自信をもつって、どうすれば良いの?

自分を知る・四柱推命

自信をもつって、どうすれば良いの?

あなたは自分に「自信」がありますか?

よく、「自信がないんです」という言葉を聞きます。

私も、つい最近まで常に
「自信がない」
「自信を持てるようになりたい」
と言っていました。

なんで自信が持てないんでしょう。

自信って何なんでしょう。

そもそも自信って、必要なんでしょうか?


なぜ「自信がない」の?

いろいろ原因はあげられると思うんですが、
究極この2つが、自信がないと言わせてしまう原因だと考えています。

①知識、経験不足
②人の目、人の評価を気にしすぎ

ひとつずつ見ていきましょう。


①知識・経験不足

自信は知識や経験にもとづいています。

例えば
・テスト勉強これだけやったから大丈夫
・これだけ練習してきたから、あとは本番頑張るだけ
・最初のプレゼンはめちゃくちゃ緊張したけど、回数をこなすうちに堂々とできるようになってきた

みたいな。

これは何となくイメージできますよね?
今は不安かも知れないけど、毎日少しずつ積み上げていったら、必ずそれに対して自信が出てきます。

今は自信がなくても、毎日1時間その分野について勉強していたら
その辺の人の誰よりも、その分野について知っていると自信をもって言えるようになります。


それと同じで、自分についての知識も大切。
自分はとんな性質で
何が苦手で、何が得意?
どんな考え方の癖があって、どんな行動をとりやすい?

自分のことも知り尽くしていれば、
失敗しやすいところ、自信のないところがカバーできます。

自分のことがわからない、だから自分に自信がない
そんな人もけっこういます。


②人の目や評価を気にしすぎ

あなたが○○できないのは自信がないから、ですか?

意見が言えないのは、
緊張してしまって話せないのは、
行動にうつせないのは…

自信がないから?

でもね、それ、ホントは

「よく見せたい」だけ。


失敗したくないだけ。

カッコ悪い自分を見せたくないだけ。

ちょっと辛口でごめんなさい


私もずっと自信がなかったです。

人一倍、人と比べる癖があったし
人に良く見られたい、嫌われたくない
そんな思いがめちゃくちゃ強かったんですよね。

ビジネスを始めたのも
和風水に入ったのも
「自信を持ちたい」から。
そのために成長したい、器の大きい人になりたいって、思ってました。


でも、けっきょく、
何かが出来るようになって自信がついた
というのは、意外と少ないんです。
(もちろん部分的にはありますけどね。)

私の場合、
和風水で勉強して
自分のことがよくわかってきて
陰陽や五行のルールがわかってきて
自分の進みたい道が決まってきたら

気がついたら
「自信がない、自信をもちたい」と思わなくなっていたんです。


(たぶん、前ほど人の目を気にしたり
人と比べることが少なくなったからだと思います。)

だから、今「自分に自信がありますか?」
と聞かれたら、正直「うーん…?」という感じです。

でも、今はそれでいいんじゃない?って思うんですよね。

毎日、自分が信じる道を進み続けたら
積み上げ続けたら
それが自信になっていくんです。

一朝一夕で自信はつかない

勉強でも
ダイエットでも
スポーツでも
人生そのものでも。

ちょっとずつ、でも確実に
積み上げて活きましょう^^

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top