土が多い人、土が強い時期は癌に注意!【四柱推命で予防】

からだのこと土が多い人、土が強い時期は癌に注意!【四柱推命で予防】 への4件のコメント

土が多い人、土が強い時期は癌に注意!【四柱推命で予防】

四柱推命ではその人自身の、五行のエネルギーバランスをみます。
このエネルギーバランスが土に多く偏っている人、または時期的に土が強まる時期は、実は癌になりやすいんです。

今は2人に1人が、何らかの癌になるとも言われているような時代。
自分が癌になりやすい命式なのであれば特に、しっかりと日頃から検査&予防をしておきましょう!

エネルギーバランスを整える、日常からできる方法もお伝えします。


土のエネルギーと癌(がん)について

なぜ、土のエネルギーが強いと癌になりやすいのでしょうか。
(癌と「がん」は何を指すかによって使い分けられることが多いですが、ここでは一律に癌と漢字で表記しています)


癌の発生と仕組み

まずは、癌の発生と進行のしくみを見てみましょう。

正常な細胞中の遺伝子に傷がつき、異常な細胞ができる

異常な細胞が増殖する(がん化)

異常な細胞が塊になり(腫瘍)周囲に広がりやすくなる

血管などに入り込み、全身に広がっていく

引用元:国立がん研究センター がん情報サービス


つまり、癌は細胞が傷つくことからスタートしています。


五行が表すもの

ここで、五行の「水」というのは、「細胞」も表します。
下の図を見てください。


水を弱める関係にあるのが、土の五行。
だから、土のエネルギーが過剰になると、水のエネルギーを弱める=細胞を傷つけやすく、癌になりやすいということなんです。

どこに癌が現れるかというのは、四柱推命でこの五行のエネルギーバランスを見たときにアンバランス(強すぎる、弱すぎる) になっているところ だったり、その人のライフスタイルによっても異なってきます。

例えば、

木のエネルギー:肝、胆、目

火のエネルギー:心臓、血液、小腸、舌

土のエネルギー:脾、胃、口

金のエネルギー:肺、大腸、皮膚、鼻

水のエネルギー:腎、膀胱、子宮、卵巣、精巣、前立腺、耳

といったものを司るエネルギーです。

癌に限らず、これらのエネルギーバランスが崩れていると、基本的にその部分が弱くなってしまったり、暴走したりします。


土の多い人、土が多い時期は特に注意!

もともと土のエネルギーが強い人はもちろん注意しないといけないのですが、大運(たいうん)と呼ばれる10年ごとの運の流れで土が強まる時期もあります。

さらに、毎年、毎月何かしらの五行が強まるのですが、こうしたものが重なって土が強まる時期には、やはり癌になりやすいです

例えば2018年は戌年でしたが、もう少し詳しくいうと「戊戌(つちのえいぬ)年」でした。
戊も土、戌も土。
そのため、2018年は強烈に土が強まる時期だったんです。
私の周りでも、この歳に癌になった人、腫瘍が見つかった人などが多かったです。

ちなみに私も、この年の10月(戌月、やはり土が強まる月)に、腫瘍が発見されました。
幸い良性でしたが、私も四柱推命でみると、かなり土が強い命式です。
気をつけなければいけないですね。


ちなみに

木のエネルギーが強まる年・月は寅年、卯年、2月、3月

火のエネルギーが強まる年・月は巳年、午年、5月、6月

土のエネルギーが強まる年・月は 丑年、辰年、未年、戌年、1月、4月、7月、10月

金のエネルギーが強まる年・月は 申年、酉年、8月、9月

水のエネルギーが強まる年・月は 亥年、子年、11月、1月

です。


癌になりやすい人の日常の対策

四柱推命の命式で、もともと土のエネルギーが強い人は、定期的に検査に行くことが重要です。
それと!女性の方は特に、婦人系の検査も忘れずに行ってくださいね。

●●が弱い女性は婦人系の病気に注意!【陰陽五行でみる解決法。食べ物&アイテムを紹介】

それでは、日頃からできる予防策をみていきましょう。

鍵は「水のエネルギー」と「バランス」です。


①食事で水のエネルギーを強める

土が強まることによって水が弱められることで、癌になる可能性が高くなっています。そのため、しっかりと水のエネルギーを高めてあげましょう。

食事は、エネルギーバランスをとるために重要です。
水のエネルギーを強めてくれる食材を書いておきますね。

【水のエネルギーを強める食べ物】

黒ゴマ、黒米、黒豆、黒くわい(黒いものは水の五行に属します)
魚貝類、海藻類
豚肉、鶏肉


②甘いものに注意

土が水を弱めるといいましたが、「甘い物」は土の五行に分類されます。
そのため、甘いお菓子や甘いジュース等を摂りすぎると、水のエネルギーを弱めることに繋がってしまいます

癌になったら甘いものは大敵!と言われるのもこのためです。


まだ予防の段階ですので、そこまでストイックに甘い物を排除すると続かないですし、逆にストレスになってしまいますよね。

普段からお米や根菜類、果物などをしっかり食べるようにしていれば、甘い物を過剰に欲することが少なくなります。また、ナッツや果物、ドライフルーツなどをおやつにする等の工夫も、少しずつ取り入れてみましょう。


ただ、土が強い人は、そうでない人よりも甘いものが大好き!止められない!という人が多いです。
ダイエットをしていない人でも、「癌になりやすい」ということを頭において、意識して注意していきましょう。


③睡眠をしっかり取る!

そして、水のエネルギーを強化するために重要なもう一つの方法が、

睡眠をしっかりととること!

これは一番重要と言っても過言ではありません。

睡眠は、一日に消耗したエネルギーを回復するために重要ですが、特に水のエネルギーには睡眠がとっても大切です

水のエネルギーは全てのエネルギーの源とも言われます。
ただでさえ水のエネルギーが土によって弱められている人は特に、意識してたっぷりと質の良い睡眠をとるようにしましょう。


④塩辛いものの摂りすぎ、塩分の質に注意

内蔵を五行に分類すると「腎」が水の五行に属します。そのため、水が土によって弱められるということと、腎が弱まるということは深い関係があります。

そのため、腎の負担になるようなことも避けたほうが良いんです。

その一つが 塩辛いものの摂りすぎ
もちろん塩分は必要なものなのですが、過剰になると腎の負担になります。
腎が弱まると、水が弱まることに直結するので、塩辛いものの摂りすぎには注意しましょう。

ただ、やみくもに減塩するのも考えものです。食事が楽しめないですし、「塩」は人間にとって必要不可欠なものだから。

問題なのは塩の「質」なんです。
天然の塩が良いのはもちろんなんですが、他にもポイントがあります。
例えば、 海塩よりも岩塩のほうが腎に負担が少ない、とか。
塩について書いたブログがありますので、よければ参考にしてくださいね!

腎の弱い人は海水塩より岩塩がおすすめ!【五行バランスで体質を知り体を守る】

醤油や味噌などに入っている食塩も、可能であれば 質の良いものを選びたいですね。


⑤体のバランスを整える

その他にも、基本的に体のバランスを整えておくことが重要です。

厳密にういと、個人個人によって積極的に食べたほうが良いものは様々です。

温野菜をたくさんとったほうが良い人もいれば、生野菜を多めにした方が良い人もいます。肉をしっかり食べたほうが良い人もいますし、その人の体質、エネルギーのバランスによって様々です。

四柱推命鑑定や漢方薬局で診断を受けると、これも一発でわかるのですが、もし分からないようであれば、基本的にはバランスよく食べることを心がけてください。
食事制限をするようなダイエットをしている人は要注意!


お米、野菜・果物(根菜類、葉野菜などもバランス良く)、肉類、魚介・海藻類、きのこ類など、できれば1日を通して、無理そうならば1週間を通して調整してみてくださいね。

〇〇が癌に良い、などと言われていますが、それぞれの食材に役割があります。まずは偏らないように心がけてみましょう。


また、気血の滞りがエネルギーの循環を妨げてしまうため、軽い運動(よく歩く、とかでOK)、過剰なストレスをためこないなども重要です。


まとめ

今日は、四柱推命で土が多い人は癌になりやすい、という原因と対策について書きました。

「癌になりやすいの?大変!」と焦るかもしれませんが、予めわかっていれば、元気なうちから予防をすることができます。また、定期的に検査にいくという意識も高まり、早期発見にも繋がります。

私も四柱推命の命式をみると、土のエネルギーが強烈に強いです。そして、土が強まる2018年になろうとする直前の10月(戌月)、つまり土が強まっている時期に卵巣嚢腫が発見されました(簡単にいうと卵巣に腫瘍ができている状態です)。

現代人は極端に無理をしていたり、食生活や生活習慣が乱れている人が多いので、土が多い人や土が強まる時期は、気をつけていないと癌になったり腫瘍ができる可能性が高いです。

自分の体は自分で守りましょう。
また、家族や大切な友達のためにも、健康で元気でいたいですね^^


【関連記事】


【和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何? 私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー。大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーも!
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定について】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や、鑑定書をダウンロードしていただく紙面鑑定なども可能です。

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top