婚活がうまくいかない理由~女性が幸せな結婚をするには~

自分を知る・四柱推命

婚活がうまくいかない理由~女性が幸せな結婚をするには~

結婚を目指して、婚活をしているけれど、うまくいかなくて、疲れた…という人も多いようですね。

婚活がうまくいかない理由がわかり、改善できれば意外とスルスルとうまくいく場合も多いです。

今日は、四柱推命でよく出てくる「六神」の視点から、婚活がうまくいかない理由(特に女性)を見ていきたいと思います。


六神と女性の婚活

風水・四柱推命ではよく出てくる概念に「六神(りくしん)」があります。

この世のすべての事象は、下のような「比肩、食神、財、官、印綬」という5つのエネルギーの関係性ですべて成り立っている、というもの。
これは、自然の絶対的なルールです。

ここに、恋愛や結婚なども当てはめていくことができます。

女性の場合は恋愛・結婚は「官」でみます。
(男性は「財」です。)

女性はこの官のエネルギーが強まると結婚しやすくなり、弱まると結婚や異性との良い関係から遠ざかってしまいます。

なので、婚活がうまくいかないという女性は「官」のエネルギーを知らないうちに弱める行動をとっていることが多いんです。

それでは、官のエネルギーを弱めて婚活がうまくいかない理由となっている行動を見ていきましょう。


婚活がうまくいかない理由

①相手探しに動き回っている

六神の図を見ると、官のエネルギーを弱めるものに「食神」があります。

食神は「行動力」「発信力」などが強いと強まるエネルギーです。
婚活に必死になると、婚活パーティーや飲み会、合コンなどの出会いの場に行きまくる!という女性は多いですが、実はこの行動力が逆効果となって、婚活がうまくいかない理由となっているんです。


②行動力が高く、習い事や旅行に忙しい

独身女性に多いのが、自分磨きのためや、独身のうちにしか出来ないことをやっておきたいからと、習い事や旅行に行きまくっている人。

仕事終わりや休日も予定をばっちり詰めている、という人。

これも、①と同じく「食神(行動力)」を強めすぎている行動となり、婚活の鍵となる官を弱めている原因となります。

官を弱めないためにも、予定は詰め込みすぎず、ゆったりと家で過ごしたり、休息をとる時間を意識して作ることが大切です。


③婚活や結婚を意識して仕事をセーブしている

結婚を意識して婚活をしだす20代後半、30代、40代の女性だと、職場で重要な仕事を任されることも多くなってくる頃ですよね。

ですが、婚活の時間をとりたい、どうせ結婚したら辞めるかもしれないから…などと考えて大事な仕事を任されるのを拒否したり、昇進を望まなかったりする女性も多いようです。

実は、「官」は女性の恋愛・結婚を司るだけでなく「社会的地位、信用」なども入ります。

つまり、結婚運を高めるべく官のエネルギーを上げたければ、社会的地位や組織からの信用を向上させておくことが大切なんです。
なので、責任ある仕事をセーブしてしまうというのは、婚活がうまくいかない原因となります。


④我が強すぎる、曲げられない

自分の予定を最優先したい、条件は絶対に曲げたくない、人のアドバイスや意見は取り入れない…このような人は、六神の「比肩」が強まりすぎています。

比肩も官を弱める要素となりますし、何より官(男性)が「この女性は自分にはコントロールできない」と感じさせてしまう原因となります。

そのため、意識して周りの意見を取り入れるようにしてみたり、相手のことを思って行動したり、柔軟に対応していく心がけが大切になります。


⑤男性に頼る気まんまん

結婚したら経済的に楽になる、仕事ともやめられる!というように男性に頼る気満々で、自立が見えない女性は、六神でいうと「比肩」の我が強くなっていたり、甘えたの「印綬」が強まっている状態です。

このエネルギーバランスだと、「財」が弱められている状態。

財が弱まってしまうと、結婚に必要な「官」のエネルギーが生み出されなくなってしまいます。

ですので、婚活をうまく行かせるためにも、しっかりと自分で行動して自立をし、仕事で結果を出し、社会的地位・信用を上げるというエネルギー循環をさせていかないといけません。

一見同じように見えますが、結婚して専業主婦になるというのと、男性に頼る気満々というのでは、雲泥の差なんです。

確かに、あまりにも寄りかかる気で来られると、男性としてもちょっと荷が重いですよね。
結婚生活は、お互いに支え合って成り立つものだから。


まとめ

今日は、婚活を頑張っているのに上手くいかない理由やその女性の特徴をあげてみました。
いかがでしたでしょうか。

六神は世の中の絶対的な法則なので、これに逆らった行動をしていると、婚活に限らず物事はうまく回りません。

また、「自分では努力しているつもり」なのにも関わらず、それが実は逆効果になっていた、ということが多々あります。
ぜひ、うまくいかない理由をまずは把握して、一つずつ改善していきましょう!

【関連記事】

【四柱推命鑑定について】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や、鑑定書をダウンロードしていただく紙面鑑定なども可能です。

【和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何? 私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー。大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーも!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top