風水は本当に効果があるの?①~風水が効果がないと言われる理由トップ3~

風水・パワースポット

風水は本当に効果があるの?①~風水が効果がないと言われる理由トップ3~


風水がTVや雑誌などで取り上げられることが多い一方で

風水って本当に意味あるの?
風水って全然効果ないよね

そんな声も、よく聞きます。

けっきょく風水師のお金儲けなんじゃない…??


実は、私も数年前まではそう思っていました。
私の母が、熱狂的にある風水にハマっていて、とんでもない金額を使っていたから。
ちょっと怖くなったんですよね。

確かに、意味のない、効果のないものを広める、そういう人たちがいて、「風水師」と名乗っているのは事実です。

でも、正しい知識を知ってからは、ぜひ活用してほしいなと思うようになりました。
今日は、アンチ風水の人にこそ読んで欲しい記事かなと思います。

それから、
本当に人生を良くしたい、と思っている人にも。


そもそも風水とは


そもそも風水って、何でしょう。
どういう意味なのでしょうか。


風水は理気風水と巒頭風水に分けることができます。

巒頭(らんとう)風水:

山や川、海などの地形から人間が受ける影響。

理気(りき)風水:

方位など、見えないものから受ける影響


風水では、水をエネルギーとして考えます。
そして、風はそのエネルギーを散らせてしまうもの。

(イメージ的には、扇風機を首振り機能なしでずっと当て続ける感じ…かな?健康な大人でも、当たりっぱなしはしんどいですよね。人間は水分でできているから。)


風水 の言葉の語源は
水を風から守る技術、というところから来ています。


カッコよく言うと

氣乗風則散(きじょうふうそくさん)!!

私たちの活動の源となるエネルギーを、散らすことなく守る技術
それが風水なんです。

巒頭風水の巒は「やまなみ」という意味



風水が効果がないと言われる3大理由

さて、本題です。
風水が効果ない、意味がないと言われてしまうには、わけがあります。
その理由として主なものを3つ上げてみました。

① 理気風水だけでは効果が少ない

よくメディアで取り上げられる風水というのは、理気風水です。
方位をみたり、間取りをみたり、置物を置いたり。


ただ、人間への影響力でみると、
巒頭風水:理気風水=7:3
というように、圧倒的に巒頭風水の影響力が強いんです。

でも、もう住んでいる家をなんとかしたい、という場合
巒頭風水をいじることって、なかなか難しいですよね。
(対策できる場合もあります)

だから、万人に受けるものを必要とするTVや雑誌ではどうしても、理気風水に偏ってしまうんです。
でも、やっぱり巒頭風水が悪いままで
いくら理気風水をいじっても効果は少なめ。

だから、TVや雑誌で紹介されていた風水を実践しても効果がなかった
そう言われてしまうのは仕方がないですね。


②そもそも風水的効果がないことも紹介されている

正直見ていて「うーん、それどうなの?」っていう情報がけっこうあるのも事実です。
なかなか「これは本物、これはウソ」と見抜くのは難しいと思いますが
この2点を注意してもらえれば、良いかなと思います。

★専用グッズを買う必要がある

…必要ないです。
私たちも風水鑑定をして、何かを置いてもらうことはありますが、ホームセンターなどで安く揃えられる範囲です。

★どの方角に何色、何を置く、といった情報

…これは万人には当てはまらない場合がほとんど。
このあと説明しますが、
その家や個人によって、
どの方位を何の部屋として使うのか、その方位に何を置くと良いのか悪いのか、何色がオススメなのかは変わってきます。

たまに使うアイテム。数百円で作れるんですが、数万円で販売していることも。


③個人個人や、その家ごとに原因が異なる

これは、TVや雑誌で紹介されるという場合、その性質上どうしても「万人にうけるもの」でないと、いけません。

私たちが風水鑑定に行くときには
その家の方の生年月日、
家の築年数
家の向き、形
周りの地形や周りの家
など様々な情報を考慮して鑑定していきます。

だからTVでやっていた情報をみて、(その情報が正しいことが前提ですが)
同じように神棚を置いたり水槽を置いたり
何かを撤去したとしても
効果が得られる可能性は、残念ながらほとんどありません。



風水が効果がないと言われる理由トップ3
いかがでしたでしょうか。
ちょっと残念なお知らせになってしまったかもしれませんね(;_:)

でも、その人、その家にあった対策を施せば、きちんと効果が出るのが本当の風水です。

次回は、「本当に風水の良い家に住むとどんな感じなのか」ということを書いてみようと思います^^


京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top