【陰陽のバランスの重要性】バランスが取れると体調や物事がスムーズに回りやすい!

ネットワークビジネス時代【陰陽のバランスの重要性】バランスが取れると体調や物事がスムーズに回りやすい! への1件のコメント

【陰陽のバランスの重要性】バランスが取れると体調や物事がスムーズに回りやすい!

風水で重要な陰陽の考え方。
この世の中の物事や概念は「陰と陽」に分けることができて、この陰陽のバランスをとることが、とっても大切。

陰に偏る、陽に偏る、ということを続けていると、心身のバランスが崩れるなど、私達は必ず不調を感じ始めます。

でも、現代人は陰陽のバランスを崩しがち。

今日は、私が以前に陥った例を含めながら、陰陽のバランスをとる大切さをお伝えしたいと思います。


陰陽とは

上の図は、陰陽の性質を的確に表してくれている「太極図」というもの。

・陰陽はシーソーのように循環している(陰が極まれば陽が始まり、陽が極まれば陰が始まる)
・陰の中にも陽があり、陽の中にも陰が存在する(完全に真っ二つではない)
・陰と陽はお互いになくてはならない存在
・どちらが「良い悪い」ではない

他にも重要なことが合って、

・陰と陽では「陰」の方が影響が強い
・陰は見えにくく、陽は目立つ

今日のブログでは、特にこの2つの陰陽の性質が重要になってきます。

陰陽の具体例や詳細についてはこちら↓にも♪


陰陽のバランスが崩れると…

陰陽のバランスを崩した状態が続くと、私達の体や心に様々な不調が生じてきます。

・不眠
・鬱
・疲れが取れない
・イライラする
・病気、体調不良
・食欲不振、過食

・物事がうまく行かない

どういうふうな形で出てくるかは、その人の体質や生活習慣、そして陰と陽どちらに偏っているかにもよりますが、必ず何らかの影響が出てきます。

これらの不調は、薬では根本的に解決しません。
原因が陰陽のバランスが崩れていることなので、陰陽のバランスを取ることが一番の解決策です。


陽のものに憧れやすい私達

こうした陰陽の性質を理解していないと、私達は必要以上に陽のものに憧れやすいです。
例えば

・専業主婦よりも外で働く人が輝いて見える
・事務よりも営業など人と接する仕事が華やかに見える
・予定が詰まっていると充実していると感じる
・何でもすぐ動く人のほうが行動力があって偉い
・支出より収入に注目する
・結果を出すことにばかり固執する

という具合。

本来は、仕事や役割に上も下もないですし、行動すること、動くことばかりが良いことではありません。しっかり自分で考える、時に「止まる」ということも大切なこと。
また、結果ばかりではなく、自分の成長、自分の内面に目を向けることはとても重要です。

でも、そうした「陰」の部分って、地味だし気づきにくいし見えにくいので、人は「陽」へと偏っていきやすいんです。


バランスを崩していた私の例

陽ばかり強まった行動

私は和風水に出会う前、運が一番低迷している時期に、ネットワークビジネスやその他様々な代理店業を副業としてやり、かなり本気でハマっていた時期がありました。

その頃のわたしは、完全に陰陽のバランスを崩し、「陽」に偏っていたんです。

例えば

・全く休みをとらず活動し続ける
・お金を稼ぐことに執着する
・家にはほぼ帰らず、外で活動しまくる
・歩くスピードは驚くほど速い(どんな男性にも負けないくらい!)
・ずっと上を向いて歩く
・集客のためにセミナーを主催するなど人前に立ちまくる、営業する
・人脈づくりのために様々な場に出かけていく

といった感じ。

「動く」「お金を得る」「外で働く」「速い」「上」

こんなキーワードばかり出てきます。これは、完全に「陽」に偏っている証拠。

こんな極端に偏ったことを数年間続けた結果、寝不足で体はフラフラでしたし、肌もボロボロ、卵巣にも腫瘍ができるなど体的にもガタが来ましたし、心も(その時は気づきませんでしたが、今考えると)荒んでいました。


陰の要素を取り入れたら

もしこの時の私が陰と陽のバランスを考えるとするなら、どうすれば良かったのでしょうか。
ちなみに、陰陽はこういうふうにも図示することができます。


陰のエネルギーもしっかりと取り入れるためには、私は以下のようなことをするべきだったんです。

・しっかり睡眠をとる
・休息日を設ける

・健康面にも気を配る
・歩く速度をゆっくりめにする
・普通に前を向いて歩く
・自分の成長に目を向け、勉強する
・収入ばかりでなく支出に目を向ける

・行動に移す前にしっかりと自分で「考える」という作業をする

実際、和風水に出会ってネットワークビジネス等をやめてからは、こういったことを意識して生活するようになりました。

すると、

・心にゆとりができた
・体調、肌の調子も、圧倒的に良くなった
・表情も柔らかくなったと言われ、周囲からの信頼も戻った
・金銭面でも、あれだけ稼ごうとしていた頃より、ゆとりが出た
・ひたすら自分に自信がありませんでしたが、少しずつ「自信がない」と悩まなくななった

というふうに、陽に偏ってがむしゃらに頑張っていた頃よりも、心に余裕がある状態で、色んなものが手に入りやすくなっていったんです

本当に、陰陽のバランスをとるって大切なことなんです。


まとめ

陰陽のバランスを取ることの大切さ、いかがでしたでしょうか。

意外と自覚がなくても、現代人は陰陽のバランスを崩している人が多いと思います。
今の世の中では、陽のものが「良いこと」「偉い・すごい」ともてはやされ、キラキラと輝いて見えるからです。

売れているノウハウ本やセミナーなんかも、陽に偏ったものが多いです。
「稼ぎましょう」「外で活躍する輝く女性」「行動力」みたいなワードって、惹かれますもんね。

でも、実は「陰」のパワーの方が影響力が強いということを知ってほしいと思います。
そして、陰も陽も両方必要なもので、バランスが重要だということを。

ぜひ、日常の中で意識してみてくださいね。

【和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何? 私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー。大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーも!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【陰陽のバランスの重要性】バランスが取れると体調や物事がスムーズに回りやすい!

Comments are closed.

Back To Top