方位を使って○○運を上げる♪【風水の中でも誤解の多い技術なんです】

風水・パワースポット

方位を使って○○運を上げる♪【風水の中でも誤解の多い技術なんです】

昨日は奇門遁甲で方位をとって、出掛けてきました♪

けっこう「方位」「風水」というと、家の間取りでみるものでしょ?とか、引っ越しのときにみるものでしょ?というイメージが大きいかもしれません。

でも、ちゃんとした技術で方位を割り出して、目的をしっかりと持ってある方位に行って所定の過ごし方をすれば、とっても高い効果が得やすいのが方位術なんです。


今日は、そんな方位についてのお話。


方位術にも種類がある

方位術にもいろいろな種類があり、工事などに関する方位、旅行などの移動に関する方位があります。

一般的に気にする人が多い方位というのは、旅行とか出かける際の方位ですよね。

この「移動」に関する方位で有名なのが『九星気学』ではないでしょうか。
よく書店などにもそんな本を見かけます。

でも、私たち伝統風水で使うのは「奇門遁甲(きもんとんこう)」という技術。

九星気学では九星だけをみるのに対し、この技術では九星の他にも天盤、地盤、九星、八門、八神、そしてそれらの組み合わせによる格局を見るんです。

一つの側面だけから見るよりも、あらゆる方向から見て鑑定する方が、当然正しく見れますので、効果が全然違うんです!

また、正しい方位術は『日の方位盤』が7種類、『刻(時間)の方位盤』が7種類あり、実は読み解くだけでも大変な作業なんです…^^;

私の夫(伝統風水師)も、いつも難しい顔をしながら調べています。


正しい方位の使い方

①目的を明確にもつ

方位にも、実はいろいろな方位があります。

財運に特化した方位、
恋愛に特化した方位、
潜在的なエネルギーを表面化して努力をサポートしてくれる方位
問題に立ち向かう勇気を与えてくれる方位

などなど、他にも様々な効果をもつ方位があるんです。

だから、今自分がどんな目標・目的を持っていて、そのためにどんな後押しが欲しいのかを明確にして、それに適した方位に行かなければ、全く効果はありません。

でも逆に言うと、明確な目的を持って日頃から頑張っていることに対しての後押しのためであれば、しっかり効果が出てくれるんです。


②重要なのは出発するタイミング

私も和風水で学ぶ以前は勘違いしていたのですが、方位をとって出かけるって、ただその方位に行けば良いってものじゃないんです。

実は、出発するタイミングが超重要なんです。

何時に家を出るのか?
何日に家を出るのか?

どの方位がどういう効果があって、何時に出れば良いのか、これは日によって違います。
これを調べるのが大変なんです^^;

だから現在は、和風水コンサルティングで学んでくれている人からの依頼があったときや、自分たちが使いたいときのみ調べています。


③副作用に注意!

実は、方位をとると、その方位の効果によっては副作用があります。

だから、安易な気持ちでとると、ちょっと危険。

方位って、いわばピンポイントで一つの運を上げに行くもの。
例えるなら、栄養ドリンクのような、効き目の高いサプリメントのような感じです。

実は、ある運を高めると、必ずどこかを弱めていることになるんです。

上の図には、基本的な運の関係を示しています。

赤い矢印の関係が、弱める関係です。

例えば財運を高めたら、健康や判断力は、一時的に下がってしまいます。
女性が恋愛運を上げたら、自分の芯を弱くしてしまったり、自分の自由を奪われる、というように、必ず一箇所を上げれば相対する運が下がります。

これは、仕方のないこと。
これを知らずに安易に方位を使うことは危険なんです。


私達の方位の使い方

昨日は、北東の方位に、夕方出発して、琵琶湖ホテルでご飯を食べてきました♪

ちょっと前の結婚記念日も兼ねて、おしゃれな食事でした\(^o^)/

しかも琵琶湖はパワースポットにもなっているので、一石二鳥ですね。


基本的に、方位をとったときは、目的地に滞在していれば何をしていても大丈夫です。

私達も、旅行に行く時に方位を見るときもありますし、「この方位をとるために出掛けたい」でも特にそのあたりに何もない、という時は、カフェやファミレスに入って仕事をしたり、まったりしているときもあります。

よく引っ越しをする時に方角を気にする人もいますが、本当に方角を見ようと思うと、引っ越しの場合は「引っ越す月」を選ばないといけません。
次に良い月は3ヶ月後までないです、とか言われたら…
それって、けっこう無理な話ですよね?

だから、私達は家の風水はとことん見ますが、引っ越しの方位は気にしていません。

今回はここで方位をとりました♪


最後に

方位について、いかがでしたでしょうか。

けっこう、思っていたのと違った、という人も多いのではないでしょうか。

もっと厳密にいうと、滞在時間や行くまでの注意点などなど細かいことはたくさんあるのですが、全部書くとややこしいので、とにかく方位というものの概要をお伝えしてみました。

とにかく重要なことは、明確な目的を持っているか、ということ!

これを知って正しく使いこなせば、効果は出てきます。
あとは、普段からそれについて努力をしているかということ。

方位や風水は神頼みではないんです。
おまじないや願掛けでもありません。

自分の日々の努力をサポートしてもらうもの。
そこに向かっていくためのエネルギーをもらうためのものです。

だから、ちょっと仕入れた安易な情報で方位を使って「効果が出ない」とか「なんか調子が悪くなった」とならないようにしてくださいね!


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top