風水で北枕はOK?最適な寝る向きは?

風水・パワースポット

風水で北枕はOK?最適な寝る向きは?

日本では、昔から「北枕はNG」と迷信的に言われてきました。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

風水では「睡眠」はとても重要視しています

だから、寝室を整えたり、ベッドの配置を考えたりするのは、とっても重要!!

ですが、風水的には、実は枕の向きは特に気にしません。北でもOK。

※厳密に鑑定すれば、もちろん最適な方角はあります。

ただ、それは各建物ごとにきちんと鑑定しないと出てこないので、今日は誰でも簡単に実践できるベストな「寝る向き」を紹介したいと思います。


そもそも北枕はなんでNGとされてきた?

風水では北枕はダメ、という決まりはありません。
では、なぜそのように昔から言い伝えられてきたのでしょうか。

一般的にはこのように言われています。

仏教の祖である釈迦が入滅の際、北の方角へ頭を置いて横になった“頭北面西”(ずほくめんさい)といわれることから来ている。これは仏教が将来、北方で久住するという考えから“頭北”が生まれたものである。ただし、この説は北伝の大乗仏教のみで後代による解釈でしかない。

Wikipedia より


ここから、北枕は死を連想させるので生きた人は北枕で寝るのは縁起が良くないとされてきたんですね。

北枕をNGとするのは日本だけのようです。


どの向きで寝るのが一番最適?

最近では磁力の関係や頭寒足熱の理論から、 北枕のほうが健康に良い説も出てきているようですね。

ですが、伝統風水ではどちらの方角に向くと○○運が上がる、ということはありません。(個別鑑定すれば安眠しやすい方角などはわかります♪)

風水で睡眠に一番求めているものは「エネルギーの回復」です。
家は、そもそもエネルギーの充電をするためのもの。そして、その一番重要なポイントが「睡眠」。

エネルギーが100%充電できるかどうかは、睡眠の質に左右されます。

エネルギーが100%充電できていない状態が続けば、思考力、判断力が低下するので、判断を間違ってしまったり、ケアレスミスを多発してしまったりするようになります。やる気も出にくくなります。

いわゆる、「最近なんか運が悪いな~」という状態ですよね。

では、しっかりとエネルギーを充電するための、伝統風水でオススメしているベッドや布団の配置をお伝えしたいと思います!


①頭はしっかりと壁につける

人間が本能的に安心できる状態というのは、頭が守られている状態です。

部屋の真ん中で寝ていたり、壁から離れた状態で寝るというのは、無意識のうちに人間は不安を感じてしまいます。

どこか緊張しているような状態。
だから、本当の「快眠」にはつながらないんですね。

だから、しっかりと壁に頭をつけるように寝てください。

また、ベッドの場合、ヘッドボードも重要。
ヘッドボードが分厚くてしっかりしているば、何らかの理由で壁に頭をつけられなくても、そのヘッドボードが壁代わりをしてくれます。

ただ、パイプベッドの柵のような囲いだったり、ペラペラのヘッドボードではあまり意味がありません。

壁に頭をつけられない場合は、しっかりとしたヘッドボードのベッドがオススメです。


②ドアや窓の延長線上は避ける

部屋の入口や窓から直線で道を描いた時に、その延長線上に寝るのはよくありません。

このゾーンは、無意識のうちに「人が通るエリア」という認識をしてしまいます。無意識のうちであっても、この状態では本能的に安心して眠ることができません。

ですので、ドアや窓からの直線からはずらすようにして、寝る位置を決めてみてください。


③頭の上には何もない状態

これも本能的に安心できるかどうか、というポイントです。

例えば、梁(壁や天井が一部出っ張っている部分)や照明器具、エアコンなどが頭の上にあると、無意識のうちに「落ちてきそう」と感じてしまったり、梁の場合は角が自分に向いていると「攻撃される」というイメージを無意識のうちにすり込まれてしまいます。

そんな状態では、やはり安心してぐっすり眠ることができないんですよね。

これは、動物としての本能だから。

だから、こういったものが頭の上にこないように寝る向きや場所を工夫してみてください。


まとめ

風水的に、眠るのに最適な向きは?という本日の記事は、いかがでしたでしょうか。

風水で考える睡眠の一番の役割は「エネルギーの充電」でしたね。

そして、エネルギーを充電するためにどんな向きで寝るのがオススメかと言うと、

①頭はしっかりと壁につける
②ドアや窓の延長線上は避ける
③頭の上には何もない状態

でした。

また、もっと詳しい寝具の選び方や寝室の作り方、整え方について、こちらのブログでもたっぷり紹介しています!

ぜひ参考にしてくださいね♪

風水では寝室が一番重要!~寝具&寝る位置のポイントを解説♪~
睡眠の質を上げる!~風水師の嫁的寝室の作り方①~
睡眠の質を上げる!~風水師の嫁的寝室の作り方②~


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top