芯を持つにはどうしたら良い?

自分を知る・四柱推命芯を持つにはどうしたら良い? への1件のコメント

芯を持つにはどうしたら良い?

芯も持っている人って、なんだか格好良いですよね。

あなたは芯を持っていますか?
あなたの周りには、芯を持っている人がいますか?

芯を持ちたい、と思ったらどうしたら良いのでしょうか。

実は、四柱推命的に芯を持ちやすい人、持ちにくい人がいるのは事実。

そして、どうしたら自信を持つことが出来るのかも、四柱推命の考え方を応用すると、わかってきます。


芯を持つってどういうこと?

芯を持つとは、どういうイメージでしょうか。

・自分の中に軸となるものがあって、ブレない。
・人に簡単に流されない、惑わされない

・自分の意見をはっきり言える

という感じではないでしょうか。

だから、芯を持っている人って、潔くてかっこよく、自信にあふれているように見えますよね。



何を隠そう私も、ずっと人生の大半を「芯を持ちたい」と願って生きてきたといっても過言ではありません。

毎年元旦には、
『今年の目標:芯を持つ、積極的になる』
という目標を立てていました^^;

でもやり方がわからなかったんですよね。


芯を持ちやすい人、持ちにくい人

四柱推命で命式を見てみると、芯を持ちやすい人と芯を持ちにくい人がいます。

専門用語でいうと、「身強(みきょう)」と呼ばれる人は 芯を持ちやすい人 で、 「身弱(みじゃく)」 というタイプは、 芯を持ちにくい人です。

私は身弱なので、芯を持ちにくいタイプです。

これは、下の「六神(りくしん)」という5つのエネルギーを人は持っているのですが、そのエネルギーバランスが人によって違います。


この中で「比肩(ひけん)」と呼ばれるエネルギーが強いと身強、他のところ(食神や財、官)が強くて、比肩が弱ければ身弱です。

どこが強いかによって得意不得意があるので、どちらが良い悪いはないのですが、「芯をもつ」「自信をもつ」ということに関しては、身強の方が得意です。


このように、生まれ持った性質として、自分が芯を持つということが得意なのか、不得意なのかを知っておくことはとても大切です。


芯を持つ方法

芯を持つのが苦手。
でも芯を持ちたい…そう思ったら、どうすれば良いのでしょうか。

これにも、六神の関係を利用します。
これは自然界のルールなので、万能ですよ^^

もう一度、六神の図をみてください。


芯を持ちやすい身強の人は、「比肩」のエネルギーが強いんでしたね。

そう、

芯をもつためには、比肩のエネルギーを強めていく必要があります。

そのために重要なのが「印綬(いんじゅ)」と「比肩」です。


比肩、印綬を高める方法はいくつかあるのですが、全員に共通することでいうと、「知識や思考」「それを応用して使うこと」がポイントです。

印綬って、「知識、思考、判断」などを表すエネルギーなんです。

だから、仕事や生活に必要な知識などをしっかり身につけること。

でも、知識を入れっぱなしではなくて、それをちゃんと使うこと、応用することが重要です。

また、普段から「自分で考える」という訓練をする必要があります。


芯がない、自信がない人って、どうしても他人の意見に流されてそのまま従ってしまったり、あまり考えずに、自分で判断せずに行動してしまうことが多いんです。

でも、それでは「比肩」は強まりません。
芯や、自信は持てません。

最初は自分で考えて、自分で判断して…ってすごく怖いし、パワーがいると思います。

でも、ほんとに小さいことからでも良いので、はじめて見てください。

友達とどの店でランチをするのか、なんの映画を観るのか…などなど、小さいけど普段人任せにしてしまっていることから始めてみましょう。

そしてぜひ、仕事や家庭の大切なことなども、自分で考えて、判断するように練習してみてくださいね。

そうして、実際に自分の中に落とし込んだ知識や自分の判断・思考で行動し、結果が出て、周りに認められて…という循環の繰り返しで、芯、自信は出来上がっていきます。

これは、先程の六神の5つのエネルギーを循環させていることになります。

これが、芯を持つための方法なんです。


まとめ

今日の記事はいかがでしたでしょうか。

芯を持つのが苦手な人と得意な人がいるということ、そして芯を持つには

①まず印綬・比肩を強める。そのためには知識を入れて、それを使う、応用すること、自分で考えて判断する

②そして実際に行動して、結果を出し、周りに認められる…という繰り返しで六神の5つのエネルギーを循環させる

この繰り返しによって、芯は少しずつ強くなっていきます。

ぜひ、実践してみてくださいね^^

【芯がぶれる人へ…関連記事】
芯を持ちたい、芯がぶれる…自分の芯をもつ方法は人によって違います【四柱推命】


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “芯を持つにはどうしたら良い?

Comments are closed.

Back To Top