カレーは何派?五行のエネルギーバランスを知って家族思いのカレーに♪

からだのこと

カレーは何派?五行のエネルギーバランスを知って家族思いのカレーに♪

あたなの家では、カレーと言えば何ですか?
ビーフカレー?豚?チキン?
野菜は多め?
家でコスパ良くつくるとなると、チキンや豚を入れるという人が多いですよね。

ちなみに私はチキンカレーが大好き!

味も甘口、辛口、それにインドカレーなど、様々な種類があります。
付け合せはサラダ?福神漬け?らっきょう?

家庭によって、様々な組み合わせがありますよね。

実は、自分の持っているエネルギーバランスによって、 オススメのカレーや組み合わせがあるんです。 ぜひ、家族の体質・エネルギーバランスを考慮して、様々なバリエーションを楽しんでくださいね♪

家族の心と体の健康は、食からはじまります^^


五行のエネルギーバランス。弱いところを補うように食べてみる

五行のエネルギーバランスについては何度かブログにも登場していますが、世の中のものは、陰陽そして五行に分類することができます。そして、これらのエネルギーがバランスをとれていることで、スムーズに循環することができます。


人は、生まれながらにこのエネルギーバランスが決まっています。それが四柱推命でわかるんですね。そして、この偏りを解消してあげるような食材を食べると、からだのバランスがとれていきます


★木のエネルギーを補いたい人

木のエネルギーが弱い人、火や土が過剰に強い、金が過剰に強い人も、木のエネルギーが弱ってしまいます。 このタイプの方は

豚肉のカレーがオススメ!

豚肉は「水」に属するため、木を生み出してくれます。また、木のエネルギーにあたる「緑の葉野菜」をサラダとして食べたり、らっきょうなどで「酸味」をとることも有効です。

ただ、冷え性の方は生の野菜をたくさん食べすぎると冷えてしまうため、注意してくださいね。


★火のエネルギーを補いたい人

火が弱い方、火を弱めてしまう土や水が過剰に強い方などは火のエネルギーが弱いです。極端に火のエネルギーが弱いと、血圧、体温、脈などに影響が現れてきます。このタイプの方は、

ビーフカレーがオススメ!

肉類は基本的に体を温める作用があるのですが、牛肉は火のエネルギーを高めるため、全身の血脈、血液循環に働きかけてくれるスタミナ食材です。冷え性の方や、胃腸が弱く気力がない、体力が弱い、貧血ぎみ、という方は、牛肉がオススメです。

ただ、牛肉は消化吸収しにくいため、食べすぎには注意です。


★土のエネルギーを補いたい人

土が弱い人、木・金・水のエネルギーが極端に強いという方は、土のエネルギーを強めてあげたいです。土が弱いということは、脾や胃が弱く、胃腸や消化吸収機能が弱い方が多いです。


そんな方は、にんじんやじゃがいもといった、根菜類を多めにしてみてください。にんじんやじゃがいもは土に属する食べ物で、胃腸を整える、胃腸の働きを高め、気の巡りを助ける、といった働きがあります。

牛肉も適量は弱った胃腸の機能を高めてくれるので、ビーフカレーもオススメです。


★金のエネルギーを補いたい人

金が弱い方、水・木・火のエネルギーが極端に強い方は、金のエネルギーを補ってあげたいです。そんな方には

チキンカレーがオススメ!

鶏肉は体を温めてくれる作用があり、胃腸にも優しいです。そのため、胃腸の弱いお年寄りや妊婦さん、小さいお子さん、病後の方なども安心して食べられます。

また、気血を補ってくれますし、金は水のエネルギーを生み出すため、腎の機能を回復してくれます。(高タンパク食を控えている方は控えめに)


★水のエネルギーを補いたい人

水が弱い方、木・火・土のエネルギーが極端に強い方は、水のエネルギーを高める食材をとりたいですね。このタイプの方は

豚肉のカレーまたはシーフードカレーがオススメ!

豚肉は肉の中では温性ではなく平性(体を温める作用が少ない)なので、体がいつも熱っぽい方、顔が赤い、高血圧の方などにも良い肉となります。

魚貝類も水のエネルギーをもつ食材なので、水のエネルギーを高めたいタイプの方は、積極的にとりたいですね。水が弱い方は腎機能が弱い方多く、エビは東洋医学では腎を丈夫にしてくれる食材です。是非エビの入ったシーフードカレーにも挑戦してみてくださいね。

*食材の五行分類は諸説あります。


★カレーのスパイスはとりすぎ注意!

香辛料は体を温める作用、気を発散、昇らせる作用があります。また、摂りすぎると胃腸の負担にもなります。そのため、胃腸の弱い人や気力がなく疲れやすい人、よくイライラして暑がりの人などは、辛さ控えめにするなど工夫をしてくださいね。


いかがでしたでしょうか。
家庭のカレーはワンパターンになりがちかと思います。ぜひ、ご家族それぞれのエネルギーバランスや体質を考えて、お昼は子どもに合わせて、今夜は旦那さんに合わせて、といった感じでいろんなカレーに挑戦してみてくださいね^^


自分のエネルギーバランスがわからない!という方は、一番強い五行、弱い五行といった簡単なレベルでしたら、こちらのLINE@から質問していただければ、お答えします^^

友だち追加

(和風水の石羅のLINE@です。1:1のトークは他の方には見えないのでご安心ください♪)

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top