結婚時期を四柱推命で知る!~結婚しやすい時期をフル活用するには~

自分を知る・四柱推命

結婚時期を四柱推命で知る!~結婚しやすい時期をフル活用するには~

前回のブログでは、結婚できる人、できない人について四柱推命の命式の特徴をみていきました。<四柱推命で結婚できる人、できない人はわかる?対策は○○すること!

今日は結婚の時期について。

「全くそんな気配がないけど、私の結婚時期はいつなのかしら」
「そもそも結婚できる時期がくるのかしら」

…そんな思いの方。
四柱推命であなたの結婚時期を把握して、きちんと活用していきましょう!
私はまだ大丈夫、そう思っている方も早めに知っていると後悔せずにすむかもしれません。

前回のブログでいう「結婚しやすい人」は、そこまで結婚時期を気にしなくても、結婚できている例が多々あります。ただ、結婚しにくい人の場合、この結婚しやすい時期を意識している・いないとでは大きく結果が異なってくる可能性がありますので、ぜひ参考にしてください^^


結婚・恋愛しやすい時期

女性の結婚運・恋愛運の上がる時期は

「官」が強まる時期

官が強まる時期は人によってそれぞれ違いますが、基本的にどこかで必ずまわってきます。

四柱推命では全ての物事を六神にあてはめて考えていくのですが、女性にとっての「異性」「恋愛・結婚」を考える時は、「官」をみていきます。

六神の相生・相剋のサイクル



生まれた日時によって、個人個人で異なるエネルギー配分をもっていて、四柱推命の鑑定ではまずこのバランスや強弱をみていきます。

また、10年ごとの運、毎年の運、毎月の運、というのもあり、常に六神のどこかが強まる時期がまわってきます。

この官が強まる時期が、いわゆる「結婚しやすい時期」です。自分の命を知ると、来年は自分にとっての官が強まる時期だ、のようなことがわかってきます。

官が強まるということは、

・結婚や恋愛に意識がむきやすい
・自分を制御する力が強まるので、恋愛・結婚しやすくなる

(このあたりの詳細は前回のブログを参考にしてください)

ということなんですね。


だから、「結婚したいんです」「当面の目標は結婚することなんです」というお客さんには、官が強まる時期に向かって準備をしてくようにアドバイス・お手伝いをしていきます。


結婚できる時期が過ぎてしまった場合は?

中には、相談に来られた時点で既に、一番結婚しやすい時期が終わってしまっていた、という例も少なくありません。

一番結婚しやすい時期というのは「大運(たいうん)」で官がまわってきている時期です。

大運というのは10年間ひとくくりの運の流れで、個人個人で違うのですが、毎年の運、毎月の運よりも影響力が強いんです。この大運で官がまわってきていると結婚しやすくなってきます。

ただ、この時期が早いうちに過ぎてしまっていた…という場合は、次に流年(るねん)といって、毎年の運の流れを利用します。少し影響力は小さくなりますが、1~2年と短いスパンのため本人は意識しやすくなります。


結婚時期に関する注意点

では次に、結婚時期をみて結婚を目指す上で注意しておきたい点をあげておきます。


①意識していないと気づかない可能性あり

すでに恋愛・結婚に良い時期が終わってしまった…という人がいると言いましたが、なぜ当時本人は気づかなかったのでしょうか。

それは、「意識していなかったから」です。

確かに官が強まる時期は結婚に意識が向きやすくなる時期なのですが、そのことを知らないでいたり、意識しないでいると

「この人はもしかしたらお付き合いするべき人かもしれない」

「今の彼氏は、もっときちんと向き合ったら、結婚まで発展するような人かもしれない」

「今日出かけた先で良い人に出会うかもしれない」

という意識がなければ、自分がスルーしてしまう可能性もあります。

もちろん、そうした意識がないと、人のことをよく見よう、知ろうとする気持ちも薄れてしまいますし、自分を磨くということも怠ってしまいがちです。それでは、自分んも見落としてしまいますし、相手からも好印象をもたれるチャンスを失ってしまいます。

だから、当面の目標が「素敵な結婚をしたい」なのであれば、いくら結婚に適した時期だといっても、運に任せっぱなしにせず意識しておくことが大切なんです。


②素敵な人、好みの人と出会えるとは限らない

これは、意外な点かもしれませんね。

約半数の人にとっては、官が強まる時期は自分にとってあまり良くない時期に重なります。すると、その時期に出会った人は悪い時期に会った人になってしまうため、必ずしも良い人とは限りません。また、運が低迷している時期は判断力が落ちているので、「この人良いな」という判断が鈍っている可能性もあります。

あくまで、官が強まる時期は

・結婚や恋愛に意識が向きやすい
・自分が制御しやすいので結婚しやすい

ということ。「良い人に巡り会える」という保証があるわけではありません。

これを回避するには、普段から自分のエネルギーを上げておく、自分のステージをあげておく、という努力をしておく必要があります。(ここに関しては、また詳しく書いていこうと思います。)

運が低迷してしまう時期でも、きちんと判断できていれば素敵な結婚をしている方はたくさんいますからね。



いかがでしたでしょうか。今日は「結婚しやすい時期」について書いていきました。

あなたにとっての官はいつ巡ってくるのか、それは人それぞれ。ぜひその時期をしっかり把握してそこに向けての準備をし、その時期に入ったら積極的に動く、というふうに上手く運を乗りこなしていきましょう♪

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top