風水師が養生を語る理由~健康は幸せの必須条件!~

からだのこと

風水師が養生を語る理由~健康は幸せの必須条件!~

私のブログでも養生(特に食事面)に関する記事をたくさん書いています。

風水師の夫も、和風水コンサルティングの中で健康について、食についてもよく話をしますし、先日は風水師の師匠の元で養生術(気功や食について)の勉強をしてきていました。

風水師は、家の風水を見るだけが仕事、と思われている方もいるかもしれませんが、実はそれだけでは風水師として不十分なんです。

今日は、風水と養生(健康)の関係、養生とは何なのか、なぜ養生が必要なのかについて、書いてみたいと思います。


養生とは

東洋医学で言う「養生」とは、体のバランスを整え、体の本来の状態、機能を維持して心身の病気や不調を防ぐとともに、エネルギーを循環させ、高めて更に上の健康状態を目指していくことです。

食事や睡眠、気功などといった行動をとることで、エネルギーの循環を促し、エネルギー値を高めたり、体内のバランスを整えていくことで、心身ともに健康を目指すことを養生と言います。


風水師の仕事

風水師は、風水を鑑定するだけでは不十分。
次の「五術」を全て理解し、使いこなせることではじめて一人前の風水師として活躍することができるんです。

五術とは「命、相、卜、山、医」の五つの技術。

一、命術
(四柱推命、紫微斗数など。個人が生まれ持った性質や運の流れをみる技術)

二、相術
(人相、観相、風水など。後天的に変わっていく、変えられるものをみる技術)

三、卜術
(易など。物事に対しての吉凶を占う技術)

四、 山術
(食養生、気功などで体のバランスを整えエネルギーを高めることで健康な心身をつくる技術)

五、 医術
(鍼灸によって不調を治す)

これらの技術を、お客様それぞれの悩み、問題に対して適切に組み合わせて解決していくんです。

家の風水だけ完璧にしても、全ての悩みや問題を解決できるわけではないということですね。


幸せになるための15か条

風水の古典の中に、「幸せな人生を送るための15か条」というものがあります。

一、命を知る(四柱推命で自分の性質を知る)
二、運   (運の流れを知り、運に乗る)
三、風水  (エネルギーを充電できる環境を整える)

と続き、

十、養生

とあります。

幸せな人生を築いていくためには「健康面の自己管理」が重要ということ。

だから、風水師として人と関わっていく時には、養生=健康に関する知識が必要不可欠なんですね。


お金と健康

「丁財両旺(ていざいりょうおう)」という言葉が風水の古典には出てきます。

「丁」は健康、「財」はお金を表します。
つまり

健康とお金、両方あることが一番ベストな状態

ということです。

そして二番めに良いとされるのが「財失丁旺」です。
つまり、お金がない状態でも、健康である方が重要、ということ。

ですが、私達は健康の方を疎かにしがち。
身を削って働いたり、お金がなくなると真っ先に食費を削ったり。

でも、健康が損なわれた状態では、稼ぐ力も小さいですし、その状態をずっと維持し続けることは無理です。

だから、人生の幸せのためにも、お金を稼ぐためにも、健康は重要。

風水でも、財運を上げる時には、健康の方に特別注意を払います。


健康は心のゆとりにも直結

東洋医学では「気血水」という三要素が体の機能維持、心身の健康に関わると考えています。

【気】全ての活動のエネルギー源。
【血】体の隅々まで栄養や酸素などを運ぶ。
【水】リンパ液や細胞液、髄液などの体内の全ての水分。

この3つは密接に関係しあっていて、過不足なくスムーズに循環していることが良い状態。

例えば、気が不足したり滞っていると、元気に活動できない、やる気が出ない、イライラする、といった状態になります。

また、東洋医学で「血(けつ)」は精神活動にも大きく関わっているとされています。
なので、血が不足したり循環が滞ると鬱のような状態になったり、落ち込みやすい、イライラする、といった状態になってしまいます。

また、気血水のアンバランスや滞りは、美容やダイエット、頭痛や眠気といった日々のちょっとした悩みはもちろん、病気や不妊といった大きな悩みにまで発展する可能性もあるんです。


このような状態では、どんなに風水が良い家に住んだところで、幸せな状態に近づくことは難しいです。

だから、風水師がお客様の「幸せな人生」をトータルでサポートするためには養生・健康に関する知識が必要不可欠なんです。


まとめ

風水と養生・健康の関係、養生とは何なのか、なぜ養生が必要なのかについて少し詳しく書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

もちろん家の風水を整えることで、エネルギーが充電できるようになり、問題や悩みは解決に向かいやすくはなるのですが、それだけでは足りないことが多々あります。

それを補強してくれるのが、養生。
日々の健康の自己管理です。

私のブログでも、養生、特に「食」に関する健康情報をたくさん発信しています。
それは、健康であってこそ、幸せな人生をつくっていけるからです。

ぜひ、自分の体のことをもっともっと知って、大切にしてあげてくださいね^^

【関連記事】


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top