ありのままの自分とは~受け入れて、上手く活かす~【ディズニー・アナ雪エルサから学ぶ】

自分を知る・四柱推命Leave a Comment on ありのままの自分とは~受け入れて、上手く活かす~【ディズニー・アナ雪エルサから学ぶ】

ありのままの自分とは~受け入れて、上手く活かす~【ディズニー・アナ雪エルサから学ぶ】

ここ数年特に、「ありのままの自分」という言葉が流行っていますね。

ディズニー映画『アナと雪の女王』の影響が大きいのではないでしょうか。

私も、この映画にはまって、DVDも買って何度も見たり、曲を何回も何回も聞いたりしていました♪
(ちょうどその頃の私の心境にどはまりした内容なんですよね…)

私たちにとって、「ありのままの自分」とは何でしょうか。

あなたは、「ありのままの自分」が分かっていますか?
それを、出せていますか?

そもそも、ありのままの自分を出してしまって、本当に大丈夫なのでしょうか。

嫌われない?
どれくらい出して良いの?

今日は、そんな「ありのままの自分」について、四柱推命の話も交えながら書いてみたいと思います。


ありのままの自分とは

ありのままの自分とは、その字の通り、「何もいつわらない、隠さないあなた」ということ。

でも、本当にありのままの自分を分かっている人って、少ないんです。

なぜなら、人は自分のことが一番見えないから。
分かっているつもりでも、ほんの一部しかわかっていないんです。

それを、客観的にみること、知ることができるのが四柱推命です。

あなたが他人からどう見られているのか
本質のあなたの性格、性質
あなたも気づいていないかもしれない、潜在的な性質
得意なこと、不得意なこと
自信をもちやすいのか、まわりに流されやすいのか
どんな感情を持ちやすいのか、持ちにくいのか
家族や周囲との関係性
要領をかますタイプなのか、コツコツやるのか
考え方の癖や行動の傾向
……

などなど、実は自分が感じていたのと違っていることはよくあります。
(でも、周囲の人にきくと、そうそう!ということがよくあります。)

ありのままの自分って、自分ではなかなか知り尽くすことが難しいんですよね。

だから、ありのままの自分とは、なんだろう?という疑問をもっているあなたの方が、「自分はこうだ!」と決めつけてしまっている人よりも、正解かもしれません。


ありのままの自分を受けいることが重要

ありのままの自分を知ることが出来たとしたら、それを受け入れることがとっても重要です。

最初は、自分の理想像や、こうあるべき、こうであるはずだ、という思い込みから、なかなか受け入れられないことが多いです。

だから、多くの人は特に嫌な部分を隠そうとします。

アナ雪のエルサも、そうでしたね。

人に知られることを恐れて、ずっと魔法の力をひた隠しにしてきました。


私たちのお客さんの中に、ずっと「自分は自信がない」と言い続けていた方がいました。

でも、四柱推命でみると、自信はもっているはず。

そこからよくよく話を聞いていくと、ずっと自信がないと思っていたけど、実は逆に自信がありすぎて、でも生きやすくする術として、自信がないことにしていたんですね。それを、どこかの時点で本当のことだと無意識にすり替えてしまった…ということが判明しました。

こんなふうに、「ありのままの自分」を受け入れるためには自分を客観的に振り返って見つめることも必要なんです。

簡単には、ありのままの自分が見えてこないし、なかなか出た答えを受け入れられないものなんです。

でも、それがわかったお客さんは、すっきりして帰っていかれました^^


「ありのままの自分で生きる」は垂れ流しにするのとは違います

例えば、本当の自分はクールで、冷たい、攻撃的なところもある、と分かったとしましょう。
確かに人生を振り返ると、気に入らない人への態度は極端に冷たかったりしたな…という心当たりもあると。

それを受け入れて、じゃあ、私は冷たいからね!と、嫌いな人、気の合わない人には冷たくあたって良いのでしょうか。

気に入らない時は、常に攻撃的で良いのでしょうか。

それは、性質を「垂れ流している」のであって、「ありのままの自分で生きる」というのとは、ちょっと違うと思うんです。


私たちは、「ありのままの自分」をしっかり受け入れて、それをコントロールして使う方法を身に着けなければいけないと思うんです。

隠すのではなくて、コントロールする。

その冷たさや攻撃的なところが、必要となる、武器となる場面も必ず出てきます。

また、それを隠すのではなくて、自分はそういう面があるんだと意識して出し過ぎないようにすれば、それはあなたの個性になります。

コントロールする力、これが大切。

アナ雪のエルサもそうでしたよね。

その力を恐れているうちや、自分のことしか考えていないうちは、その力は暴走して止めることができませんでした。

でも、人のために、という愛を実感してからは、その魔法をコントロールして使うことができるようになって、めでたしめでたし♪でしたよね。

私たちも、「ありのままの自分」を受け入れて、それをコントロールする力や知識を身につけることが大切なんです。

和風水では、こういったことも学んでいます。


ありのままの自分を出して嫌われない?

ありのままの自分を垂れ流しにせず、コントロールする力を身に着けたら。

それをした上でも、あなたから離れていく人がいれば、それは今のあなたには必要のない縁だったということ。
どんな素晴らしい人でも、世界中の人から好かれることはないですからね。

あなたが、ワンランク上のステージに上ったということです。
自信をもってください^^

新しい人との出会いが、きっとあります。


今日は、私の好きなディズニー映画を題材に、四柱推命でも重要となる「ありのままの自分」について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、あなたも「ありのままの自分」をまず知ってくださいね。

知って、受け入れることができると、楽になりますし、自信もつきますよ。


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top