自分磨き~内面も外見も美しくなるには~

自分を知る・四柱推命

自分磨き~内面も外見も美しくなるには~

職場や街中で、芸能人や知り合いに、素敵だなあ…と憧れる人はいますか?あんなふうになりたいな…と、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

自分を変えたい
成長したい
輝きたい
素敵な女性になりたい…

私も「あんなふうになりたい!」と、自分磨きを頑張っていました。

でも、その頃はどうすることが「自分磨き」になるのかよくわからなくて、とりあえず良さそうなことをやっていました。

いろいろな新しいことにチャレンジしてみたり、
化粧を変えてみたり、
服装を変えておしゃれを頑張ってみたり
雑誌を読んでファッションを取り入れてみたり。
髪型をチェンジしてみたり。

でも、確かに周りからの反応は変わったし、その時の環境や年齢もあいまってちょっとモテたりとかもしましたが(笑)、本当の自分の自信にはならなかったんですよね。

今日は、本当に自分に自信が持てるようになるための「自分磨き」の方法について、書いてみたいと思います。


自信につながる自分磨きの方法・厳選4選

これさえ押さえれば、自分が成長し、内面も外見も美しくなれるポイントを厳選して4つお伝えします。これは、和風水に出会って、そして自分も経験して学んだこと。

一つひとつは決して簡単ではありませんが、ぜひ実践してみてくださいね!


①自分を知る

これは、一番重要なこと。人が自信を持てないことって、「知らないこと、よくわからないこと」なんですよね。

自分磨きをするにしても、自分がどんな性質をもっていて、どんなことが得意で何が不得意なのかを知っていないと、磨くことができないですよね。

自分のことって、自分が一番よくわかっていそうな気がしますが、実はほとんどわかっていないんです。

自分の背中を見ることができないように、自分のほんとうの声を自分で聞くことができないように、自分の中身も、自分が一番見えていないもの。

私も、ずっと「本当の自分」を知りたくて自己分析なんかをたーくさんしてきましたが、けっきょく、モヤモヤしたままだったり、「で?」ってなったりしていました。

それが、四柱推命に出会って、そして和風水で自分を向き合う中で、本当の自分が少しずつ見えてきて、何だか安心したんです。

そうすることで、素の自分になれることもできたし、できないことも不得意なことも含めて、自分を受け入れることができると、じわじわと自信が出てくるようになりました。

それから出会った人に、今の私のほうが私らしいと言ってもらえたり、(何も変えたつもりはないけど)キレイになったねと言ってもらえたりしました。

素の自分で生きられる、本当の自分を受け入れて生きられるって、けっこう大きな変化をもたらしてくれます。

なかなか一人では難しいと思うので、四柱推命鑑定を受け、和風水で学ぶことができて私は本当に良かったと思っています。


②エネルギーを高める

私達は、日々エネルギーを消耗して生きています。そして、本来その日に失ったエネルギーを寝たり食事をしたりすることで、回復します。

ですが、今は住宅の風水環境が悪かったり、無理なダイエットで食事をきちんと摂っていなかったりすることで、エネルギーが十分に回復出来ていない人が多いです。

一番最悪なのは寝る時間を削っている人が多いということ。

ショートスリーパー、短眠なども流行っていますが、これはエネルギーを弱めてしまいます。(私も和風水に出会う前にショートスリーパーの訓練を受けていたので経験済み…)

エネルギー値が高い人って、人に優しくなれるし、人に関心を持てるし、生き生きとしていて、ハツラツとしています。やる気も高く、見かけのオーラも変わります。エネルギーが溢れている感じ。

なんとなく、わかるような気がしませんか?



自分磨きで一生懸命に外見を磨いたり、人に気を使って優しく親切にしたり…と頑張っても、エネルギーが低いと続きません。

どんなに外見を磨いてもエネルギー不足ではもとの顔色も悪いですし、目の輝きや、肌や髪のハリツヤも違います。

人に優しく親切にしよう…と思っても、エネルギーが低い状態ではしんどくなります。第一、人に関心を向けられなかったり、自分自身のやる気も落ちてきてしまいます。

そんな自分磨きにも直結する「エネルギーを高める」ための方法ですが、一番は質の良いたっぷりの睡眠です。(もちろん人によって最適な睡眠時間はあると思いますが。)

その他、こちらにエネルギーを日常で高められる方法を書いていますので、参考にしてみてくださいね!
エネルギーの高め方~日常でできるちょっとしたコツ~


③知識を入れる、自分で考える

自分磨きをする、それは自分を成長させる、自分をアップデートさせるという意味でもあります。

風水・四柱推命ではおなじみの、六神で考えてみましょう。


人によっても少し違うのですが、自分に自信がないという人は特に、思考・判断力・知識などを強めていくと自信が生まれやすいです。

図を見ると、印綬が比肩(自分)を生み出していますよね。
これは世の中の仕組みを表す、自然の摂理。


自分の成長につながるような本を読んでみたり、自分の視野を広げるために自分とは違う意見の本を読んでみて、それについて自分で考えることで、新たな視野を持った自分が生まれます

そんな自分でまた行動してみて、小さくても何かしらの結果を出していくことで、六神が循環していきます。
こうして循環させることが、自分磨きには大切なんです。

ぜひ、新たな知識、新たな視野をつくってくれるような本を読んでみてください。
そして、読みっぱなしではなく、自分でそれについて考えてみて、応用して自分に取り入れて、行動してみてください。


④陰陽の法則を利用する

風水・四柱推命では基本知識なのですが、陰陽は世の中のルールです。
これを知っておくと無駄な抵抗が生まれないので、スムーズに進むことができます。

世の中のものは、全て陰と陽に分かれています。
そして、陰のほうが影響力が強い。
(陰陽についての詳細は【こちら】に♪)

そう、陰のほうが影響力が強いんです。

だから、
陰の内面と陽の外見だったら、自分磨きをする上で重要なのは内面

隠れている部分=陰と、見えている部分=陽では、隠れている部分のほうが重要です。

つまり、人前での自分や外見ばかりを磨こうと思っても、陰=見えないところでの仕草や行動、内面部分がどうしても滲み出てしまう、ということ。

例えば家で一人でいるとき、もしくは気心知れた家族(特に親)といる時は、ちょっとガサツになったり、こんな姿人には見せられない~!!というようなこと、していませんか?

そうやって普段やっている言動は、必ず外での雰囲気や仕草に滲み出ます。

もちろん、家でもリラックスしちゃいけない、気を抜いちゃいけない、というわけではありません。

家でのんびりリラックスすることも大切!


でも、素敵な憧れの女優さんを思い浮かべて見てください。
(私は石原さとみさんが好き♡)
もちろん、家でリラックスはしていると思います。
でも、ヨレヨレの古い部屋着や下着をつけていたり、汚部屋だったり、ガサツで…なんて想像できないですよね。

人が見ていないときでも、自分を大切に扱ってあげる、自分を女性として扱ってあげある、そういう気持ちが大切なんじゃなかと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分磨き、ぜひ外見だけでなく、内側も美しい自分になってほしいと思います。
そのためには

①自分を知る
②エネルギーを高める
③知識を入れる、自分で考える
④陰陽の法則を利用する

これを実践してみてください。
もちろん、簡単ではありませんが、だからこそ自分を磨くということは、自分の自信にもつながりますし、心も強くなります。

こ4つが実践できていれば、また実践しようと頑張っていれば、表情や雰囲気も自然と変わってきます。

ぜひ、周りから羨ましがられるような内面も外見も美しい女性(もちろん男性にも同じ項目が当てはまります!)になってくださいね!


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top