風水は効果がない!?風水だけが良くてもダメな理由

風水・パワースポット

風水は効果がない!?風水だけが良くてもダメな理由

風水というと、「西に黄色」「鬼門に○○」「トイレにラベンダー」「お掃除風水」など、今ではテレビや雑誌で様々な情報が飛び交っています。

これらは伝統風水ではないので、こういったことで「効果が出ない」と言われるのは、まぁ当然かなと言う感じなんです。
(詳しくはこちらの記事に↓)


ですが、正しい伝統風水を実践していても、効果があまり感じられない場合があるんです。


風水よりも強い影響力を持つもの

何だか最近悪いことばかり続くな
何だか最近空回りしてばっかり。

そんなときは、「風水が悪いのかな?」「風水は整えたのに、効果ないや」
と、いうふうに思われるかもしれませんね。

確かに、風水が悪い状態では良いパフォーマンスは発揮できません。

でも、いくら正しい伝統風水の技術を使って風水を整えたとしても、すべての問題が解決できるわけではないんです。

実は、風水の影響というのは、四柱推命の「命(めい)」や「運」の影響に比べると小さいんです。

その影響力の強さは

「命・運」:「風水」=7:3

と言われています。

だから、風水をどんなに完璧に整えたとしても、命運に逆らった行動をしていたり、自分の性質を知らずに真逆の行動を取り続けていると、物事はうまく行かないですし、仕事や人間関係、家族関係などでも問題がたくさん出てきてしまいます。


風水と四柱推命は同時並行で!

世の中の風潮をみていると、風水は風水、四柱推命は四柱推命といった感じで、両方に興味を持っていたり両方実践している人は、まだまだ少ないように思います。

ですが、本来風水師が扱う「五術(命術、相術、卜術、占術、医術)」は、すべて必要なもので、目的や状況によってそれぞれの技術を使っていきます。
その中にある技術が風水と四柱推命。

本来は、分けて考えるものではなく、同時並行で活用するものなんです。


命運を無視すると…

では、風水の良い家に住んでいるのに効果がないという時。
四柱推命で分かる命や運を無視していると、実際こんなことが起こってきます。

①運の低迷期に風水の弱点部分の影響を強く受ける

どんな家も、100%風水が完璧な家はなかなかありません。
必ず、多少は弱い部分があります。

運の良い時期はそれほど分からないのですが、運の低迷期に入ると、その良くない影響が大きく出てきてしまいます。
これを避けるためにも、自分の運の流れを把握したり、自分の性質に合わせた動き方をして必要以上に運を下げないようにする必要があります。


②上手く行かない、空回り

頑張っているのに空回りしたり、全然うまく行かない、思い通りに物事が進まない、怒られてばかり、ミスが多い…

そんなことが続くと、運が悪いのは「風水に効果がないからだ」と思いがちですよね。

ですが、それは自分の性質や運の流れを無視していることが原因であることが多いです。

自分の性質に反した行動をすることは、例えるなら飛行機で山道を走ろうとしたり、自転車で線路を走ろうとしたりしているようなもの。
そりゃあ、上手く走れないですよね。

つまり、自分の持っている特徴、能力、性質に合った道を選ばないと、思ったスピードも出ないですし、結果も出ません


また、運の流れを把握していないと、台風の時に海に出るようなことをしている可能性があります。
これも、頑張って進もうとしても進まないばかりか、大失敗に終わる可能性が高いですよね。


こればかりは、風水が良い家に住んでいたとしても、その人の行動が変わらなければ、改善はしていきません。

もちろん、風水が良い家に住むことで、「改善するための行動をする元気、やる気」は出やすくなります。
エネルギーが充電されますからね。

ですが、そもそも命運の重要性を知っていないと、なかなか正しい方向に進んでいくのは難しいもの。

だから、うちで風水鑑定をする際は、必ずご依頼者様の生年月日もお聞きして、四柱推命で命運も見ています。


まとめ

以上のように、正しい風水を実践したにも関わらず、効果がないと感じる場合は「命運を無視しているから」という場合がほとんどです。

なので、風水鑑定をする際は、風水だけではなく、四柱推命も見ることのできる風水師に依頼するのがベストです。

勘違いされることが多いのですが、風水は魔法ではありません

風水の良い家に住むことで、正しい方向に進むためのエネルギーが湧いてきたり、そうした行動を後押ししてくれるのは確かです。

ですが、正しい方向を知る、行動するベストタイミングを知るためには四柱推命も必要になってきます。

風水鑑定を受ける際や、風水に疑問を感じた時には、こうしたことも是非思い出してくださいね^^

【関連記事】


夫の伝統風水師、小林蔵道が、さらに専門的な知識をブログで公開中↓

【四柱推命鑑定について】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や、鑑定書をダウンロードしていただく紙面鑑定なども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top