【部屋の掃除で運気アップ?】効果があるのには、ちゃんと理由があるんです!

風水・パワースポット

【部屋の掃除で運気アップ?】効果があるのには、ちゃんと理由があるんです!

「お掃除風水」「開運の基本は整理整頓されたきれいな部屋!」「掃除をすれば運気が上がる!」
というような言葉を耳にしませんか?

鑑定に来られるお客様からもよく「やっぱり掃除したほうが良いんですよね?」
と聞かれます。

実際のところ、掃除をすると運気が上がる、という言い方は

半分正解、半分間違い。

でも、確かに掃除をすると運気が上がる効果もあります。

今日は、掃除をすると運気が上がる効果について、根拠がある部分をお伝えしたいと思います。


そもそも「運気が上がる」とは?

まず、そもそも「運気が上がる」という定義について書いておきますね。

「運が良い状態」とは「エネルギーが高い状態」と言い換えることができます。

エネルギーが高いと、体が元気に動き、正しい判断ができるようになります。

そのため、エネルギーが高い人は

・元気で健康
・活力、やる気、覇気がある
・顔に艶がある
・ケアレスミスが少ない
・事故や怪我に合わない
・思ったとおりに物事が進む(判断力が正しい)

といった状態になります。

いわゆる、「運気が上がった状態」とは、このようにエネルギーが高い状態と言えます。

では、このエネルギーをポイントとして見ていきましょう。 


部屋の掃除で運気が上がる理由と効果


①スッキリした部屋ではエネルギーが消耗しにくい


部屋に物が溢れていると、それだけ私たちは「判断する」回数が多くなります。

人は一般的に一日に数万回もの意思決定をするとも言われています。

・朝どの服を着るのか
・朝食を食べるのか食べないのか
・何を食べるのか
・どの道を通るのか


その他無意識に考えていることも含め、人の脳は毎日毎日、膨大な意思決定をしているんです。

そして、判断するには「エネルギー」を消費します。

だから、物が多いということはその中から選ぶというだけでも意思決定回数は増え、エネルギーをどんどん消耗していくことになるんです。

また、物が溢れている整理されていない部屋だと、必要なものを探すのに苦労したり、視界に入ってくる情報量が多くなります。

そのため、目に入るもの、積み上がっている物が少なくスッキリと整った部屋にすることで、運気が上がる効果があると言えるんです。


②睡眠の質が上がる

寝室が汚かったり、物が溢れていたり空気が淀んでいたりすると、睡眠の質が下がってしまいます。

睡眠の質が悪くなると、疲れが取れず、「最近調子がでないな」「ぼーっとしてミスが多い…運が悪いな」となってしまいます。

睡眠は、健康面はもちろんですが、風水・運気アップの面で考えても非常に重要なんです。

風水では、睡眠によってエネルギーを充電すると考えます。
だから、家で寝ることでエネルギーを充電できるよう風水を整えるんです。

こちらも参考にしてくださいね!


③キレイなお風呂でエネルギー回復

部屋だけじゃなく、お風呂の掃除も考えてみましょう。

お風呂が汚いと、ゆっくり湯船につかる気分になれないですよね。

実は風水・養生では「湯船につかること」がとても重要なんです。

湯船につかって体を温めたり、軽く汗をかくことで血液やリンパ、気(エネルギー)の滞りが解消されます。

エネルギーが循環することで、新たにエネルギーを生み出しやすくなるんです。

そして、十分に体温を上げてから少し冷めた頃に眠ることで、良質な睡眠をとることができます。
そうすると、その日に消耗したエネルギーを回復することができ、運気アップにつながるというわけなんです。


④手放すことで新しいものが入ってくる

不要なものや、ごちゃごちゃと物でいっぱいの部屋。

この状態では、私達は新しいものを手に入れることができません。

陰陽の法則に則ったものなのですが、「陽(何かを得る)」は「陰(何かを手放す)」から生み出されます。

そのため、新しい素敵な服やインテリアを活かそうと思った時には、まず「手放す」という作業が必要です。

そのためには、溢れかえったもの、不要な物を一度手放し、スッキリとさせることがてても重要になるんです。

家の中の物でこの「手放す」という作業がうまくできるようになると、知識や情報を新たに入れたいとき、良い人間関係を新たに築きたい時、新しい習慣を始めたい時などにも応用ができるようになります。

このように、陰陽の法則に沿ってエネルギーを循環させていくことも、運気アップの効果があります。


⑤掃除で幸せホルモンが分泌される

実は、拭き掃除や掃き掃除のような一定のリズムでの刺激や体を動かすことで、セロトニンが分泌されます。

セロトニンは脳内伝達物質の一つで、精神を安定させる働きをするほか、生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などの働きがあり、「幸せホルモン」とも言われています。

エネルギーを高めるには質の良い睡眠が重要だということは書きましたが、そのためにはセロトニンがきちんと分泌されることはとても重要です。

また、セロトニンがしっかり分泌されていると、休むべき時にリラックスでき、落ち着いた気分で入れますし、体温や免疫などの健康面にも良い影響があります。

そのため、掃除という作業は運気を上げる効果があると言えます。


⑥意識を向けることで達成しやすくなる

掃除をすることで、今のあなたの目的に意識を向けやすくなります。

例えば結婚を目指している独身女性の一人暮らしの場合。
「いつでも彼氏が遊びにきても良いように」という意識で部屋を掃除していると、日頃から恋愛への意識や、女性としての意識が高まります。

結果として素敵な恋愛、結婚につながる、ということはよくあります。


また、夫婦・家族の場合。
夫が帰ってきた時にくつろげるように、という意識で部屋を掃除をしていると、やはり夫婦の仲、家族の仲、というのは良くなってきやすいです。

それは、自分の意識がそこに向くから。
風水って、けっこう「意識を向けること」を利用しています。


⑦優先順位がつき、自分に必要なものがわかる

不要な物や、溢れたものを手放したり整理整頓していくと、今の自分にとって何が必要なのか、何にしがみついているのか、が分かるようになってきます。

そして、どんどん断捨離や整理整頓をすすめていくうちに、今の自分にとっての優先順位がつけられるようになってきます。

優先順位をつけることは、エネルギーを無駄にしにくいですし、自分の目的に近づきやすくなるので、運気を上げていく効果があります。


まとめ

部屋の掃除と運気アップの効果、いかがでしたでしょうか。

ここまで説明してきたように、掃除をすると運気が上がるというのは、決してスピリチュアルや魔法ではありません。

部屋の掃除という行動、作業をした結果として、運気アップ、(正確にいうとエネルギーアップ)に繋がります。

ただ単に、「運が良くなるから」と言われると人によっては「本当に?」と疑いたくなりますし、やっぱりちょっと億劫な掃除。

ですが、こういうふうに運気が上がる理由がわかると、「やろうかな」ってなりませんか?

また、忙しい日々の中で、どの程度掃除をすれば良いのか、というのも、このように理屈がわかっていれば、自分の目的やライフスタイルに合わせて考えやすくなるのではないでしょうか。

ぜひ、そんな意識をもって「掃除」「片付け」に取り組んでみてくださいね^^

【四柱推命鑑定について】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や、鑑定書をダウンロードしていただく紙面鑑定なども可能です。

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top