生年月日が同じ人は同じ性格・同じ人生・運命?【四柱推命】

自分を知る・四柱推命

生年月日が同じ人は同じ性格・同じ人生・運命?【四柱推命】

四柱推命鑑定をしていると「 生年月日が同じ人は同じ運命なんですか?」とよく聞かれます。
簡単な占いなどでは、誕生日が一緒であれば同じ結果が出ますよね。

これに対する答えは、「半分YES」です。

生年月日、生まれた時間がすべて同じであれば、命(めい)と運の流れは、同じになりますし、基本的な性質・性格は似てきます。

でも、同じ生年月日でも、性格が違う人もいるよ、双子でも違う人生送っている人もいるよ。そんな声も聞きます。

確かに、そうですよね。

では、全く同じ日に生まれたのに、その後の人生や性格が違う場合があるのは、どうしてなんでしょうか。

今日は、その理由を探っていきましょう。


①生まれた時間が微妙に違う

まず考えられるのは、同じ生年月日でも「生まれた時間」が違う場合。
四柱推命は「四」という漢字が入るように、生まれた「年」「月」「日」「時間」の4つがそろって初めて正確にみることができます。

例として下の2つの命式を見てみましょう。

12時代に生まれた方の命式

「年月日」だけでも簡単にはみることができますが、8字中の2文字が変わると、人によっては生まれた時間次第で、ガラッと性質、命運が変わる場合があります。

同じ日の13時代に生まれた方の命式


双子の場合もそう。
四柱推命は「刻」といって奇数時ごとに変わっていきます。

23時~1時:子刻
1時~3時:丑刻
3時~5時:寅刻

というような感じです。

*ただし、ぴったり00分からスタートするわけではありません。
*他にも、正確には生まれた場所によって時差を考慮する場合もあります

なので、この刻の前後で生まれた場合は、8つある漢字のうち、2つが違ってくるんですね。

こんなふうに、全く同じ生年月日の人や双子でも、生まれた時刻によって違う命運になる可能性はあります。

だから、生年月日が同じだからといって、全く同じ性格で全く同じ人生を送るわけではありません。


②男女の違い

全く同じ生年月日・時間に生まれたとしても、男性と女性では「運の流れ」が大きく変わってきます。
それが、「大運(たいうん)」という10年ごとの運の流れ。

この大運はかなり人生に対しての影響力が大きいです。

例えば同じ2020年1月1日午前1時に生まれた男女の大運を見てみましょう。


このように、「順行」「逆行」という逆の流れをたどるので、男性と女性ではそもそも運の流れ方が変わってきます。

そうすると、いつが良い時期で、いつが悪い時期なのか、いつが結婚しやすい時期なのか、などが様々なことが違ってきます。

これが、同じ生年月日・時間でも男性と女性では、大きく命運・人生の流れが異なってくるという理由です。


③周囲の環境の違い

もうひとつの理由は、生まれ育った環境の違いです。
人の人生をつくっていく上での影響力は

7割が命(四柱推命)
3割が風水(環境)

と言われています。

双子のマナカナさんも、結婚する時期が違いましたね^^
(写真は公式サイトよりお借りしました)


この場合、家の風水にとどまらず、「環境、周囲の人の影響」と捉えてみます。

つまり、全く同じ年月日・時間に生まれたとしても、生まれ育った環境が違えば、考え方や性格、その後の人生はもちろん変わってくるということ。

わかりやすく極端な例でいうと、陽気な国民性で知られるイタリアで生まれ育った人と、日本の寒い雪国でで生まれ育った人では、かなり性格は違いそうですよね。
気候も文化も、習慣も違うから。

また、大富豪の家で生まれた人とお金に困っている家で生まれた人とでは、考え方や進路選択なんかも、もちろん変わってきます。


双子も、小学校以上になれば、通常別々のクラスに離されてしまいます。
そうすると、クラスの雰囲気も違うし、担任の先生も友達も違ってきます。
そして、それぞれが違う体験を重ねていきます。
そうやって、少しずつ環境に違いが生まれてくるんです。

こんなふうに、同じ生年月日の人でも、双子でも三つ子でも、違う考え方や性格になっていくんですね。
そうすると、選択する基準が変わり、人生も変わっていきます。

要するに、生年月日・時間が全く同じ人は同じ「命式」と「運の流れ(同性に限る)」にはなりますが、全く同じ「性格」「人生」を送るとは限らないんですね。


そう言えば、紫陽花もそうですよね。

同じ品種でも、生えている場所によって色が違います。また、同じ場所でも、年によって色が違うこともあるそうです。
これは、紫陽花が生えている土の酸度(pH)が影響して花の色が変わっているそうです。

同じ場所で育てているのに年々色が変わっている、同じ品種なのに場所によって色が違う…こんな場合は、土の酸度が影響して花色が変わっている証拠です。

参考サイト:http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/3048


まさに、身を置く環境によって、どんな人生を歩むのかが変わってくる、そんな私たち人間に似ていますよね^^
(ただ、人間はその環境を自分で選ぶ・変えることもできます!)


まとめ

同じ生年月日の人が、同じ運命、人生、全く同じ性格になるとは限らない理由、いかがでしたでしょうか。

全く同じ生年月日・時間、性別であれば、基本的な性質(第一印象、本質的な性格、お金や恋愛に対する価値観、判断基準、良い時期悪い時期)などは似てきます。

ですが、一番違いを生む要因というのは

生まれ育った環境

です。

だから、私たちのやっている四柱推命鑑定では、生年月日から分析される結果だけではなく、その方の過去や現状などいろんな情報も聞きながら、総合的に判断していきます

だから、「あなただけ」の鑑定となるんです♪
ぜひ、自分のことを知って、素敵な人生をつくっていきましょう^^


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、大阪・京都にて一般公開セミナーやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top