自分を変えたいときにすべき行動8選!

自分を知る・四柱推命

自分を変えたいときにすべき行動8選!

今の自分を変えたい、人生を変えたい…そう考えたことはありませんか?

私はありました。

こんな自分は嫌だ
このままで良いんだろうか…?
どうにかして新しい自分になりたい…!

そんな悩みを抱えたあなたに、和風水コンサルティングで私が学んだ「自分を変えたい」というときにするべき行動を書き出してみました。

厳密にいえばもっともっとあるのですが、厳選してとても重要な8つをお届けします!


①今の自分の位置を客観的にみる

あなたは今、どんな状態でしょうか?

何歳で男性?女性?
独身?既婚?子供は?
仕事は?職種や役割、社員、派遣など…
お給料は?貯金は?
どんなところに住んでいる?

などなど。

これを、客観的なデータと比較してみましょう。
例えば、30歳独身女性の平均年収は?とか、30歳女性の既婚率は?とか。

そうすると、世の中でのあなたの位置が見えてきます。

ちょっといきなり現実的すぎますか…(笑)
でもこれが、後々けっこう重要になってきます。


②「本当の自分」を知る

あなたはどんな自分になりたいですか?

自分を変えたいと思うからには、きっと「なりたい自分」がいるはず。

でも、その前に「本当の自分」を知っているでしょうか。
人間は、自分のことをほとんど知っていると思っていますが、実はほとんどの人は自分のことをわかっていないんです。

こんな調査データがあります。

調査の結果、95%の人が自分は自己認識ができていると思っているものの、本当に自己認識ができているのはわずか10~15%であることが分かった。

組織心理学者のターシャ・ユーリック

自分のことをわかっていない状態で、あの人みたいになりたい!と思っても、それはあなたにとって負担になるかもしれません。

例えば、私は昔から
「もっと積極的になりたい」
「もっと面白いことを言える人になりたい」
「もっと活発でバリバリ前で活躍できる人になりたい」
「もっと自分の意見をバシッと言えるようになりたい」と思っていました。

でも、四柱推命でみる性質は
草花のような癒やしの性質
周りに合わせるのが得意で、自分を押し出すのは苦手。
発言や自己表現をするのが苦手
前に出るよりサポートするのが得意

という性質でした。

けっこうなギャップがありますよね。
もちろん、私みたいな性質の人でも、きちんと言うべきところでは自分の意見は言えるようになるべきなんですが、この自分の性質をきちんと知ってあげていないと、無駄に苦しい思いをしてしまいます。

それに、性質に反して無理に前に出ようとしたり、人に話題を提供しなくちゃ!と頑張ってしまうと、自然とストレスが溜まっていきます。

自分の性質をちゃんと知った上で、自分の理想とするところにどう近づいていくのか考えないと、ただただ苦しくなります。

これは、避けてほしいんです。


③どう変わりたいのか?を明確にしておく

自分を変えたいとき。

どう変わりたい?というのを明確にしておくことも大切です。
ぜひ、ノートに書き出して見てください。

遠い未来の自分は?(これはざっくりでOK)
2~3年後の自分は?

もし、なんだかモヤモヤしていて明確に分からないけれど、何か今の自分のままじゃ嫌だ!という場合は「どうなりたくないのか」を考えてみてくださいね。

この時に、①の「自分の今の位置を客観的に見る」ということが役に立ちます。


④エネルギーを上げよう!

これは、何かに向かっていく時にはとても重要です。

エネルギーは 「気」とも言います。

私達人間は、「気を使う」「元気」「勇気」といった言葉通り、エネルギーを日々消耗しながら生きています。

本来は、それを毎日の睡眠や食事、時にはパワースポットで充電しているんです。

でも、忙しいと睡眠時間を削ってしまったり、睡眠の質が落ちていたり、食事から必要なエネルギーが摂れていなかったり…という人が多いです。

また、必要以上に気を使って消耗している人も現代人には多いです。

エネルギーが低下すると、

・判断力、思考力の低下
・自己抑制力の低下
・体力、免疫力の低下


といったことが発生します。

すると、いつもしないようなミスをしてしまったり、人と衝突したり、間違った選択をしたり、体調不良や病気、事故などにもあいやすくなります。

このような状態では、自分を変えるどころではないですよね。

また、エネルギーが高いほど「何かに立ち向かう」という気力が湧いてきます

自分を変えるって、本当にエネルギーのいる作業です。

だって、今までとは違う自分になるんだから。
今までと違う選択、違う行動をしないといけないんだから。

だから、ぜひエネルギーを高めてあげましょう。
こちらの記事もどうぞ↓


⑤時間の使い方

あなたは時間を上手く使えていますか?

忙しく予定を詰め込んでいるから充実している、というのは実は勘違い。

また、自分の目標や目的があるのに、人から言われたことや、手伝わないといけない空気だから、などの理由で自分の時間を削ってしまっていませんか?

時間の使い方しだいで、自分を変えるスピードはガラッと変わります。
かなり変える必要がある場合や、年齢的に急がなければ行けない場合は特に、時間の使い方が重要です!

常に目的意識をもって、時間を使うようにしてみましょう。



ただ、いくらスピード感が欲しくても、来たものに何でもすぐ飛びつくのは要注意。
よく、何か行動を起こしたい時にお誘いなどがあると、「これは今行けということなんだ!」と飛びつく人が多いです。

私もネットワークビジネスを始めた時は、「今ここで断ったら今までの自分と何も変わらない…!」という変な思考が働き、始めてしまいました。

今から思うと、「そこ行っちゃう…!?」という感じですが、当時は本気。
判断力が低下しているときや、本当にそれが今の自分に必要なのかをしっかり考えるようにしないと、こうなりやすいです。

こんな私みたいに遠回りしないためにも、時間を何に使うのかはしっかりと選択してくださいね。


⑥環境、周りの人を変える

これも、超重要です。

私達は、どうしても人の影響を受けて生きています。
特に、自分が成長しようとする時には、それを引き戻そうとしたり、邪魔したりする人の影響力というのは、何よりも大きく働きます。

ただでさえ、私たち生き物には「恒常性維持機能」という「そのままでいたい」という本能が働いているので、上に上がろう、成長しようとするのはパワーのいること。

そして、

あなたのよく関わる5人の平均が、今のあなた

も言われています。

だから、成長しようとする時には、

自分が目指すもの、目標とするものを達成している人

と多くの時間を過ごすのが一番です。

自分を変えたいと思った時は、まず周りの5人から入れ替えてみましょう。

こちらにとっても詳しく書いています♪


⑦感情に流されない

わたしたち人間は、どうしても感情や欲に流されてしまいます。

突き詰めていけば「楽をしたい」「損をしたくない」というところです。


例えば、自分を変えるためには、今までと違う行動をとらないと、今までのままですよね。でも、感情に流されると

毎日やるの面倒だな…
目立たないように黙っている方が楽だな…
波風立てないほうが楽だな…
自分の好きなようにやりたいな…
今日くらい、いいか…

という感情が湧いてきます。

これが、あなたが変わろうとする行動を邪魔してしまうんです。

こういった感情に打ち勝つためにも、②の「本当の自分を知る」って超重要。

自分はどういう感情に流されやすい?
どんな時に感情に流される?
過去にどんな時に失敗してきた?

これを知るには自分をしっかり知っておかないとダメなんです。

そして、感情流されずに進めるように、エネルギーを高めることも大切です。


⑧外見を変えてみる

外見を思い切って変えてみることも、意外と有効です。

もちろん服のテイストや髪色を変えるとか、メイクを変えるとかも、良いと思います。
女性は、おしゃれに、キレイになることで、それだけでちょっと自信がついたりしますからね。

でも、風水・四柱推命的に自分を変えたい時にオススメなのは

・身につけるものの色
・ヘアスタイル

の2点を変えてみることです!!

まず身につけるものの色ですが、無意識のうちに、いつも同じ色を選んでいませんか?

同じ色の服やカバンが多かったり…。

ぜひ、それを四柱推命を使ってあなたが「どう変わりたいのか」にあったカラーを選んでみてください。

けっこう、今の自分を作り出しているカラーを選んでいたり、苦手なことが苦手な色とリンクしていたりします。

こちらにあなたにとっての○○な色、を書いていますので、参考にしてくださいね。

人によって、どの色がどんな特性を高めてくれるのか、何をイメージさせるのかって、実は違うんですよ。



次は前髪についてですが、もしあなたがいつも前髪で額を覆っているヘアスタイルなら、ぜひ

おでこを出してみましょう!

おでこは、顔の中でも様々な運を表す重要なところ。
エネルギーも集まっています。

そこを隠してしまうと、運の状態もパッとしない感じになってしまいます。
自分を変えたいと言う時には、運は絶対に上げておきたいところ。

運とエネルギーは、ほぼ同じ意味ですからね。
(運が良い状態=エネルギーが高い状態といってもOK)

こちらにも詳しく書いていますので、ぜひ読んでみてください。


まとめ

今日は「自分を変えたいときにすべきこと」を8つ厳選して挙げてみました。
いかがでしたでしょうか。

①今の自分の位置を客観的にみる
②本当の自分を知る
③どう変わりたいのか?を明確にしておく
④エネルギーを上げよう!
⑤時間の使い方
⑥環境、周りの人を変える
⑦感情に流されない
⑧外見を変えてみる

の8つ。

自分を変えたい!変わりたい!

そんな時は、これをぜひ実践してみてください。

もちろん、一つ一つは簡単なことではありません。
もし、一人では難しいな、でもやっぱり自分を変えたい!そう思ったら、和風水に来てみてください。

そうやって自分の人生と向き合っている仲間がいます^^

一緒に、人生をより良い方向に変えていきましょう!


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top