【ダイエットと風水】実は深い関係が!寝室の風水、お風呂、食養生

ダイエット

【ダイエットと風水】実は深い関係が!寝室の風水、お風呂、食養生

ダイエットは、ただただ闇雲に運動したり、食事を我慢しても、成功率は低いですし、何より維持が難しい。

それよりも、ダイエットには何が必要で、どうして痩せていくのかをしっかり理解してから実践すると、精神的にも身体的にも無理なくダイエットをすることができます。(そして楽に維持できる!)

実は、そこには風水が深く関係しているんです。


風水どダイエットの関係

「え、風水とダイエット?」と思われる方も多いかもしれません。
風水というと、西に黄色、トイレにラベンダー、といったものを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、本当の伝統風水はちょっと違います。

風水を整えて家からエネルギーを得ること
自分の性質を知って活かすこと
食や体を動かすことでの養生術…

そんなことを全て含めて運を上げていくのが、風水師の仕事なんです。


ダイエット風水①寝室の風水

まず、ダイエットと睡眠には深い関係があります。
現代の科学でも、睡眠とダイエットの効果についての研究が進んできていますよね。
寝不足だと甘い物や炭水化物など高カロリーのものを欲しやすくなる傾向が強いです。(これは私も経験済み!)
睡眠時間が短いと、食欲を調整するホルモンバランスが崩れ、食べすぎてしまうようです。


そして、風水では「寝室の風水」「睡眠」をとても重要視しています。
これは、私たち人間は寝ている間に「エネルギー(気)」を充電しているからです。
エネルギーはダイエットにも必要不可欠なもの。

エネルギーが高い状態だと

・胃腸がしっかり機能し、食べたものを代謝してエネルギーに変える
・自然と自制心が働き、過食を防ぐ
・ダイエットに対して積極的に取り組む元気が出る

といった状態になるため、ダイエットを無理なく進めることができるんです。

これが睡眠不足によってエネルギーが充電できていない状態だと、ダイエットには欠かせない代謝も下がってしまいますし、欲望のコントロールができず、食べ過ぎや運動不足につながっていきます。


なので、ダイエットをしたい方は睡眠をしっかりとることが重要です。

ですが、寝室の風水が悪い状態だと、いくら寝ても疲れがとれない、エネルギーが充電できないということになってしまいます。
以下のように寝室の風水を整えてみましょう。

【寝室の風水の整え方】

・「動きのあるもの」を置かない(植物、鏡、人形…などなど)
・本当の真っ暗闇ではなく、足元にかすかな照明を置く
・色は暗めの落ち着く色を。
・ロフトで寝ない
・頭は壁につける

・寝室の掃除、空気の入れ替えはこまめに。

こういったことで睡眠の質が向上し、エネルギーをしっかりと充電することができます。
更に詳しい寝室の風水の整え方、その理由などは、別記事にてたっぷりご紹介しています!


ダイエット風水②食養生

ダイエット女子に多いのが、「食べる量を減らす」「ヘルシーなものばかり食べる」「糖質制限」「〇〇だけダイエット」「肉食べないor肉ばかり」というような、何かしらの制限を設けるダイエット。

もちろんある程度の節制は必要なんですが、

その食事はあなたの体に合っていますか?

お米や根菜類をしっかり取らないとダメな人が糖質制限ダイエットをしていたり、肉が必要なのにお肉を抜いて野菜ばかり食べていたり…という人が本当に多いです。

確かに、糖質制限や食事量を減らしたりすると、一時的に体重が減ります。
一見手っ取り早いので、流行るんですよね。

でも、その我慢をずっと続けないと、細さをキープできないなんて苦しいですよね。しかも不健康になっていきます。

まずは、自分の体質・性質を知って、何が足りないのか、なぜ太ってしまっているのか、なぜ食べすぎてしまうのか、といったことをしっかり知ることが重要です。
自分に合った食事をすれば、体は自然と応えてくれやすくなります。
ダイエットは、「本来の自分の状態」に戻ることです。


ダイエット風水③お風呂の入り方

伝統風水では、お風呂も大事にします。
みなさんはシャワーで済ませていませんか?

ダイエットを目的にするなら、ぜひ湯船にしっかりと浸かってくださいね。
湯船につかることで、たくさんの良いことがあります。

・体温が上がり、代謝が良くなる
・血流、リンパの流れが良くなることでエネルギー(気)も循環し、エネルギーを高めやすくなる
・寝る前にしっかり体温を上げることで、睡眠の質が良くなる

このように、お風呂の入り方をシャワーから湯船に変えるだけでも、効果が上がりやすくなります。
ちなみに、風水では運を上げていく上でも湯船に浸かることを推奨しています^^

また、岩塩を湯船に入れるのも循環しやすくなるのでおすすめです。


まとめ

ダイエットと風水について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

テレビで見たから、あの人が〇〇で痩せたから、といって安易に真似をしてもなかなか効果が出ないのは、あなたの体質・性質に合っていないから、という可能性もあります。
また、闇雲に我慢するダイエットは、とりあえず「体重が減る」という結果は出やすいかもしれませんが、それをずっと続けることは難しいですし、美しさや健康を損ねてしまいやすいです。

風水は人間の本質的な部分や自然の摂理といった根本的なものを利用した技術。

だから、風水を活用することで、無理なくダイエットにつなげることもできるんですね。

エネルギーが上がれば運気も上がりますし、一石二鳥!
ぜひお試しください^^

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top