風水と言えば方位術を思い浮かべる人も少なくありません。
ですがその一方で、方位に対する一般の方の知識が偏っていたり、本当に効果があるの?と懐疑的な方も多くいらっしゃいます。
実際、私も伝統風水を学ぶ前はそう思っていました。
それは、方位術には信憑性のないもの多くあるにも関わらず、それを堂々と使っている風水師もけっこういるためです。
今日は、正しい方位術を使った場合の効果をご紹介したいと思います。
方位術とは
風水の技術の中でも比較的有名な方位術ですが、実は大きく分けると2種類に分類することができます。
①旅行や引越しなどでその方位へ移動して、その方位のエネルギーを取り込むもの
②その方位で工事やリフォームなどを行うことで気を活性化させ、周辺の環境から影響を受けるもの
よく風水として知られているのは、①の方位だと思います。
私達も、①の方位の効果を求めて、旅行をする時は出発時間を調べたり、目的に合わせて方位を調べ、方位の効果を得るために出かけることも多々あります。
ですが、今回は②の方位術の効果を実感する出来事があったため、ご紹介したいと思います。
実録!方位の効果
以前、「節分の恵方の決め方」という記事を書きました。
恵方とは、歳徳神の事を言い、その年の福徳を司る方位です。
2021年の恵方は南南東でしたね。
実は、私の家からみて南南東の方位で道路工事が始まったんです。
そうすると、その工事がその方位で続いている2日ほどの間、風水鑑定や四柱推命鑑定の依頼が何件か立て続けに入り、テレビ出演の問い合わせなども舞い込みました。
すぐ近所だったのですが、家にいると工事に気が付かなかったので、最初はこんなに立て続けにお仕事が入るのにビックリ。
ですが、散歩に出た時にこの方位で工事をしていることに気が付き、納得しました。
それから、その工事は徐々に進んで行き、南南東の方位から外れていきました。
ですが、反対車線もやるようで、1週間後の今日、再びその方角での工事が始まっていたんです。
そうすると、またお仕事が何件もまとめて舞い込んできました。
まさに、方位の効果!
今回はたまたまでしたが、これだけ顕著にわかりやすく方位の効果が実感できたので、ご紹介させていただきました^^
まとめ
方位の効果、いかがでしたでしょうか。
もちろん方位の効果の出方には個人差があり、今の運の状態やライフスタイルなどによって違いが出てきます。
我が家は自営業ということもあり、運の流れなども加わって、わかりやすく「財運」「仕事運」に出てきました。
また、今回はたまたま良い方位で工事が始まり、良い効果を受けることができました。
ですが、もしこれが悪い方位で工事が始まっていたら…と考えると、恐ろしいですね。
方位術の効果が確認できたということは、もちろん悪い影響もバッチリ受けてしまうということですからね。
特に公共工事などは誰にでも起こり得ることです。
もし長期間にわたり工事が始まるというようなときは、方位を確認するようにしてくださいね。
【夫・伝統風水師のブログ】