五行茶(オリエンタルハーブティー)~手軽に体質別ケアを体験してみよう!~木・火・土・金・水

からだのこと

五行茶(オリエンタルハーブティー)~手軽に体質別ケアを体験してみよう!~木・火・土・金・水

このブログでは五行(木火土金水)という概念を何度もお伝えしてきていましたが、ぜひもっと身近に感じてもらえればと思い、今日は市販の「五行茶」をご紹介したいと思います^^

それがSINCERE GARDEN(シンシアガーデン)の五行茶-オリエンタルハーブティです♪

数年前に辺見えみりさんが、上戸彩さんからプレゼントされた五行茶を飲んで産後のむくみが解消した!というブログを書いてから、人気が出てきたのだとか。

今日はそんな五行茶をぜひ、自分にあわせて飲めるようにご紹介したいと思います。

ぜひ、自分にあった五行のお茶を見つけて試してみてくださいね!


五行茶とは

今日紹介するのは、SINCERE GARDEN(シンシアガーデン)という天然素材を使って赤ちゃんにも使える優しい化粧品類を販売していたりする会社です。
店舗ではそういった天然のものを使ったスパやカフェなどを運営されています。

「天然」が好きな女性ならMAMA BUTTER というスキンケアブランドや、凛恋というシャンプーなどで知っているかもしれませんね。

その会社が出している「五行茶」。

中国古来の思想「五行」の考えを尊び、植物のパワーを内外から取り入れてより美しい心とカラダを目指すために、オリエンタルハーブティ「五行茶」は生まれました。

シンシアガーデンHPより


思想的には漢方のような感じもしますが、五行茶は和漢の植物とヨーロピアンハーブがミックスされていて、飲みやすい感じです。


五行について

この世の中のものは全て、基本的に五行に分類することができます。

野菜、果物、肉、穀物、味、体の部位、感情、季節、色…

これはほんの一例!


そして、私達は生まれつきこれらの五行のエネルギーを持っています。

そのバランスは人それぞれで、バランス良く持っている人もいれば、極端に偏っている人もいる。そのバランスを明確に知ることができるのが、四柱推命。

でも、その偏り方によって
体のどの部分に不調が出てきやすいのか
どの感情が出てきやすいのか
どんな性格なのか

などなど、その人自身の性質となって現れてきます。

このアンバランスによる不調を整えるために、足りない五行を補ったり、強すぎて攻撃的になっている五行を抑えたりすることが大切です。

それが、鍼灸であったり、食べ物であったりします。

その一つの手段として、五行茶があるんですね。

だから、ぜひ自分にあったお茶を見つけてみてください^^


木のお茶がオススメの人

木は体でいうと肝、目などを表します。感情(五志)で言うと怒りです。

なので、お酒をよく飲む人や目が疲れる、イライラする、PMSがある、といった人にオススメです。
また、肝は血液をコントロールする重要な役割をもっています。そのため、生理痛、生理不順などのトラブルも、この木の五行にも関係していたりします。

<原材料>
ハトムギ、クコ葉、ヨモギ、菊花、カモミール、ペパーミント、ジャスミンフラワー

カモミールの香りで癒やされそうですね♪
詳細は下記の画像から!


火のお茶がオススメの人

火は体でいうと心、血液などを表します。

火のエネルギーが強すぎると寝付きが悪かったり、興奮ぎみだったりします。
また、 火のエネルギーが不足している場合も血の血の不足から精神不安の症状が出てきます。

そんな不安定な精神を烏龍茶やラベンダー、ローズ、サフラワーといったフローラルな優しい香りで癒やしてくれます。

また、ナツメは東洋医学では造血作用を促進し、精神を安定させる果実として知られています。

普段から興奮気味の方、逆に血圧低めで血が不足しているかな?という方は試してみてください。

他には、基本的に楽観的な人、物事の判断基準が「楽しいかどうか」という人は火のエネルギーが強い人に多い特徴です。

<原材料>
凍頂烏龍茶、ルイボス、ビワの葉、ナツメ、ラベンダー、ローズ、サフラワー

五行茶 火[ka] -オリエンタルハーブティ 1.8g×10包


土のお茶がオススメの人

土のエネルギーが強すぎる、弱すぎると「脾・胃」が弱りやすいです。

すぐに胃もたれしてしまったり、胃腸が弱い人、手・肌が黄色い人、むくみやすい人などは、土のエネルギーに原因があり場合が多いです。

他には、「人と比べて落ち込むことが多い」「甘いものが大好き!」という人は土が強い人が多いです。(私も土が強い!)

こちらのお茶はハトムギの香ばさの中に、ほなかな甘みを感じます。

ハトムギはむくみにも良いですし、ナツメ、高麗人参は気(エネルギー)や血が不足している女性にも嬉しい、漢方にも使われている材料です。

<原材料>
ハトムギ、ナツメ、ルイボス、スギナ、熊笹、ヨモギ、高麗人参

五行茶 土[do] -オリエンタルハーブティ 1.8g×10包


金のお茶がオススメの人

金は、体でいうと肺や鼻を表します。

そのため、金のエネルギーのバランスが崩れていると、アレルギーや花粉症、アトピーが出やすかったり、副鼻腔など鼻の炎症を起こしやすくなります。

また、肺は東洋医学では水分代謝にも関わっていると考えていて、これを司る金のエネルギーバランスが崩れると皮膚や喉の乾燥にもつながります。

心当たりのある人は、金のお茶を飲んでみてくださいね。

<原材料>
ハトムギ、ビワの葉、ドクダミ、シソ、ローズ、シナモン、ペパーミント

五行茶 金[kon] -オリエンタルハーブティ 1.8g×10包


水のお茶がオススメの人

水は体でいうと腎、耳、膀胱、子宮などです。

腎は生命エネルギーを維持する上で最も重要といっても過言ではありません。
腎のエネルギー、つまり水のエネルギーが弱ってくると、老化のような減少が起こってきます。

例えば、
髪の毛がパサパサになったり白髪がでてきたり、顔色が暗く、疲れてみえる、骨がもろくなる、肌にハリ・ツヤがない、すぐ疲れる、意欲がわかない、腰痛、トイレが近いなどのトラブル…

などなど。

他にも水のエネルギーバランスが崩れていると
耳鳴りがする、難聴、膀胱炎、婦人科系のトラブルなどが起きやすくなってきます。

このあたりに心当たりがある方は、ぜひ水のお茶を飲んでみてください^^

水のお茶に関しては、ペットボトルも販売されています。
いつでも手軽に飲めますね^^

五行茶 水[sui] -オリエンタルハーブティ ペットボトル 330mL

<原材料>
ルイボス、ビワの葉、スギナ、熊笹、凍頂烏龍茶、ヨモギ、クコ葉

五行茶 水[sui] -オリエンタルハーブティ 1.8g×10包


家事の合間やオフィスでお手軽に五行ケア♪

あなたにピッタリのお茶は見つかったでしょうか。

もちろん、人間の体、性質はそんな単純じゃないので、いくつかのタイプが混ざっている場合もあります。

まあ、薬や処方される漢方と違って、もし間違っても害はないので気軽に試してみてください^^

プレゼントにも素敵ですね^^

オリエンタルハーブティの五行茶はティーバッグに入っていて、お湯を注いで3分ほど蒸らすだけで簡単に飲めるのが嬉しいですね。


ちなみに、この五行茶はホットでもアイスでも美味しく飲めるのですが、内臓をいたわるためにはホットか常温がおすすめ!

特にペットボトルで販売されている水の五行茶は、店舗では冷えた状態で売られていることが多いので、注意です!



五行、体質などというと漢方や薬膳料理といった少し取っつきにくいイメージもあるかもしれませんが、この五行茶なら手軽にいつでも取り入れることができますよね。

ぜひ日頃から自分の体と向き合う習慣を身に着けましょう。

お得なセットも↑
【10%OFF&送料無料】五行茶 10包×5種(木、火、土、金、水)セット

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top