風水師の嫁オススメの快眠グッズ5選【睡眠ポイントとともにご紹介】

風水・パワースポット風水師の嫁オススメの快眠グッズ5選【睡眠ポイントとともにご紹介】 への1件のコメント

風水師の嫁オススメの快眠グッズ5選【睡眠ポイントとともにご紹介】

昨日のブログでは、家の中で寝室が一番重要!ということで、風水的視点から、快眠できる寝具の選び方、寝る位置などの注意点をお伝えしました。

今日は、風水師の嫁的にオススメな快眠アイテムをご紹介したいと思います。


気血水の流れを良くしておく

睡眠中は、その日に消耗してしまった気を充電するための大切な行為です。特に、気が不足している人(気力がない、疲れやすい、免疫力が弱い、貧血気味、などの人)は睡眠で気を補うことがとても重要です。

これをスムーズに行うためにも、気血水の流れを良くしておく必要があります。気血水、どこかが滞れば、他の部分も滞ってしまうからです。そのためには、以下の点に注意してみてください。

・寝る直前にTVやスマホはできるだけ見ないようにする
・寝る直前にものを食べない
・カフェインを夕方以降はとらない
・お酒やタバコは寝る直前は控える

夜はハーブティでほっとリラックス♪

これらは、一般的にもよく言われていますよね。それらの細かい解説は今回はそちらにゆずりますが、気血水の流れや「睡眠=陰」という事実を考えても、これらは避けたほうが良いです。

例えば、私達のからだは寝ている間も、働いています。寝る直前に食べ物を胃に入れてしまうと、反射的に消化活動がはじまります。そうすると、胃での活動が活発になり、体が休まりません。血液が胃に多く集まることで、気血水の流れがスムーズに循環しなくなってしまいます。

また、やったほうが良いこととしては、以下のようなことがおすすめです。

  • お風呂で体を温めておく(お風呂に関してはこちらも参考にしてください!)
  • 軽くストレッチ・マッサージをして滞りをなくす。体を緩める
  • 目を温める(目の筋肉をほぐす)
  • 身につけるものは天然素材を意識する
  • 締め付けるものは身に着けない(体内の循環を阻害しない)


いずれも、体の緊張を緩めたり、血流やリンパの流れを良くすることで、気の流れも良くしてくれます。

また、化学的なものは気の流れを阻害してしまうため、睡眠時に肌に触れているものは、できるだけ天然のものを使うようにすると良いです。

これらのことを考えた、オススメの快眠グッズをご紹介したいと思います!


風水師の嫁オススメ快眠グッズ

①マッサージに最適!天然オイル

むくみがちなふくらはぎや、たくさんの反射区が集まっている足裏を中心に、 お風呂上がりにこのオイルでマッサージしてみましょう。

こちらはオーガニック認定もされている、天然かつ栄養分の損失がほとんどない未精製のホホバオイルです。


spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml 【エコサート&コスモスオーガニック認証】


ホホバオイルは他のオイル比べてベタベタした感じも少ないですし、長期的に品質が劣化しにくいという特徴があります。また、オイル自体に香りはほとんどありませんので、お好みの精油でアロマの香りを楽しむこともできます。もちろん、精油も天然のものを選ぶようにしてくださいね。

アロマオイルの作り方や楽しみ方等については、またブログを書いてみようかなと思います。

就寝中も直接肌につけているものですので、ぜひ天然のものを選びたいですね。これ一本で顔や髪のケアもできるのも嬉しい!


②目を温めるグッズ

以前別の記事でもご紹介させていただきました。<目が疲れやすいのは●●が弱いのが原因!【陰陽五行でみる解決方法。食べ物&アイテムを紹介】

この中では、電子レンジで簡単につくれる蒸しタオルを始め、タオルを加熱するのが心配、毎日濡らして洗濯して…というのが面倒という方には、お手頃価格で簡単に手に入るアイテムをご紹介しています。

その中でも、特にオススメのものがこちら。

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用


桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回

100%あずきの天然蒸気で目もとを温めてくれます。電子レンジで温めて使うタイプで、およそ250回使用できるアイマスクです。中にあずきが入っているのでしっかりとした重みがあり、あずきの凹凸が程よい刺激になります。

熱すぎる場合は本体に危険防止サインが出るようになっているため、目に見えてわかりやすく安心して使うことができます。私も独身時代に、ボロボロになるまで愛用していました^^ 温めると、ほんのり美味しそうなあずきの香りがしてくるのがリラックスできて好きなんです♪


③岩塩ランプ

以前のブログでも書きましたが、寝室は本当に真っ暗にするよりも、ほんのり足元が明るい方が、本能的に安心して眠ることができます。頭上の豆球ではなく、足元からほんのり柔らかい光が灯っているのが理想です。その時に最適なのが岩塩ランプ!


ヒマラヤ岩塩ランプ 1.5~2kg マイナスイオン発生 空気浄化と癒しの灯り ナチュラルクリスタル 岩塩ライト

洋風の部屋でも和室でも違和感なく馴染んでくれますし、明かりも柔らかく、岩塩を通して出てくる光は、自然な安心する色味で、見ているだけで癒やされます。また、天然の岩塩を使用しているため、どれも微妙に形が違っているのも素敵です。ぜひ自然からの贈り物で寝室を素敵に飾ってください。


④天然素材のパジャマ

みなさんは寝る時に何を来ていますか?

ジャージや着古したTシャツ、という方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、睡眠時に身につけるものはとても重要なんです。
寝る時のためだけに作られたパジャマを来て寝る、ということで眠ることへのスイッチにもなりますし、天然素材を身に着けることで、睡眠中に気の流れを阻害することもありません。ぜひ、綿やシルク100%などの素材を選んでみてください。通気性もよく、肌触りも優しいです。


(ギフツオブブリリアンス) Gifts of Brilliance パジャマ レディース 長袖 二重 ガーゼ (2) Lサイズ (対象身長目安: 155-165cm), ブルー) PJ_2020

ジャージや着古したTシャツなんかに比べると、天然素材のパジャマは高価に感じるかもしれません。でも、眠りの質を高めて毎日しっかり気を充電することで仕事の効率も上がりますし、それだけの価値はあるんですよ。

また、自分を大切にしている感覚や、お気に入りのパジャマを大切に着る感覚も毎日の暮らしに彩りを添えてくれます。


⑤抱き枕

眠るときの安心感って、本当に重要ですよね。布団や毛布をぎゅっとしながら眠る…そんな人も多いのではないでしょうか。また、横向きに眠る人は、何かを抱いていると安定感がありますよね。そんな時におすすめなのが、こちら!


抱きまくら 柔らかい 7型 体にフィット だきまくら 横向き寝 いびき 安眠枕 エンゼルの抱き枕 マタニティ 抱きつきクッション ごろ寝 (グレー, 本体(カバー付き))


不思議な形の抱き枕。妊婦さんも使えます。この「7」の形が工夫されていて、枕にもなるし、足枕にすればむくみ防止にもなります。昼間も背当てクッションや読書・TVを見る際などに活用することができるなど、様々な活用方法があります。カバーが洗濯できるのも、女性には嬉しいポイントですね。

動物のかわいい抱き枕もたくさんあるのですが、風水的には寝室にぬいぐるみや写真などの「目」があることを嫌います。無意識にですが、目に意識がいってしまって、安心して眠るには適していないんです。

さて、いかがでしたでしょうか。
ぜひ風水的ポイントをおさえて、安眠できる寝室環境とぐっすり眠れる状態をつくってくださいね。

毎日の気の回復、補充の積み重ねが、あなたの運を大きく左右します^^

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “風水師の嫁オススメの快眠グッズ5選【睡眠ポイントとともにご紹介】

Comments are closed.

Back To Top