【彼氏ができない理由】「恋愛の自信のなさ」が原因かも。

自分を知る・四柱推命

【彼氏ができない理由】「恋愛の自信のなさ」が原因かも。

彼氏がほしい、という女性は多いですが、中には本人も気づいていないけれど「心の奥底では実はほしいと思っていない」という人もいます。

そういう人には「恋愛に自信がない」「自分に自信がない」という人も多いです。

こういったタイプの人が彼氏をつくって素敵な恋愛をしていくには、どうしたら良いのでしょうか。


タイプ別・恋愛に自信がない原因と対策


人と比べるタイプ、見られ方を気にするタイプ

四柱推命でいうと、六神の「財や官」が強い人はこの傾向が強いです。
または、五行で「土」のエネルギーが強い人。


このタイプの人は、「相手にどう見られるか」「あの子と比べたら…」というところに囚われてしまい、自分に自信が持てず、恋愛にも自信が持てないことが多いです。

【解決策】

①服、メイク、髪型を研究する

特に女性は、服やメイク、髪型を変えると気持ちが全然変わることも多いですよね。
ですが、この時に大切なのは、ただ流行りを取り入れるのではなく、「自分のテンションが上がる」「自分の自信がつく」「自分に合うもの」ということが、特にこのタイプの人には重要です。


②ダイエット

体型も、女性にとってはけっこう自信かコンプレックスとなる要素ですよね。
ですが、ダイエットも健康を損なったり、心まで疲弊してしまうような「我慢ばかり」のダイエットだと、失敗して逆に自己嫌悪や自信喪失に繋がる恐れもあります

私も以前そうだったので…。
いろいろダイエットに関するブログも書いているので、ぜひ参考にしてしてくださいね^^


③知識やスキルを高める

自分に自信をつけるには、六神のエネルギーでいうと「印綬」「比肩」を強めることも有効です。
そのために良いのは、

・自己成長につながる勉強する
・スキルを高める
・自分自身の目標を見つける

こういったことが、あなたの自信を高めてくれて、結果恋愛の自信にもつながってきます。


仕切ってしまう、喋りすぎてしまうタイプ

四柱推命でいうと、六神の「食神」のエネルギーが強い人はこの傾向が強いです。

このタイプの人は、何か自分の中に「見せたくない部分」「隠したい部分」があることが多いです。

特に、男性っぽく振る舞ってしまったり、姉御肌的にその場をまとめる役を買って出てしまう、とにかく喋りすぎてしまう…という方。
結果、合コンや職場等でも彼氏ができにくい…という心当たりはないでしょうか。

しゃべること等で、自分を隠そうとしてしまうんですね。

【解決策】

①隠したい部分が何なのかを見つける

例えば
「女性としての魅力を出すことが怖い」という人もいます。
出して結果が出なかったら…、彼氏ができたらどうて良いかわからない…という思いが裏にある場合も多いですね。

また、ロマンチックな雰囲気やムードが苦手、恥ずかしい、という人も。

まずは、何を隠そうとしているのかを知らないと、対策を立てることができません。


②しゃべってごまかす癖をやめる

これは、癖になっているとけっこうキツイかもしれませんね。
とにかく場の空気を盛り上げなきゃと焦ったり、空白を埋めなきゃと思ったり、何かを隠すために必死に喋ってしまう人がこのタイプには多いです。

場の盛り上げ役、何となく場を円滑に回してくれる人、という人にはなれるかもしれませんが、彼氏ができないという悩みを持つ人には逆効果。

喋ることは、食神のエネルギーにあたります。
実はこの食神、女性にとっての恋愛運を弱めてしまうという関係にあるんです。


重くなってしまうタイプ

四柱推命でいうと、六神の「印綬」のエネルギーが強い人はこの傾向が強いです。

「私を見て、私を認めて」という気持ちから、相手に求めすぎてしまうタイプ。甘えたい気持ちが強いんですね。
人に認めてもらうことでしか、自信を持てないという人も多いです。

このタイプは年齢が上がるにつれて、恋愛には発展しにくくなってしまいます。結婚を意識する年齢になってくると、特に。

【解決策】

自分の行動で結果を出す

この場合も、自分自身で自信を付けていく必要があります。
このタイプは四柱推命でいうと、「食神」「財」「官」のエネルギーを循環させることが大切になってきます。


具体的にいうと、

食神:「仕事など自分の行動で」
財 :「結果を出す、お金を稼ぐ」
官 :「それによって周りからの信用を得たり、地位を上げる」

という感じです。
この3つのエネルギー循環をしっかりと考える事で、自分にも自信がつき、1人の人に甘えすぎる事がなくなります。


まとめ

彼氏ができない理由を「恋愛に自信がない」という観点から書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

一口に自分に自信がない、恋愛に自信がない、彼氏ができないと言っても、人それぞれ原因は違います。

自分のタイプを把握して、しっかりと向き合うことで素敵な恋愛に繋げることは十分可能です。
まずは、自分のことを知り、原因を把握することからはじめましょう^^

【関連記事】


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top