【運気が悪いと感じたら】運気を回復する厳選3つのポイント

風水・パワースポット

【運気が悪いと感じたら】運気を回復する厳選3つのポイント

最近運が悪い気がする…
大事な日も近いし、運を上げたいな

そんな時、あなたは何をしますか?

よくあるのが、神社に行って、お願い事をする。
合格祈願、安産祈願などのお守りを買う。
パワースポットに行く。

などなど、あるかと思います。

要は、「吉」を取りに行く行動。
でも、それは果たして本当に運を上げてくれるのでしょうか。

実は、それは落とし穴かもしれません。
正しい運の上げ方、運気を回復する方法、最低限押さえていてほしいポイントを3つお伝えします♪


①凶を避ける

御守を買う、神社にお願いしに行く、パワースポットに行く。
そんな、吉を集めにいく行動は、一見運気を上げてくれそうですよね。

ですが、実はもっともっと重要なことがあるんです。

それが、「凶を避けること」

古典の中でも古くから言われ続けていて、風水・四柱推命を使って幸せな人生を歩んでいくための重要ポイントでもある言葉にもこんなのがあります。

趨吉避凶(すうきちひきょう)

意味は、「凶を避け続けていれば、自然と吉に向かっていく」ということです。

陰陽で考えると、 凶が陰、吉が陽。

陰陽の性質
・陰の方が影響力が強い
・陽の方が目立ち、目に付きやすい

この法則から考えても一見、陽の方がわかりやすくて、人間は思わず吉を取りに行きたくなります。

これが良いと聞けば飛びついたり、これをすると運が良くなると聞けば、そうしてみたり、パワースポットに行ったから大丈夫って安心したり。


でも、本来は陰、つまり凶の方が影響力が強いんです。
どんなに吉を集めても、凶を全く避けていなければ凶作用は免れません。


本来の神社の役割

先程お守りの例を出しましたが、 今でこそ神社ではたくさんのお守りを売っています。最近はペットのお守りまでありますよね。

ですが、もともと神社の仕事は「厄除け」なんです。
これは、凶を避けましょうね、ということです。
昔の人は、趨吉避凶を自然と感じていたんでしょうね。


私も以前はお守りをたくさん持ったり、パワーストーンのブレスレットにすごく期待したり、神社で必死にお願い事をしていました。

まあ、それ自体は悪いことではありませんが、一番重要なことは

凶を避けていますか?

ってこと。

これくらい大丈夫だろう。
やったほうが良いとは思うけど、難しいしな、忙しいしな、まだ大丈夫かな。

そんなふうに「凶」となり得ることを、見て見ぬ振りしているあなたはいませんか?


どんなにお願いをしても、どんなにパワースポットに行っても、凶を避けていなければ、良い結果はやってこないし、嫌な予感や不安な出来事は実際に起こってしまいます。


正しいパワースポットに行くことは確かに効果がありますし、四柱推命でその人にとって良いとされる色やアイテムも、あります。

でも、それは凶を避けた上で、はじめて有効になってきます。
やっぱり陰の影響力って強いから


これまで、吉ばかりを期待して、凶作用に負けてしまった人を、たくさん見てきました。

もし、あなたも

・このままだと不安なことがある、本当はやっておいた方が良いことがある
・でも何だか気が進まないし忙しいし、とりあえずパワースポットやお守りで解決しておこう

そんな心当たりが、もしあったらぜひ、この陰陽の法則と趨吉避凶を思い出してくださいね。


②休んでエネルギーを充電

運気が落ちているって、どういう時に感じますか?

・最近ミスが多い
・頑張っているのに空回りしている気がする
・体調が悪い、疲れがとれない
・なんだかよく怒られる
・判断が裏目に出ることが多い

こんな感じの時ではないでしょうか。

実は、これは「エネルギーが低下している」というサインなんです。

私達はエネルギーが低下すると、判断を誤りやすくなります。
そうすると、正しく結果を予想できなかったり、ミスや失敗を繰り返したり、無駄遣いが増えたりします。
もちろん、体の調子も本調子ではありません。

これが、いわゆる「運気が悪い」という状態。

だから、運気が悪い、低迷していると感じたら、

「止まる」「休む」「寝る」

ということを心がけてください。
多くの現代人がエネルギー不足に気が付かず、睡眠を削ったり、休みの日も予定を詰め込んでフル稼働したり、失敗をカバーするために動きっぱなし、ということが多いです。

運気の低迷を感じたら、まずは止まりましょう。
そして、しっかりと睡眠をとったり、何もしない休息の日を作って、エネルギーを充電するようにしてください。


③身の回りの物を減らす

私達は、一日の中で何千回という「判断・意思決定」を無意識のうちに行っています。

いくら無意識のうちに行なっていると言っても、判断にはエネルギーが必要です。

それに加えて、物が多いと、私達は判断をする回数が余計に増やすことになってしまいます。

例えば洋服。
服でいっぱいのごちゃごちゃしたタンスから「今日は何を着よう」と決めるのは、けっこうエネルギーを消費しているんです。
スティーブ・ジョブズがいつも黒のタートルネックとジーンズだったというのは、有名ですよね。
あれは、余分な判断にエネルギーを使いたくなかったからです。

そこまでストイックではないにしろ、部屋の中の物、目に入るものを少なくしておくというのは、無駄なエネルギーの消耗を防いでくれます。

これは、先程のエネルギーと運気低迷に繋がる話ですが、そもそもの消費するエネルギーを少なくすることで、運気が悪い状態から早く回復することができます。

運気が悪いなと感じたら、ぜひ、断捨離に挑戦してみてくださいね。


まとめ

運気が悪いと感じたら是非実践してほしい行動の厳選3選、いかがでしたでしょうか。

細かいことを言い出したらたくさんの方法がありますが、基本的にはこの3つのポイントに集約するといっても過言ではありません。

①凶を避ける(趨吉避凶)
②休んでエネルギーを充電
③物を減らす

でしたね。

意外と簡単で、コストもかけずに取り掛かることができることばかり。

ぜひ、運気が悪いなと感じたら試してみてくださいね^^

【関連記事】



【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、大阪・京都にて一般公開セミナーやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top