ネットワークビジネスをやめたい…迷った時に読むブログ【成功率など真実を正しく知る】

ネットワークビジネス時代ネットワークビジネスをやめたい…迷った時に読むブログ【成功率など真実を正しく知る】 への2件のコメント

ネットワークビジネスをやめたい…迷った時に読むブログ【成功率など真実を正しく知る】

私のプロフィールや以前のブログにも書いていますが、私はネットワークビジネスをやっている時期がありました。
それも、全力投球で命を削りながらやっていたと言っても過言ではありません。

今はスッパリ辞めて、風水師の嫁(主婦、時々四柱推命鑑定師)をやっています。

私も全力でやっていたものの全く結果が出ず、貯金もなくなり借金もし、体もぼろぼろで、客観的に見れば辞めたほうがよいのでは、と思われるような状態でした。

それでもなぜ、なかなか辞められなかったのか。
そこには多くの人がはまっているカラクリがあるんです。

まずはそのやめられない理由をきちんと整理して、正しい事実を知って、自分のやめたい気持ちと向き合うことが大切です。

もう疲れた…
このまま続けて良いのかな…
そんな疑問が生じていたら、ぜひ読み進めてみてください。


ネットワークビジネスを辞めたいのに抜け出せない5つの理由

① 仲間と一緒にいたい、この組織に属していたい

ネットワークビジネスの活動は、基本的には組織があって、グループを形成していくもの。

意識や知識を高めるためのセミナーがあったり、アポ取りや勧誘の仕方をアップ(先輩)から伝授してもらったり、ミーティングを開いたり、どんどん仲間意識が強くなっていきます。

そして、ネットワークビジネスにハマればはまるほど、今までの友だちや同僚とは意識が違ってくるので、疎遠になりがち。
私は将来のために今を投資している、不労所得、権利収入を手に入れるために、今は犠牲を払っている…ってね。

そうすると、ネットワークビジネスの仲間が全てになってきます。

自分と同じ価値観の人たち
自分と同じように将来を考えて今を頑張っている人たち
自分もこの中なら認めてもらえる…

やがて、その組織から抜け出すことが怖くなってきます。

ここから離れたら友達がいなくなるのでは?
せっかくこの組織で認められてきたのに。
この繋がりを切ると一人になりそうで怖い
慣れ親しんだ組織を離れるのは寂しい…

私も、和風水に出会ってから辞めると決断をするまでの間、これはかなり悩みました。

でも、思い切って辞めてみると、意外と大丈夫。

それまであまり関係を築いてこなかった会社の人たちとも、ネットワークビジネスを辞めて本業に専念しだしたことで良い関係になれましたし、何より和風水で学ぶ仲間ができました。

以前の友人とも、ネットワークビジネス辞めたよ、と伝えて、それからは割とよく会っています。

あなたが心配するほど、意外と大丈夫なんですよ。
それに、ネットワークビジネスだけで繋がっているような関係って、ちょっと薄くないですか?


②「諦めた」と言われるのが怖い

アップラインの人に「辞めます」と言い出せないのは、単純に怖い人だから、という人もいますが、それ以上に

「あいつは夢を諦めたんだ」
「どうせそこまでのやつだったんだ」
「一生奴隷のように働き続けることを選んだんだ」

こう言われることを恐れている人が多いです。
ネットワークあるあるですね。

私も、これを恐れて、辞めるという決心がなかなかつきませんでした。


でもね、あなたは誰の人生を生きていますか?

これはネットワークビジネスでも言われることではないでしょうか。

自分の人生なんだから、会社や人に任せるのではなく、自分で稼いで自分で夢を叶えろ、と。

それなのに、あなたはアップラインや周りの仲間からどう思われるか」に囚われているということです。
自分の人生を生きましょう。

辞めてしまえば、どんな声も届きません。
それに、本当に理解のある人だったら、あなたが辞めても怒りませんし、ひどい言葉もあびせません。
それぞれの道があることを分かってくれます。

一人分の売上が減るのを必死で阻止しようとする人や、お前は諦めたんだとけなしてくるような人は、離れて正解です。


③ 続けていれば成功できるかもしれないという期待があるから

「ネットワークビジネスは、続けていれば必ず成功できる」とよく謳われます。

アップラインの話を聞いていても、最初は苦しかった。
でも、諦めなかったからここまで来れたんだ、という話を聞くことも多いです。

だから、「このまま続けていれば、もう少し頑張って耐えれば、結果が出るんじゃないか」と期待を抱いてしまうんですよね。

私が結果が出ないのにずっと続けていたのも、これがあったからでした。
絶対に諦めない。
これが私の昔からの座右の銘(?)だったから。

でも、きちんと現実をみないといけません。

実際、ネットワークビジネスで成功している人はいますが、それはかなり限られた人です。

ネットワークビジネスで成功するのは、かなり確率が低い。
そこまで大成功じゃなくても、会社の給料と同じくらいが不労所得で入れば…と思っている人もいるかもしれませんが、それもけっこう厳しい数字です。

これは、後でお話しますね。


④グループの人に申し訳ない

結果は出ていないけれど、少しはグループができた。

そんな場合。

私が誘ったのに、私が辞めたら申し訳ない。
裏切られたって思われたら嫌だ

そんなふうに思って辞めるのを躊躇してしまう人も多いです。

責任感が強い人や、人からの評価を気にする人ほど、
私がやめたらみんな困るんじゃないか、何だか悪い、と考えてしまいがち。

でも、実際はネットワークビジネスにおいて、あなたが辞めて困ることはありません。

私も、私を誘った直属のアップラインの人が辞めてしまいました。
驚きはしましたが、何も困ったことはありませんでした。
辞めた人は、年が近く確かに話しやすい人ではありましたが、その代わり、より結果を出している人が直の先輩になりましたし…。

そこは気にしなくて大丈夫!


⑤ ネットワークビジネス以外の手段がみえていない

ネットワークビジネスにハマればはまるほど、たいてい会社員というものを軽視しだします。

また、この世の中には実にたくさんの「稼ぐ手段」があるにも関わらず、ネットワークに固執しようとします。

私のいた組織はたまたまネットワークビジネス以外にも様々な稼ぐ手段を持っているグループでしたが、それでも基本構造は同じですよね。


すると、 ネットワークビジネスを辞めたとしても、その後は何をすればいいんだろう?
辞めたとして、会社員を永遠に続けたいわけでもない。
このまま将来の不安を抱えたままなのは嫌だ…

そんな気持ちから、やはり今はネットワークビジネスを頑張るしかない!となってしまうんです。

でも、世の中にはたくさんの稼ぐ手段があります。
会社員だって、あなたがネットワークビジネスで教えられてきたほど、悪いものではありません。

そして、その人の性質によって、必ず職業や働き方に向き不向きがあります。
これは、四柱推命や陰陽を学ぶと分かってきます。

私も、自分の性質を全く真逆のことをして、真逆のことを目指そうとしていたので、苦しいばかりで結果が出なかったんです。


客観的な事実を見よう

そんな、辞めたくてもなかなか抜け出せないネットワークビジネス。

まず客観的な正しい事実を見て判断する必要があります。


①ネットワークビジネスでの成功率

ネットワークビジネスは、違法なネズミ講とは違いますし、私が知っている会社に関して言えば、商品は良いですし、ビジネスモデルも全く否定するわけではありません。

そこは、ネットワークビジネスをやったからこそ、言うことができます。

ただ、ネットワークビジネスでの成功率はかなり低いです。

仮に成功者を「年収1000万円稼いでいる人」として見てみましょう。

ネットワークビジネス業界で超有名なAmwayさんを例にとってみましょう。
実は、アムウェイのHPで公式に発表されているんです。

現在(2020年2月)の時点で2016年度までのデータが出ています。

会員数推移

アムウェイHPよりお借りしました。

これが、全会員数です。
わかりやすく、2015年の70万人で計算してみましょう。
商品を買うだけのファンは考えず、ディストリビューター(ビジネスとしてやっている人)のみで考えます。

ネットワークビジネスは会社によって様々な報酬プランがあると思いますが、アムウェイでは エメラルドDD というランクになると平均ボーナス取得額が 10,869,000円(約1000万) とのこと。

そして、このエメラルドDDというランクの資格達成者は2015年/2016年会計年度で331人。
(アムウェイHPより)

ビジネス会員数が70万人なので、権利収入で1000万円以上得ようと思うと…

331÷70万=0.000472…

つまり、0.05% に入らなければいけないということ!!


一方、サラリーマンで1000万円稼いでいる人の割合は年度によっても異なりますが、国税庁のデータからみると、だいたい5%弱。

男女別に見ても、男性で7%強、女性で1%程度です。

出産や育児などで働く時間や年数が短くなりがちな女性でも、高い人は1%いっているという事実。

確かにこれだけ稼げるようになるには、それなりの会社に入ったり、それなりに続ける必要があります。

でも、ネットワークビジネスでお金や時間をつぎ込んで、体もボロボロになって、時に信用も失って、0.05%を追いかけるのと比べると、どうでしょうか。

諦めなければいつか…で片付くものではありません。
その前に体が限界になるか、お金が回らなくなるかのどちらかが来る可能性の方が高いです。


②違法じゃないけど…

私がそうだったのですが、ネットワークビジネスをやっている人の中には、心の奥底に罪悪感を捨てきれない人もいます。

でも、のめり込むほどに、周りが見えなくなっている人が多いです。

ネットワークビジネスは確かに違法ではありませんが、本気になりだした人ほど、だんだん手段を選ばなくなるという傾向があります。

けっこう違法スレスレのことをしている人も多いです。

恋愛商法、デート商法っぽいことをしている人も多いです。
婚活パーティーや恋活の飲み会、相席屋、マッチングアプリ、街コンなどを利用して人脈を広げる&仲良くなったらネットワークの話をする、という方法も、かなり多いです。

友達にも、騙すような電話で誘い出して、ビジネスの話を始めることも多々あります。
グループによっては、友達だけがいると思って友達がやってくると、もう既に知らない人(ビジネスのアップの人)がいた、という怖いこともあるようです。

早く成功したい
これは将来のために正しい道だ
この人のためにもなる
もう結果を出さないとやばい…

こうした気持ちから、どんどん盲目に、手段を選ばず突き進んでしまう、それがネットワークビジネスの怖さでもあります。
(もちろん他のビジネスでも言えることですが、ネットワークビジネスは顕著です)


③本当にあなたの夢を叶えてくれる?

あなたの夢はなんですか?

ネットワークビジネスをしていると、夢リスト、夢ノート、などを作る人も多いかと思います。

確かに、夢ややりたいことを可視化することは大切です。

でも、ネットワークビジネスでは「無理やり」100個くらい夢を絞り出しませんでしたか?

また、
軽自動車よりベンツが良いよね?
結婚式は地味「で」良いの?地味「が」良いの?
海外旅行行きたいよね
といったように、誘導するようなものも多いです。

とくにこだわりが無ければ、たしかに高級車のほうがかっこいいよね、となります。

でも、それは本当にあなたの夢ですか?

私は、ネットワークビジネスを辞めてからの方が多くの夢が叶いましたし、幸せも感じています。

それは将来の大きな夢を諦めたんじゃないの?
と、当時ハマっていた頃の自分なら言いそうですが、そうではありません。

その頃目指していたものは、人の真似をした目標でしたし、本当にそれがネットワークビジネスという道で私が辿り着けるものなのかも、不確かなものでした。(当時は盲目的に信じていましたが…)

ですが今は、自分自身で決めた目標、そして自分の性質に合った、自分の性質を活かせる目標で、確実にその目標へと繋がっている道だと分かって進むことができています。


今の道は本当に、あなたの「本当の夢」に繋がっていますか?
あなたの性質にあったやり方ですか?


最後に

いかがでしたでしょうか。

ネットワークビジネス頑張っているけれど、疲れた。ちょっと疑問を感じてきた…そんなときは、少し立ち止まってみてください。

一生懸命走り続けてきた人ほど、止まることを恐れてしまいます。

でも、止まることは決して悪いことではありません。
時にはとっても重要なことです。
そして、止まることの方が、よっぽど勇気とエネルギーを必要とします。

ネットワークビジネスが悪だとは私は思いません。
ネットワークビジネスをやっていたからこそ、学んだこと、身についてこともあります。

でも、盲目に走りがちで、多くの不幸を生み出してしまうのも事実。
そして、自分の性質に合っていないことをがむしゃらに頑張って、結果が出ず苦しいばかりの人が本当に多いです。

ぜひ、迷っているなら、正しい知識と客観的な目線で一度考えてみてくださいね。

そして、やめたら周りから誰もいなくなりそうで怖い!と思ったら、ぜひ和風水に訪れてみてください。

私以外にもネットワークビジネス経験者もいますし、新たなそれぞれの目標に向かっている人たちがいますよ^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

2 thoughts on “ネットワークビジネスをやめたい…迷った時に読むブログ【成功率など真実を正しく知る】

Comments are closed.

Back To Top