私がネットワークビジネス(MLM)を始めた理由~過去から学び未来をつくる~

ネットワークビジネス時代

私がネットワークビジネス(MLM)を始めた理由~過去から学び未来をつくる~

ネットワークビジネスは、よく知らない人や初めて聞く人にとっては、「怪しいビジネス」の象徴ではないでしょうか。

もちろん、私が初めてこのビジネスの勧誘を受けたときも、「怪しい」と思いました。
でも、当時の私は「ネットワークビジネスをやる」という決断をしたんです。

今は辞めているのですが、なぜネットワークビジネスをやると決めたのか、なぜ突き進んでいってしまったのか。

今やろうか迷っている人、今、活動を続けるかどうか迷っている人。

ぜひ参考にしてほしいなと思います。


ネットワークビジネスをやった理由

①今までの自分から抜け出したかったから

当時の私は、気持ちがさまよっている時期でした。

それまでは会社で技術職として意欲的に頑張っていたものの、取引先や自社の営業さん、トップの経営陣に振り回され、休み返上、終電までの努力もむなしく、実らなかった。

そして、後輩が入ってきたことがキッカケで、もともと知識や技術をもつ後輩と比較してしまい、自分に自信を失っていたんです。

だから、

何か自分にしかできないことを持ちたい
頼られる特別な存在になりたい
小さなことでクヨクヨしない、器の大きな人になりたい

そんな気持ちから、いろんな本を読んだり、セミナーへ行き出すようになりました。

その年は、いろいろなところに出向いていったので、様々な出会いがありました。

今から思えば、何かのビジネス集団、ネットワークビジネス集団だったんでしょう。いろんなグループやセミナーのに顔を出していました。

その中で、正式に勧誘を受けました。

正直、怪しいビジネスだって思いました。
かなり迷いました。
でも、「ここで断ったら、今までの自分と変わらない」そんなふうに考えたんですね。

ここでいろいろ経験して、たくさん学んで成長したい。

とにかく、今までの自分から脱出したい。

そんな思い出、最初は半信半疑ながらも「やる」という決断をしたんです。

ネットワークビジネスを始める人は、けっこうこういう人が多いのではないでしょうか。


②将来のための不労所得

これは、どちらかというと後付の理由です。

ネットワークビジネスをやっている人は「不労所得を得るため」「権利収入を得るため」と頑張っていますが、私の場合は最初はあまりピンと来ていませんでした。

そりゃあ、「働かなくても入ってくるお金」と聞かされれば「良いやん」とは思いますけどね。
(実際はそんなに甘いものではないのですが…)

でも、のめり込むほどにこちらが「やる理由」になっていきます。
ネットワークビジネスの教育の賜物でもありますね(笑)


四柱推命からみる、ネットワークビジネスをやった理由

では、ここで四柱推命の運の流れから、私がネットワークビジネスにハマった時期を見ていきましょう。


①大運で行動力が強まる

まず、10年ごとの運の流れ(大運)というものがあります。
これは人によって違うのですが、私の場合は火のエネルギーが強まり、行動力が強まる時期でした。

行動力と聞くと良い意味ばかりに思いがちですが、私にとって火のエネルギーが強まることはあまり良くありません。

なので、やみくもに動いてしまうと、悪い方向に行ってしまいやすい。

そして、下の図の関係で見ると、行動力がむやみに強まると、社会的信用を失うことになります。


実際に、ネットワークビジネスをやればやるほど、私の場合は社会的信用が落ちていきました。

一番は、会社での信用。

もちろん副業をやっていたということはバレていませんが、睡眠を極限まで削ってビジネス活動をしていたため、日中にうつらうつらする。

そして、会社員は最悪だという教育を真に受け、会社での仕事に完全にやる気が入らない。
そんな状況では仕事もテキトーになりますし、一部の人からではありましたが、信用はガタ落ちでした。

また、友達にも勧誘をかけていくとなると、当然そこからの信用も落ちていきます。

まさに、行動力が上がったことでネットワークビジネスを始め、上の図の通りのことが起こっていました。


②大運、流年で土も強まる

大運で火が強まっていたと言いましたが、火が強烈に強まると、土も強まります。

また、私のこの10年間の大運は丙辰。(火と土)
前半は火が強いのですが、10年間全体でみると、土も強い時期です。

そして、ネットワークビジネスを始めることになった年は未年。
土のエネルギーが強まるときでした。

私にとっての行動力が火のエネルギー。
そして土のエネルギーは「財」を強めるエネルギーです。

人によって違うのですが、私は土、財が強まることも良くないタイプなんです。

もともと持っているエネルギーも土が強い私。
この時期は強烈に土のエネルギー、財に対しての意識が強まっていたんですね。

そして、財が強まるということは、「思考」「判断力」が鈍ってしまうんです


だから、「成長したい、自分を変えたい」→今話しが来ているネットワークビジネスに乗っかるしかない!という、今思えば安直な間違った判断に流れてしまったんですね。

今から思うと、その後出会った和風水のほうが、よっぽど自分を成長させてくれる、自分と向き合うための場だったなと思います。


それは本当に「やる理由」になる?

ネットワークビジネスを始める人のほとんどは、たいていその時の運が低迷している人です。

ほんの一部の成功者をのぞいて、先程説明した私の例のように運が悪い時期に始めています。

運が悪い時期というのは、判断力が鈍っている時。

人によって
「自分がやりたいことに突き進む時期」
「お金に極端に意識が行く時期」
などとなります。

自分にとって良くない方向がよく見えてしまったり、良くない人が良く見えてしまったりする時期なんです。

そんな時期に「これがやる理由だ」と思い込んだものは、たいてい根拠のないもの。

今もし悩んでいるなら、そもそも何故始めたのか、何がネットワークビジネスをやる理由だったのかを客観的に見てみることが重要です。

それは、ネットワークビジネスでしかかなわないことではないはずです。


最後に

以前は、ネットワークビジネスをやっていた過去を、他人に話すのも嫌でした。
しばらくは、隠し通してきました。

でも私達は、過去の自分の行動を振り返り、何が間違っていたのかをしっかりと振り返ることで、それまでとは違う未来を築くことができます。

だから、今はそんな自分の過去を受け止めて、この経験から学んだことや、そこで何が間違っていたのかを多くの人に知ってもらい、自分と照らし合わせて、より良い人生をつくっていくための糧にしてもらえればと思っています。

【関連記事】


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top