【ホホバオイルの効能】オーガニック・未精製のメリット&おすすめを紹介

からだのこと【ホホバオイルの効能】オーガニック・未精製のメリット&おすすめを紹介 への1件のコメント

【ホホバオイルの効能】オーガニック・未精製のメリット&おすすめを紹介

最近「天然のもの」「無添加」「オーガニック」などが流行っていますが、あなたは普段そいったものを使っていますか?

私は昔から、そういうものが好きでした。
今でも、愛用しているアイテムがいくつもあり、その一つが、ホホバオイル!

ちょっとこだわりのホホバオイルを使っています。
女性にとってはお肌も美しく保ちたいもの♡

今日はホホバオイルの効果効能、効果的な使い方、オーガニックや未精製が良い理由、おすすめの製品をご紹介します。


ホホバオイルとは

ホホバオイルとは、ホホバという多年草の実や種子から抽出された天然のオイルです。

ホホバとはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠地帯に生息する植物で、暑さに強く、砂漠の過酷な環境でも水分を保って生き続ける植物。

そのためホホバは『命の植物』とも呼ばれていて、 ホホバオイルは、 数百年も前から 髪や肌のお手入れ、食用などとして親しまれてきたオイルだと言われています。

ホホバオイルは脂肪酸とアルコールでできた「ワックスエステル」で、人間の皮膚の角質層にある皮脂成分のワックスエステルとほぼ同じ分子構造。
そのため肌へのなじみがとても良く、浸透し、敏感肌の方にも使いやすい植物オイルです。

また、自然界でワックスエステルを含む唯一の植物が、ホホバだと言われています。


ホホバオイルの使い方と効能

ホホバオイルは、様々な用途に使うことが出来ます。


①保湿・化粧水前のブースターに

天然のオイルはいろいろありますが、これらと比べて、ベタベタした感じがあまりありません。
これは、肌なじみが良いホホバオイルの特徴ですね。もちろん量にもよりますが^^;

そのため化粧水の前につけても、化粧水をはじくことなく、吸収してくれます。


また、ホホバオイルをスキンケアの最後に使えば、化粧水などで補った水分が蒸発するのを防いでくれます。
ホホバオイルの主成分である『ワックスエステル』が皮脂と同じように働き、肌表面を膜で覆うように乾燥を防いでくれるんです。

ちなみに健康な赤ちゃんの肌は、これが自然とできているんですね。
だから化粧水をつけなくても潤いとツヤ、ハリがありますよね。

また、私が使っている感覚としては、
肌が完全に乾いた後で塗るとちょっと馴染みにくいので、しっかりと肌が潤っている洗顔後やお風呂あがりすぐなどに塗ると塗りやすいですし、保湿効果も格段に良いです。

私の場合は、洗顔後、お風呂上がり後は化粧水などつけず、顔や体についている水分をホホバオイルで閉じ込めるように塗っています。

体質や容器の出具合にもよりますが、顔には、ほんの2滴くらいで十分。
(高い化粧水、乳液、美容液…と揃えるよりかなりお得^^)

※オーガニック=多いほど良い、というわけではありません。
使いすぎはニキビのもとになる場合もありますので、量や頻度などは調整して、自分にあった量を見つけてくださいね。


②髪のトリートメント、頭皮マッサージに

髪の毛を洗ったあと、ドライヤーで乾かす前に洗い流さないトリートメント感覚で少しつけておくと、髪から水分が取られすぎるのを防いでくれます。

(私はホホバオイルをつけてタオルで巻いてしばらく放置しているのですが、ホホバオイルをつけていない時よりも乾きが少し早いような気がしています。)


また、シャンプー前にホホバオイルで頭皮をマッサージをすると、頭皮を柔らかくしてくれるため汚れがとれやすくなったり、適度な保湿ができるなどの嬉しい効果があります。
フケやかゆみなどが気になる場合も、試してみたいですね。


③マッサージオイルとして

家でマッサージする場合、オイルを塗ると、肌に負担をかけずにマッサージをしやすくなりますね。
ホホバオイルは全身に使えますので、是非やってみてください。
私は夫にたまにやってもらいます♪
(本当の風水師は体にも詳しいんですよ~)

マッサージ後に気になる場合は拭き取っても良いですが、私はそのまま保湿として利用しています。


④クレンジング

ホホバオイルは、クレンジングオイルとしても使うことができます。
市販のオイルクレンジングよりも、まさに天然ですよね。

角質を柔らかくしてくれる効果もあるようなので、汚れを落としやすくなります。
ただ、ウォータープルーフのマスカラなどや、カバー力の強い下地、ファンデーションなどは落としにくいので、カバー力が弱めのものを使っている場合にはオススメです。

このように、全身に、いろんな使い方ができるホホバオイル。
一本あると、とっても便利ですね。


「天然無添加・オーガニック」が良い理由

風水では、「気」を巡らせること、「気」を高めていくことで日々の活力を生み出していきます。

その際に、触れるものや身につけているものが化学物質を含んでいると、気のめぐりが悪くなってしまうんです。

日々の生活の中でも、特にお風呂に入るときや、睡眠時、瞑想をする時などは、気のめぐり、気の補強が活発になる時なので、できるだけ化学物質や余分なものを排除するほうが、効果的なんです。

だから、お風呂上がり、就寝前のスキンケアやお風呂で使うホホバオイルも天然・オーガニックのものがおすすめ。
他にも、お風呂に入れるのは天然塩にしてみたり、眠るときの寝間着を天然素材にしてみたりすると、良いですね。


ちなみに、夫(伝統風水師)は以前風水の師匠から「養生について」学ぶための合宿に行ったのですが、その際に指定された持ち物が、徹底して天然・無添加・オーガニックなものでした。

Tシャツから短パン、草履、タオルまで、基本的にオーガニックコットン。
虫除けスプレーも蚊取り線香も天然・無添加。
マッサージオイルも天然・無添加。

などなど、女性の私でも「そこまでやるー!?」と思うくらい(笑)

ただ、その講座では気を高めるための気功や瞑想をメインとしているため、余計な化学物質で邪魔をされたくない、ということなんですね。


未精製と精製の違い

実はホホバオイルには大きく分けて2種類のタイプがあります。それが「未精製か精製されているか」という違い。

未精製のホホバオイルは色が黄色(金色)なことから、ゴールデンホホバオイルとも呼ばれています。

ホホバの実を圧縮してオイルを抽出した後、フィルター処理をするだけなので、ホホバに含まれるビタミンなどの栄養が豊富に含まれているのが最大の特徴なんです!
化学処理をされず、低温低圧で圧搾されます。

そのため未精製ホホバオイルに含まれるビタミンEやビタミンAは、肌の新陳代謝を促す働きを助けてくれるため、シミ・シワの予防、潤いやハリの改善などに役立つと言えます。

加熱処理を行わないので雑菌が心配と言う人もいますが、本物の未精製ホホバオイルには抗菌作用、殺菌作用があるので清潔な環境で使っていれば大丈夫です。
(グレードが高いホホバオイルはアメリカの医療現場でも使われています。)


一方精製されたホホバオイルは、熱などを加えて臭いや色素を取り除くので、低刺激と言われますが、ホホバ本来の栄養が失われてしまいます。

匂いも取り除かれているので、ホホバの香りが苦手という人には精製オイルは向いているかもしれません。

【未精製ホホバオイルのメリット】
・ビタミン類などの栄養が豊富
・化学処理が加えられていない(無添加!)

【デメリット】
・価格が少し高い
・人によってはと香りが気になるかも 

【精製されたホホバオイルのメリット】
・価格が比較的安い
・香りはほぼない

【デメリット】
・天然成分、栄養素が失われている
・商品によっては薬品を使って抽出しているものもある


おすすめのホホバオイル

一口にホホバオイルといっても、本当にたくさんのメーカーのものがあってどれを買ったら良いんだろう…ってなりますね。
おすすめをいくつかご紹介したいと思います。

また、良いとされる「未精製」のホホバオイルの中には、精製品に色付けした悪質な物もあります。
低品質なホホバオイルを選んでしまわないためにも、外部機関によって「オーガニック認定」されたホホバオイルを選ぶようにしましょう。

外部の機関に調査を依頼し製品や生産する土地などが汚染されていないかをチェックしてくれている商品です。
特に日本にはオーガニックの規制があまりなく、「オーガニック」と自社でうたっているだけの商品もあります。

ちなみに有名メーカーだからといって「オーガニック認定」されているわけでありません。「無印良品」や「生活の木」など認知度が高いホホバオイルは未認定。(もちろんそれでも品質が良いものはありますよ^^)


インカのホホバオイル

私も現在こちらを愛用中。
こちらは低温圧搾法(ホホバの種子を単純に押しつぶして油を搾りだす昔ながらの抽出方法)により抽出された未精製の高品質なゴールドホホバオイルです。
未精製ですので、本来の栄養や色、独特のスモーキーな香りが残っています。

INCA OIL(インカオイル)は、エコサートグループであるスイスの有機認証機関IMOによりオーガニック認定を受けていて、アメリカ(NOP)、ヨーロッパ(IFOAM)及び日本(JAS)の基準を満たしたオーガニック商品を提供しています。


Aamazon限定!食品基準のホホバオイル

USDA(日本でいう農林水産省にあたるアメリカの政府機関)のオーガニックコスメ認証を受けていて、アメリカ農務省の機関であるNOPが定めるオーガニック食品基準に基づいて審査されています。

複数のUSDAオーガニック認定取得の契約農家から最も品質の良いホホバの種子だけを選び抜きます。
厳選された種子は、低温圧搾法(コールドプレス)で丁寧にオイルを抽出。有効成分を保つため、熱処理や精製処理(脱臭、脱色)はしていません。

こちらは流通コスト削減のためAmazonでの販売に限定されています。


【Amazon.co.jp限定】 オーガニックホホバオイル(ゴールデン) 120ml USDA認定


ナチュラルオーケストラのホホバオイル

こちらは最高級とも言われることのあるホホバオイル。
ナチュラルオーケストラは日本で唯一、「世界四大オーガニック認証機関」から公式登録されているブランドなんです。

品質にかなりこだわっているので、けっこう割高感がありますが、顔の基本のスキンケアをする分には、お試しサイズ34mlで朝晩使っても3~4ヶ月くらいは持ちます。
ナチュラルオーケストラは実店舗がなく、デパートへの出店やAamazonなどへの卸もしていないため局購入できるのは公式サイトだけ。

ナチュラルオーケストラのホホバオイル、詳細はこちらから↓


まとめ

ホホバオイルの効果、効能、未精製やオーガニックのメリットやおすすめについて、いかがでしたでしょうか。

是非、日々の暮らしの中で「化学物質を含まない無添加、オーガニックのもの」を意識してほしいなと思います。

何でもかんでも化学物質を排除しようとするとコストもかかってきますし、あまり神経質になる必要はないと思います。
ただ、気を高める行動をする時や、気を循環させようとする時、例えば睡眠前やお風呂の時間につけるスキンケア、瞑想やマッサージなどの際には、ぜひオーガニックのホホバオイルを使ってみてくださいね。


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、大阪・京都にて一般公開セミナーやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【ホホバオイルの効能】オーガニック・未精製のメリット&おすすめを紹介

Comments are closed.

Back To Top