【天然蚊取り線香】赤ちゃん、妊婦、ペットのいる室内で使えるおすすめを紹介

からだのこと

【天然蚊取り線香】赤ちゃん、妊婦、ペットのいる室内で使えるおすすめを紹介

これから夏になってくるとやってっくる、「蚊」。
耳元あの「プーン」という音が聞こえたり、いつの間にか噛まれていたりすると嫌ですよね。

そんなときの味方が「蚊取り線香」。
蚊取り線香は蚊を退治してくれるけれど、人の体には影響は大丈夫?
特に赤ちゃんや妊婦さん、犬や猫、ハムスターなどのペットを飼っている、という人たちは特に心配になるのではないでしょうか。

今日は、そんなご家庭でも安心して使うことのできる蚊取り線香を紹介したいと思います。


蚊取り線香は体に悪い?

蚊取り線香は蚊を駆除する目的でつくられた殺虫剤の一種。
殺虫効果は、人間にとってありがたい一方で、赤ちゃんや犬などがいる家では心配にもなります。

殺虫効果のある成分

ピレスロイド

蚊取り線香に蚊の殺虫効果があるのは「ピレスロイド」という成分の効果です。

ピレスロイド類は昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用し麻痺させてしまう神経毒です。
人間を含む哺乳類・鳥類に対しては毒性作用は無いので、基本的には人間にとっては安全性の高い殺虫剤といえます。

ちなみに、蚊取り線香から出ている煙そのものに蚊を殺す効果があると思われがちですが、実際には燃焼部分の手前が高温になって揮発する化学物質(ピレスロイド)に殺虫作用があるんです。
だから、煙とは違って目には見えませんが、その成分がを拡散して殺虫効果を生み出しています。


妊婦さんへの注意点

蚊取り線香に含まれている殺虫成分は人間には作用しないので、問題ありません。
もし、つわりで煙やにおいが気持ち悪いと感じる場合は、匂いがしないタイプの蚊取り線香や煙が出ない電子タイプもあります。(電子タイプも換気はしてくださいね)


赤ちゃん、小さい子への注意点

基本的には赤ちゃんがいる部屋で蚊取り線香を使っても問題ありません。
ただ、大人でも直接煙を吸うとむせたりしますよね。
赤ちゃんは粘膜もまだ弱いので、直接煙を吸わないような場所に置きましょう。

また、子供が興味を持って触ってしまったりすることを避けるように、置く場所に注意しましょう。


犬・猫・ハムスターへの注意点

哺乳類に対しては安全な殺虫成分なので、基本的には大丈夫です。
ただ、人間よりも嗅覚が優れていたり、ハムスターなどの場合は特に体も小さく、自分で逃げることができないため、使い方によってはストレスになってしまいます。(人間も大量の煙は吸いたくないですよね)

ケージのすぐ近くで蚊取り線香を使用したり、密室にすることは避けるようにしましょう。

哺乳類以外へのペットへの注意点

蚊取り線香に含まれているピレスロイドは、両生類や爬虫類・昆虫に作用する成分なため、カエルなどの両性類やカメやトカゲといった爬虫類、カブトムシやクワガタなどの昆虫類を飼っている部屋では使わないようにしましょう。


天然・オーガニックの蚊取り線香のメリット

と、ここまでピレスロイドという殺虫成分に危険性はないことを書いてきましたが、一般的にお店で見かける蚊取り線香のその成分は、化学的に合成されたものです

人体に影響がないとはいえ、体に気を使う妊婦さんや赤ちゃん、ペットがいる部屋で使うのは少し躊躇する人もいますよね。

また、睡眠時に使用する人も多いと思いますが、風水では「睡眠」はエネルギーを充電するとても重要な時間。
この時に化学的な成分があると、気(エネルギー)の流れを止めてしまうんです。

なので、睡眠時やヨガやストレッチ、食事中などの「気を巡らす時間」には天然素材でつくられた蚊取り線香がおすすめなんです。

目や喉が痛くならず、刺激の少ない優しい作りにもなっているので、大切な御自身の体や赤ちゃんのためにも、ぜひ天然、オーガニックにこだわってみてくださいね。


おすすめの天然素材の蚊取り線香

「菊花せんこう」は、合成ピレスロイド系殺虫剤、農薬・合成着色料・染色剤などの化学成分を使わず、天然成分を使用した体にやさしい防虫線香です。
除虫草と呼ばれる植物でつくった虫よけで、その名の通り、蚊や虫を殺すというよりは、できるだけ虫をよせつけないお線香なので、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心です。

*燃焼時間は約6時間です。
*防カビ剤ディハイドロ、ソルビン酸、合成結着剤、燃焼剤、香料、染料マラカイトグリーンなど合成添加物も使用していません。
*安心の国産!

「昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう」は、けむりのやさしい天然素材100%のかとり線香です。
赤ちゃん妊婦さん、ペットなど、けむりの苦手な方も安心して使えます。
天然除虫菊を使用した昔ながらのかとり線香で、『除虫菊』の花や茎、葉の粉末を配合しています。

*燃焼時間は約7時間
*有効成分:除虫菊末、 その他の成分:植物混合粉
*国産

こちらの「かえる印のナチュラルかとり線香」も、天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のけむりの優しいかとり線香で、着色料、防腐剤は使用していません。
パッケージが可愛いですね!

*燃焼時間は約7時間
*国産(除虫菊原料:中国)
*全成分 : 除虫菊粉末 ・除虫菊粕粉・タブ粉末・木粉 ・ヤシガラ粉末



天然成分を使っている蚊取り線香は、合成成分を使っている蚊取り線香よりも香りがマイルドなので、あの匂いが苦手、という方にはおすすめです。

※天然といっても、除虫菊の中には「ピレトリン」という虫を弱める成分が含まれています。昆虫類、爬虫類を飼っている部屋では使用注意しましょう。
また、換気もお忘れなく!

天然の虫除けもあります!


まとめ

体に良いものを使いたい、安全安心なものを使いたい、という赤ちゃんや妊婦さん、ペットのいる家でも使える天然の素材の蚊取り線香。いかがでしたでしょうか。

低価格で蚊をしっかりと追い払ってくれるというメリットもあるので、むやみやたらに合成のものを恐れる必要はありませんが、エネルギーを充電する睡眠時に使うものや、体に良いものを取り入れたい、という方は、蚊取り線香にも天然という選択肢があります。

やっぱり、天然の素材のものは、香りや安心感が違います。

ぜひ、生活の中に取り入れてみてくださいね!

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top