シミ・くすみができやすい体質かも?【体質改善で本気の美肌を目指す!】

からだのことシミ・くすみができやすい体質かも?【体質改善で本気の美肌を目指す!】 への2件のコメント

シミ・くすみができやすい体質かも?【体質改善で本気の美肌を目指す!】

女性にとっては気になる、顔のシミやくすみ。なんだか目立つようになってきたな…と思ったら、高級な化粧水や美容液を買ってみたり、サプリを飲んだりする人は多いのではないでしょうか。

また、最近は夏になると全身をびっしりと覆って完全に紫外線を防御したり、11月になっても日傘をさしている人も見かけます。シミにならないための紫外線対策ですね。

ただ、こういった対策だけでは実は不十分なんです。大切なのは、内側からのケア。それも、日々の食事や生活から、体質を変えていかないと本当に健康できれいな肌は、手にはいりません。

きちんと内側からのケアが出来ていれば、必要以上に紫外線を怖がる必要もないですし、高級な化粧水や美容液、エステなども手放すことができます。

ぜひ、シミ・くすみの本当の原因を知ってください。

女性を悩ますシミ・くすみとは?


シミとは、皮膚の中にメラニンが蓄積され地肌の色よりも濃く見える部分です。

肌が紫外線を浴びると、皮膚中のメラノサイト(メラニンをつくるところ)が活性化します。メラニンを過剰に生成されると、皮膚が黒くなり、これが日焼けです。
通常、肌は自らの健康を保つために古い層を排除し、生まれ変わる力をもっています。そのためメラニンは皮膚表面に押し出され、どんどんはがれ落ちていくので、肌の色は一定に保たれます。

ですが、この新しい肌を生み出す力や古いものを押し出す力が不足してしまうと、メラニンが排出されず皮膚内部に蓄積されてしまい、シミとなるんです。


また、くすみとは肌に透明感がなく、明るさやツヤが感じられない状態のことです。こちらも美肌を目指す女性にとっては悩みどころですよね。


シミができやすい体質

先程書いたようなシミのできるメカニズムを見ると、シミができる原因がわかってきます。もちろん過剰な紫外線を浴びないことは大切なのですが、それよりも重要なこと。それが気血水の滞り・不足」を解消することです。

特に「血」は全身を巡って、各部位に栄養を届け老廃物を回収する役割をもっています。この血の巡りがシミやくすみと大きく関わります。

肌にまで血がきちんと巡っていると、栄養が供給され、新しい元気な細胞を作ることができます。そうすると古い角質が押し出され、新しい肌を生み出すサイクルが正常化し、健康で美しい肌を保つことができます。

ですが、肌は体の末端にあるため、きちんと血が巡っていないと特に届きにくくなります。こうして、血の巡りが滞ると新しい肌が生まれ、古いものを押し出す循環が滞り、シミが沈着する原因となります。

くすみの根本原因も、気血の巡りが滞っていることにあります。

そして、この「血が滞っている」原因も人それぞれに理由があります

それでは、あなたがどのタイプにあてはまるのか体質チェックをしてみましょう。一番多く当てはまってものの解説を、よく読んでくださいね。


体質チェック

Aタイプの特徴

□全身冷え性
□疲れやすく、ぼーっとする
□顔色は白っぽく、艶がない
□むくみやすい
□腰が重くだるい
□軟便傾向あるいは便秘
□生理はどちらかというと遅れがち
□話声が小さい。あくびがよく出る
□温かい飲食を好む
□朝起きにくい。寝疲れする

Bタイプの特徴

□体が重くだるい倦怠感がある
□手は赤く熱っぽい
□足がむくみやすく、冷える
□顔色は黄色っぽく脂っぽい
□雨・曇りの日や梅雨などは体調が悪い
□冷たい飲食が好き。
□喉がよく渇くが、水はあまり欲しくない
□汗をかきやすく、汗が脂っぽい
□生理の始めに下腹部が痛む
□食後に眠気がある

Cタイプの特徴

□イライラや憂鬱感に襲われる。胸が苦しい
□ストレスやプレッシャーに弱い
□シミが目立つ。顔色はやや暗い。
□目の下にくまができやすい
□手足が冷える
□腹部が張ることが多い
□便秘と下痢を繰り返す
□生理前後に刺すような痛みがある。塊が混じる
□お酒を飲むと体が楽になる気がする
□刺すような痛みの頭痛がよくある



Aタイプは「不足」が原因


Aのチェック項目が多かった人は、吸収力が落ちていたり、そもそも取り入れるエネルギーや栄養が不足していることが、シミやくすみの原因です(その他の不調も!)。

血が届けるべき栄養が不足している、血を巡らすためのパワー(気)が不足している、血が不足している状態です。

このタイプの人は、しっかり食事をする(特に気血を補う食材や気血を作り出す肝腎を補う食材を入れるとGOOD!)、睡眠をしっかりととることが重要です。

【気血・肝腎に良い食べ物】
お米、イモ類、栗、クコの実、ゴマ、ニラ、葛、黒豆、なつめ、大麦、鶏肉


Bタイプは「たまった老廃物」が原因


Bのチェック項目が多かった人は、老廃物を溜め込みやすい体質です。むくみやすい、太りやすいといった悩みも多いのではないでしょうか。

食べすぎ・暴飲暴食はよけいに悪化させるので、腹八分目を心がけましょう。老廃物を出す、余分な水分を出すことが大切です。
そのためには、消化しやすい食事を意識し、水分をためやすい甘い物や牛乳は控えめにしましょう。

軽い運動(たくさん歩くとか)や、ストレッチなどで体内の循環を良くすることも大切です。

【おすすめはの食べ物】
大根、ごぼう、こんにゃく、ちんげんさい、豆腐、昆布、りんご


Cタイプは「気血の詰まり」が原因


Cのチェック項目が多かった人は、Aタイプと違って不足しているのではなく、気の巡りが悪く、血行が良くない状態です。

このタイプの人は気を巡らせ、血行をよくすることが大切。気血を巡らせる食べ物をとったり、お風呂につかったり、軽い運動をすると良いですね。

また、重要なのが「ストレスや怒りを抱え込まない」ということ。ずっとイライラしていたり、自分の中に怒りを溜め込んでいると、気が滞り、それに付随して血行も悪くなります。
(シミが消えない!というイライラなんて悪循環ですね…)

自分なりのストレス発散方法を見つけたり、不平不満を言っても自分にはどうしようもないことは、気にしないようにすることも大切です。

【おすすめの食べ物】
果物全般、玉ねぎ、きゃべつ、ちんげんさい、大豆、豆腐、海苔、とうもろこし


シミ・くすみ体質まとめ

あなたはどのタイプでしたでしょうか。
やみくもに紫外線を恐れていると外出を楽しめないですし、サプリや高価な化粧品、エステなどもお金がかかってしまいます。それに、それらをやめてしまえば、シミやくすみが繰り返すことになります。

そんないたちごっこにならないためにも、今のうちからしっかりと根本原因を知り対策をしておきましょう。
内側から元気であれば、少々紫外線にあたっても、少し無理をしても、すぐに回復してくれます。

ぜひ、内側からの美肌を目指しましょう♪

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

2 thoughts on “シミ・くすみができやすい体質かも?【体質改善で本気の美肌を目指す!】

Comments are closed.

Back To Top