【人相学】顔を見れば性格が丸わかり!運の状態も現れます

風水・パワースポット

【人相学】顔を見れば性格が丸わかり!運の状態も現れます

人相学とは、風水と同じく相術に属する技術で、人の顔や手、行動などを見ることでその人の性格、運の状態などを見抜くことができてしまいます。

人相の役割は、きちんと自分のエネルギーが満たされている状態かを知ることと、自分、もしくは他人の心のうちを知ることです。

悪い人に引っかからないようにするのはもちろん、自分も無意識のうちに良くない心持ちになっていないかどうかチェックをすることができます。

人相を本格的に分析するとなると難しいのですが、今日は簡単に見分けられるポイントをご紹介したいと思います。

ぜひ、自分の顔を鏡や写真でチェックしてみてください。

もし今、悪い人相だったとしても大丈夫。
人相は、普段の心も持ち方、行いによって変わります。


目からわかる性格・運の状態

①黒目の大きさ

黒目の大きさ、黒目の濃さはその人が持っているエネルギー量に比例しています。だから、赤ちゃんな黒目が大きく、色も濃いですよね。

疲れが溜まったり、ストレスがかかっていると、エネルギーが低下し、黒目が小さくなってきます。

普段よりも黒目が小さくなっている!と思ったらしっかり睡眠をとりましょう。
お風呂につかることも有効です。

②黒目の位置

黒目の位置が、真ん中にあるのが吉です。
ですが、ストレスが過度にかかってくると、黒目が上に上がってきます。
専門用語で三白眼といいます。

これは極度にストレスがかかっている状態ですので、放っておくと危険です。
しっかりと休息、睡眠をとりましょう。
犯罪者の画像を見ると、必ずといって良いほどこの三白眼になっています。

③目が開いている

人と比べて目が大きい小さいでなく、「いつもの自分と比べて」目がきちんと開いているかが特に重要。

目が開ききっていない時は、運が低迷しエネルギーが低下しています。
しっかりと休息をとりましょう。

④目尻が赤い

これは男性にとって、なのですが目尻に赤みを帯びている場合異性関係に注意です。浮気をしている可能性もあるかも!

⑤涙袋がピンク

逆に涙袋(のちょっと目頭より)に赤みがある場合、女性の浮気に注意です。

⑥両目の離れ具合

黒目の中心と口角のラインを見比べてみてください。
黒目の位置が、口角の端よりも外側にある場合、草食動物タイプ、つまり穏やかな優しい性格です。

逆に、黒目の位置が口角のラインよりも内側に来ている場合、肉食動物タイプ。つまり積極的に攻め込んで行くタイプです。

⑦両目の大きさの違い

右目と左目の大きさは、多少左右差があるもの。
ですが、この差が大きい場合、言っていることと、心で思っていることが違います。
もし目の前の人が両目の大きさが明らかに違う、という場合は、その人の言うことを真に受けない方が無難です。

また、自分の両目の大きさが全然違う!という場合は無意識のうちに心では思っていないことを言ってしまっている可能性があります。

思っていないのに褒めたり、喜んだり。
それは、相手のためを思ってかもしれませんが、実際相手のためにはなりません。
ぜひ、意識してみてくださいね。


唇からわかる性格

①口角の上がり下がり

女性にとっては吉。口角が下がっている時は、ちょっとストレスを感じている時。しっかり休みましょう。

逆に男性の場合は、下がっている方が吉。
男性は女性よりも体力があり、外で闘ってくる生き物。少しくらいのストレスがないと、ちゃんとその使命を全うできていないということ。

男女でも、ちょっと違ってくるんですね。


②唇の厚さ

上唇のほうが厚い人は、世話焼きのタイプ。
逆に下唇のほうが厚い人は、甘えたタイプです。


耳からわかる性格

真正面から、顔を見てみてください。

真正面から見た時に耳がしっかり見える人(耳が開いている人)は、自分のことばかり考えてしまうタイプです。
逆に、真正面から見て耳がほとんど見えない人(耳が顔に沿っている人)は、周りの人に意識を持っていけるタイプです。

この自己中心的な度合いが高まれば高まるほど、正面から面白いくらいしっかりと耳が見えるようになってきます。

町中やテレビ出演者などでも、一度耳を意識してみると面白いですよ。


色艶、ホクロからみる運の状態

①眉と眉の間

このゾーンの色艶が良い状態だと、財運、社会的地位の運気がこうじょうしているということ。
逆にこのゾーンが色艶が悪かったり荒れていると、財運、社会的地位、信用に関する運気が下がっています。これらに関することに注意が必要です。


②眉の上

眉の上は、福徳のエリア。
このゾーンが色艶が良いと、福がやってきます。
そして、このエリア、つまりおでこを人に見えるように出すと、この運気、エネルギーの輝きが増します。

ぜひ、おでこは隠さず出すようにしてみましょう。

③肌荒れ

肌が荒れている、アトピーだという人は、エネルギーが低迷していたり、陰陽のバランスが崩れている可能性が高いです。

陰陽のバランスが崩れているとは、
・心ばかり、体ばかり疲れている
・心と言動が一致していない
・自分の性質に合わないことをやっている
・仕事とプライベートのバランスが崩れている
・食生活のバランスが崩れている
・休息と活動のバランスが崩れている

などなど。

一度見直してみましょう。


④ホクロの位置

ホクロは、その位置が重要です。

そして、ごく一部には良い意味を持つホクロもあるのですが、基本的にはあまり良い意味はありません。

ざっくりホクロの位置を分けると、以下の時期にトラブルあいやすいという意味があります。
なので、顔にホクロが多い場合は注意してください。

・額部分:20代まで
・目の下から口まで:40~50代まで
・唇より下:それ以降の年代

ホクロだけでなく、傷跡なども含みます。
これからその年令を迎えるという場合は、大きいものや濃いものはとってしまったほうが良いかもしれません。
(とれば人相は変わります)

ホクロは、色が濃いほど、大きいほど、厚みがあるほど注意です。

細かい位置によって、どんなトラブルなのかもわかるのですが、かなり細かく分かれていますので、ここでは割愛します。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

人相は、きちんと鑑定しようと思うと、顔写真と古典の文献を照らし合わせながら細かく細かく見ていきますので、けっこう時間がかかります。

今日は、自分で日々の自分の状態や人をチェックできるように、わかりやすいものを厳選してみました。

黒目の大きさや開き具合、肌の色艶などは、今日見ただけでは、なかなか分かりにくいかもしれませんが、毎日化粧をするときにでもチェックをしていると分かるようになってきます。

また、人相には性格が現れます。

耳の形まで変わるのはびっくりするかもしれませんが、輪郭や骨格だって、変わります。

日々の心の動きや言動によって、使う筋肉が違ってくるので、肉付きが変わってくるんですね。

なので、ぜひ今の性格、人相あんまり良くないな…と感じたら、ぜひ意識して見てくださいね。
気づいたら、人相が変わっているはずです。

そして、人からの印象も変わりますよ^^

【関連記事】


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top