましたが…。だから、その目標に向かって力が発揮できなかったんですよね。


身弱の人は、こういうことが起こりやすい。

そんな周りに合わせた行動ばかりしているのって、ホントは楽なんですよね。特に身弱の人にとっては。

自分で考えなくて良いし、間違っても自分のせいじゃないって言い訳ができるから。

こういう生き方をずっと続けてきた結果、いざネットワークビジネスやその他のビジネスの動きも止めて「さあ、自分の目標を見つけよう!」となったとき、全然目標としたいことが出てきませんでした。

それどころか、好きなことすらも、わからなくなっていたんです。

好きを見つけるリハビリ

だから、まずはとことん自分の好きなことを探す練習をはじめました。

周りの人がどう思うか、ではなくて、自分がしたいことをする。やったことないけど、ちょっと興味をもったことをやってみる。

休みの日は一日中スタバで本を読んだり、Amazonプライムでドラマや映画をみたり(TVがなかったので^^; )。

ちょっと流行っていた「塗り絵」をしてみたり、ふらっと本屋で気になった「アロマテラピー」の資格勉強をしてみたり、以前から少しずつ通っていた心理学の講座に定期的に行きだしたり。

仕事もほぼ定時で上がって、帰ってからまた本を読んだり、時にはご飯を食べて帰ってみたり。

そして、和風水の勉強には欠かさず参加しました。自分を知るヒントを探すために。また、けっこう好きだったんですよね。この勉強が。


こうやって、好きに大小をつけることなく、自分の心に敏感になるようにしました

そうすると、本当は「ずっと好きだったこと」があったんです。ただ、

小さすぎて見落としてた。

役に立たないことだと思ってた。

好きなことって、もっと立派で人に言えるようなことじゃないとダメだと思ってた

今やる時間がないから、押し殺していた

というとこに気づきました。

こうして探し続けながら半年ほど経ったとき、ふと「カウンセラーっていいな」と思っていることに気づきました。通っていたメンタルヘルス講座で、何度も涙を流して、心が軽くなることが多々あったし、自分と同じように苦しんでいいる人から頼られてそれを癒やしてあげられる、サポートしてあげられるって素敵だなと思ったんです。


そこから更に考えていった結果、四柱推命や風水を通して人の人生に影響を与えていく仕事をしたい、という新たな目標を見つけることができました。

今までの人から借りてきた目標とは違い、自分で見つけた、本当にやりたいこと、そのために日々頑張れること、でした。


本当は、誰しも好きなことって必ずあるはずなんです。ただ、いろんな理由で息を潜めているだけ。

カフェに行きたい、

自然を眺めたい

そんな些細な「自分のやりたいこと」を見逃している限り、その先のやりたいこと、目標は見えてきません。

あなたにも「好き」「やりたい」はきっとあります。ただ、それが大きいことや、仕事にできるようなこと、人に自慢できるようなことかはわかりません。

普段自分を押し殺して、人を優先させてしまっている人、周りに合わせすぎてしまう人はリハビリが必要です。

まず、自分の小さな小さな「好き」を見つけてみましょう。

カフェで、自分の飲みたいものを飲んでみましょう♪


京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top