目標の立て方のコツ~自分の性質に合わせて目標設定しよう~

自分を知る・四柱推命Leave a Comment on 目標の立て方のコツ~自分の性質に合わせて目標設定しよう~

目標の立て方のコツ~自分の性質に合わせて目標設定しよう~

新しい年が始まりましたね^^
今日から仕事、という人も多いのではないでしょうか。

新年といえば、何かと目標を新たにして「頑張ろう!」という気持ちも湧いてきます。

あなたは、目標をどのように立てていますか?

前回のブログでは、目標を立てるにはまず『自分の運の流れ』を知らないといけないということを書きました。

目標の立て方のコツ【仕事、人生…】運の流れを知ることが重要

今日は、目標の立て方について。

大きな目標をアバウトに掲げるのか?
細かく設定するのか?

それは、実はあなたの性質によって変えるべきなんです。


目標の立て方は万人共通でありません

四柱推命では、その人の「性質」を知ることができます。

どんな性格で、何が得意で、何が不得意なのか、どんなことに心惹かれるのか。何に流されやすいのか…などなど。

実は、その性質によって目標の立て方は変えるべきなんです。

よく「目標設定」とうたう講座や本には一つの方法が紹介されていますが、それはその人が、またはその人と同じ性質の人がうまく行った方法なんです。

万人共通ではありません。

人がうまくいったと言っているやり方を試したけれど、上手くいかない…
そんな時は、

自分の努力がまだまだなんだ、
あの人が嘘をついているんだ

というわけではありません。

あなたと性質が違うだけ。

ぜひ、自分の性質に合わせた目標の立て方を知っておいてくださいね。


あなたにあった目標の立て方

四柱推命においてのあなたの「日主」の五行、およびエネルギーが一番多く偏っている五行が関係しています。

エネルギーのか頼りが大きい人は、両方を考慮する必要があります。

例えば、私は日主が「木」ですが一番強い五行は「土」。
だから、木と土の両方を見る必要があるということです。

日主の出し方は、後ほど説明しますね^^


①木の人

木の五行は、その字のとおり、大木などの木や竹を表します。

こうした木の性質を日主や一番強い五行として持つ人は、その目標を達成出来なかった時に、大きく凹んでしまうことが多いです。

だから、あまり細部にわたって目標を立ててしまうと、自分の首を締めることになったり、達成できなかったら凹んで「もういいや」となってしまったりします。

なので、どちらかというと、少しアバウトな目標の立て方をした方が良いです。


②火の人

火をイメージしてもらうと、炎が上にのぼっている様子が想像できますよね。

日の五行を日主や一番強い五行に持っている人は、この「上に上に向かう」という性質を持っています。

なので、目標をせっていしても、上しか見ていないということがよくあります。

なので、あまり細かく目標を立てても、それ通りにやることができません。
だから火の人も、少しアバウトな目標の立て方の方が、どんどん進んでいきやすいです。


③土の人

土というのは、いろんなものを吸収する性質があります。

なので、土が日主の人、土が強い人は、いろんな人の影響を強く受けやすいです。

様々な人の意見を聞きすぎてグチャグチャになってしまったり、いろんな知識をため込んで、けっきょくよくわからない、ということが起こってしまいます。

また、信用しやすい、騙されやすいのも土の強い人の特徴。

あまりいろいろな情報を鵜呑みにせず、しっかりと客観的に判断をするようにしましょう。

そして、人に流されず自分自身の目標を見つけましょう。

そうやって「今何をすべきか」が明確になると強いですね。


④金の人

金は「刀」を代表的に表します。刀は、金属が熱せられてうたれ、とても硬い刃へ姿を変えますよね。

そのため金が日主の人、金のエネルギーが強い人は、決まったことをやるのが得意です。

そのため、目標を細かく立てるほうが、良い方向に進みやすいです。

また、あまり遠くのことを目標にかかげてもぼやっとしてしまうので、「そのために今できること」というのをしっかり決めておきましょう。


⑤水の人

水というのは、器が変われば形が変わる、変化自在で常に流れていってしまうもの。

水を日主に持つ人、水のエネルギーが強い人も、その性質をもっています。
そのため、まわりの環境に流されやすいです。

だから、水の人は目標を細かく設定して「今何をすべきか」が明確になっている方が良いんです。


★日主の調べ方

①【インターネット万年暦】というサイトに、あなたの生まれた年と、月を入力してください。

②すると、あなたが生まれた月の暦が出てきます。あなたが生まれた日にちを探し、曜日の横に書いている「干支(かんし)」をチェックしてください。

③「乙亥」のように、2つの漢字が書いてありますね。その1つ目の漢字が、あなたの本質を表す日主(にっしゅ)と呼ばれる漢字です。

④下にそれぞれの漢字の五行を書いているので、あなたの日主の五行を確認してみてください!


甲:木  乙:木
丙:火  丁:火
戊:土  己:土
庚:金  辛:金
壬:水  癸:水

いかがでしたでしょうか。

目標の立て方は、本当に人それぞれ「合う合わない」があるんです。

「こうしたら良いよ!」と言われたものを鵜呑みにせず、自分にあった方法で目標を立てると、ずっと目標を達成しやすくなります。

ぜひ、今年試してみてくださいね^^


四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top