得意なことがない!?得意なことの見つけ方

自分を知る・四柱推命

得意なことがない!?得意なことの見つけ方

自分には得意なことがなにもない、人より勝っている強みなんてない…と言われる方は、鑑定に来られるお客様の中にも本当に多いです。

私も、以前はそう思っていました。

でも、実はどんな人にも得意なことや強みってあるんです。
ただ、自分には見えにくいだけ。

では、どうしたら得意なことを見つけることができるのでしょうか。


得意なことの見つけ方

①親しい人に聞いてみる

両親や兄弟、親しい友達や会社の人など、あなたのことをよく知っている人に聞いてみるのも手です。
自分のことは自分が一番見えないですからね。

自分では「こうありたい」「こうなりたい」「こうであるべき」という思いが先行して、実際の自分が見えていないことがほとんどです。

さらに、得意なことは自分にとって「当たり前にできること」「頑張らなくてもできること」なので、得意だという印象が自分では持てないことが多いです。

ただ注意してほしいのが、「人は相手が気持ちよくなることを言う」ということ。

家族なら正直に言ってくれる可能性が高いですが、ほとんどの人は「〇〇がうまいよね」というふうに、思っていなくても褒めてしまうことがあります。

それを防ぐためにも、出来るだけ人の目を気にせず正直に言ってくれる人に聞くことを心がけたり、会社や学生時代の友人など、一つの組織内ではなく、いろんなグループの人に聞いてみるのも良いと思います。


②固定概念を取り去る

「得意なことがない」という人は、「得意なこと」に対して間違った固定概念を持っている場合が多いです。

得意なことって、「かっこいいこと・すごいこと」だと思っていませんか?

実は自分では「すごいこと」と感じていないことが得意なことである可能性は高いです。

自分では当たり前にできる、努力しなくても出来ているから、「大したことない」「みんなこんなもんじゃないの?」「逆に何で出来ないの?」と感じてしまうんです。

でも、100人いたら、100通りの「得意」があります。

それが得意でない人からしたら、「すごいこと」「羨ましいこと」なんです。

・無駄遣いをせず貯金をすること
・好きなことにはものすごい集中力を発揮すること
・こつこつ毎日継続できること
・決められたこと、言われたことをきちんとこなすこと

これも、「得意なこと」です。

でも「こんな地味なこと」「何の役にたつの?」と自分では感じてしまうんです。

まずは、「こんなこと」と思わずに、自分の中を棚卸ししてみましょう。


③質問に答えていく「診断ツール」は注意

よく「強みを見つける」「あなたの性質を診断する」といったテストがありますよね。

質問がいくつも出てきて、それに答えていくと自分に当てはまる答えを出してくれる、というもの。

私も以前は自分のことが知りたくて、無料のものから有料のものまで、よく受けていました。

でも、質問に答えていくものは実際の自分がわかるとは限りません。

なぜなら

・自分のことは自分が一番見えていないから
・こうありたい、こうあるべき、という思いに引っ張られるから
・その時の気分や直前の出来事に回答結果が左右されるから

・いくつかの回答パターンを使いまわしているから

です。

特に、3番目の「その時の気分や出来事で左右される」は心理学的にも言われていて、イライラした後で答えるのと、穏やかな幸せな気分のときと、勇気の出る映画を見た後などでは、微妙に答えが変わってきます。

なので、遊び程度で診断する分にはかまいませんが、本気で「得意なこと」や自分の性質を知りたいときにはオススメしません。


④客観的に自分を知る四柱推命はおすすめ

私が一番オススメするのは「四柱推命」です。

四柱推命は占いと勘違いされがちですが、「命理術」といってその人を「分析」するためのツールなんです。
(もちろんきちんと知識と経験のある鑑定師であることが前提!)

私も四柱推命と出会ってから、自分で自己分析をしたり、診断テストを受けまくっていた時よりも、ずっと深く自分を知ることができました。

四柱推命は生年月日と生まれた時間から、その人の持って生まれた性質を読み解いていくため、思い込みや憧れといったフィルターを通すことなく、本当に客観的に自分を見ることが出来ます。

鑑定に来られる方も「自分には得意なことなんてない」、と思っている人はけっこう多いですが、必ずどんな命式の人にも、得意なことはあるんです。


また、質問に答えていく診断ツールでは、いくつかの答えを用意していて、それを当てはめているだけですが、四柱推命では100人いたら100通りの結果が出てきます。


まとめ

得意なことがない!という人の「得意なことの見つけ方」。
いかがでしたでしょうか。

得意なことは、自分が憧れているような「華やかなこと」「スターのようなかっこいいこと」ではないかもしれません。

ですが、それが出来ない人からみたら「すごいこと」「羨ましいこと」ですし、その「得意」を必要とする場所は必ずあります。

自分の得意なことを見つけて、それが必要とされている場所に活かすことができれば、自信にもなりますし、自己肯定感も上がってきます。

ぜひ、まずは自分の「得意なこと」を見つけてください。
必ずあるので^^

もしどうしても分からない場合は、四柱推命で客観的に見るお手伝いをさせていただきます!

【四柱推命鑑定について】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や、鑑定書をダウンロードしていただく紙面鑑定なども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top