【キッチンと風水】家族の仲、健康運、財運を上げる風水、下げるNG風水

風水・パワースポット

【キッチンと風水】家族の仲、健康運、財運を上げる風水、下げるNG風水

台所は、特に女性にとっては比較的滞在時間が長い場所ですよね。

今日は、台所・キッチンの風水をどのように整えれば良いのかについて、見ていきましょう!


キッチンの風水が良くないと…

そもそも、キッチンの風水を整えっていないと

・家事へのやる気が無くなる
・お金が貯まらない
・女性が淫らになる
・夫婦、家族の喧嘩が増える
・家族の健康面に問題が出てくる

などといったことが発生してきます。

それでは、どのような風水が良くなくて、どんなふうに整えていけば良いのでしょうか。


良くないキッチンの風水

①キッチンが乱雑、汚い

台所は、毎日の食生活と密接な関係がありますよね。
そのため、キッチンが汚かったり、散らかっていたりすると、その家族の健康を損ねてしまうと言われています。

また、台所は比較的女性の滞在時間が長い傾向があります。
そのため、キッチンが汚い、散らかっていると、女性が家事に対してのやる気をなくしてしまうとも言われているんです。


また、キッチンの清潔さ・整頓されているかどうかは、「財運」にも影響してきます。

そもそも「お金を貯める」ということに関しては、女性の影響が大きいです。
そのため、キッチンが汚い、散らかっていることで女性の運気が低迷してしまうと、「お金を貯める蓄財運」が下がります。

つまり、「お金が貯まらない、お金が流れ出ていく家」になってしまいやすいんです。


完璧にキレイに!
と気負う必要はありませんが、使っていて「気持ち良い♪」という程度には保っておきたいですね。


②洗った包丁が出しっぱなし

台所では包丁やナイフなどの刃物もよく扱います。
これらを洗った後、水切りカゴなどで自然乾燥させていませんか?

風水では、尖ったものを嫌います。
刃物は、人間の気(エネルギー)を殺気立たせると言われているからです。

心理学の研究でも、尖ったものが目に入ることで、無意識のうちに人は攻撃的になってしまい、ちょっとした喧嘩でもヒートアップしてしまうと言われています。

洗った後は、包丁やナイフなどだけでも、すぐに棚など目につかない所へ収納するようにしましょう。


③排水口の位置が良くない

基本的に、建物の中心(太極)に排水口が来ることを風水では嫌います。

他にも、排水口の位置が『黄泉水』『黄泉八殺』の方位にかかっていると、「お金が貯まらない、お金が流れ出ていく家」になってしまいます。
(これはしっかりと知識を持った風水師に測定してもらってくださいね)

この場合、根本的に改善をしようとすると、リフォームするしかありません。

リフォームはちょっと難しい…という場合は、排水口の掃除をこまめに行い、常に清潔にするようにしてくださいね!


④コンロとシンクや冷蔵庫が近くにある

キッチンは、「水場」とも呼ばれていて、エネルギーの質は「水」と考えます。
シンク(流し)はその代表例ですよね。

そしてキッチンに必ず置いてあるコンロは「火」のエネルギーを持ちます。

水と火のエネルギーは互いに衝突しあう関係にあるんです。

そもそもこのような関係にあるキッチンなんですが、コンロとシンク・冷蔵庫などが隣同士のようなすぐ近くに設置されている場合は、夫婦・家族の喧嘩が増えると言われています。

特に火のエネルギーは、争いごとを表します。
できるだけコンロとシンク・冷蔵庫は離して設置するようにしましょう。

台所が狭くてどうしても距離がとれない…!!
という場合は、応急処置として「キッチンマットの下に五帝古銭を敷く」「五帝古銭をぶら下げる」という方法もあります。
(あくまで応急処置になります!)


キッチンのカラーは?

風水といえば、方角ごとの色をよく聞かれます。
西にキッチンがある場合のキッチンマットの色は?
赤い色はお金が流れ出ていく?
などなど。

ですが、基本的に伝統風水では「〇〇の方角は何色」ということは一般的には言えないんです。

個別でその家を鑑定して、「この家の場合は〇〇の方角は何色が良い」ということは言えます。

なので、ブログという場で全ての人に共通する方角ごとの色をお伝えすることはできないんです…。

ということで、一番キッチンで過ごすことの多い方にとって、一番気分が上がる色、テイストで揃えるのが良いと思います。


まとめ

キッチン・台所の風水、いかがでしたでしょうか。

ポイントは

・清潔で、整頓されているか
・刃物が出しっぱなしになっていないか
・排水口の位置は大丈夫か
・コンロとシンクは離れているか

でしたね。

家族の健康に不安がある、喧嘩が絶えない、家事のやる気が出ない、お金が貯まらない…などの悩みは、もしかしたら台所に関係があるかもしれません。

もちろん、それ以外の風水も重要になってきますので、もし心配事、悩みがあれば、一度全体的に家の風水を見つめ直してみてくださいね。

【関連記事】


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top