自分の使命は何?
どうやって知ることができるの?
あなたは、自分の使命って何?って考えたことがありますか?
自分は何をするために生まれて来たんだろう…
今のままじゃ何か違う気がする…
誰しも、似たようなことは感じたことがあるのではないでしょうか。
使命を診断してくれるツールもたくさんあるようです。
少しネットで調べても、オーラ診断、占い、名前診断、その他様々なスピリチュアル的な診断がたくさん出てきます。
また、これらの診断を渡り歩く人や
「自分探し」と言って旅に出る人も多いですね。
今日は、四柱推命からみる「使命」について考えてみたいと思います。
使命って何だろう
そもそも使命とは、どう定義されているのでしょう。
デジタル大辞泉によると
しめい【使命】
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%BF%E5%91%BD-523981
1 使者として受けた命令。使者としての務め。「特別な使命を帯びる」
2 与えられた重大な務め。責任をもって果たさなければならない任務。「教師の使命」
私達が「自分の使命って何だろう?」って考える時は、後者の意味ですよね。
私に与えられた大切な使命があるはず。やらなければいけない任務があるはず。って。
四柱推命でいうと、
まず生年月日・生まれた時間から8つの漢字からなる「命式」がわかります。
まあ、単純にいつ生まれたか、というのを漢字で表した感覚です。
命式についてもうちょっと詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてくださいね^^
実は、この漢字の組み合わせから本当に様々なことがわかります。
それが、「命(めい)」です。」生まれ持った性質ですね。
- その人の本質となる性質
- 潜在的な性質
- 他人からの見られ方
- 考え方の癖
- 行動の基準としやすいもの
- 運の良い時期、悪い時期
- 得意分野と不得意分野
- 適職
- 家族との関係
- 恋愛の得意不得意。恋愛しやすい時期
- 財運、お金とのベストな関わり方
- かかりやすい病気
- 現れやすい感情、見えにくい感情
などなど、本当にたくさんのことがわかります。
よく、
「めっちゃ当たってます!!!!」
と言われるのですが
これは「占い」ではなく、本人の生まれ持った性質を8字から読み解いているだけなので、当たっていると言うのは、ちょっと違うんですよね。
ちょっと話を戻しますね!
この「命」を知ること。
そして、この「命」を「使う」ことが使命なんだ、
と四柱推命・伝統風水では、考えます。
命を知るためのツールはあるけれど…
自分の性質を知って、それを使うことが使命。
その「命」を知るためのツールが四柱推命です。
ただ、本当に「命を使える」ようになるためには、
- 命を知って、
- 自分の中に確かにそんな一面があることを確かめて、
- それを使いこなせるよう日々練習
が必要になってきます。
たとえば、
命(めい)を自分の人生の乗り物だと考えてください。
F1のレースや競馬だと、わかりやすいかもしれませんね。
自分が運転する車や、馬の
得意なところ・不得意なところを知っていないと、最大限のパワーは発揮できないですよね。
【1.知る】
そして、不得意なところを見つけたら、
あぁ、ここではこういう癖が出やすいな、と実際のコースの中で照らし合わせていく。
【2.確かめる】
そして、そういうことを踏まえて毎日練習をする
【3.練習】
だから、いくら占いに行っても、
いくら自分探しの旅に出ても
結局は本当の使命は見つからない。
それはただ、自分が納得のいく答えを求めているだけだから。
そして、ちょっとがっかりするかもしれませんが
「はい、これが使命です!」
という明確な答えがでることは、ありません。
自分で命を知って、それをどう使っていくか。
それはあなた次第なんですよね。
だから、自分の使命って何だろう?
ってモヤモヤしているあなた。
誰もスパッと答えを出してはくれないし
どこを探したって答えは落ちていません。
私も自分探しにはまりかけた時期もあります。
もちろん、自分と向き合って、じっくり考えることは大切。
だけど、最後に自分の命をどう使うか決めるのはあなた。
ただ、その前に自分の命・性質を知ること
陰陽五行という自然のルールを知ること(これにのると、歯車が合ってくるから)
これは大前提。
かつての私のように、
自分のことがわからなくて困っている
たくさん自己分析したけど、何だかわからない
もう自分迷子…
そんな人の力になることができたら、嬉しい。
一人でも、自分の使命を持って、前向きに生きていける人が増えますように(^^)