【努力できる才能】努力する人と要領良くデキる人。がんばり屋さんで努力家のあなたへ

自分を知る・四柱推命Leave a Comment on 【努力できる才能】努力する人と要領良くデキる人。がんばり屋さんで努力家のあなたへ

【努力できる才能】努力する人と要領良くデキる人。がんばり屋さんで努力家のあなたへ


努力は立派な才能です。
コツコツと、一つの目標に向かって頑張り続けることができるのは、あなたの得意分野です。

でも、努力が当たりまえになっている人は、その凄さに気づいていないことが多いです。

まじめと言われるのが嫌だったり
負けず嫌いで食いついて頑張るけど
こんなに頑張らないとついていけない、とへこんだり
要領の良い人がスイスイ進んでいくのを見て羨んだり
そんな人達が褒められているのをみてまたへこんだり。

そんな心当たりはありませんか?

今日は、そんな頑張りやさんのための、ブログです。

四柱推命でみる「努力タイプ」と「要領タイプ」

四柱推命で命式を出したときに、大きく2つのタイプに分類できます。

それが専門用語で「身強」と「身弱」です。
(*旺極や極弱、その他も今回はこの2タイプに分類します。)

身強(みきょう)とは「自分自身のエネルギーが強い人」です。
下の図でいうと、比肩のエネルギーが強い人。


自己主張がしっかりできたり、好き嫌いがはっきりしていたり、我が強いところもあります。

この身強の人は、「要領タイプ」です。

身強の人はその性質から、自分の行きたい方、自分ができる方にしか進みません。自分がやりたいことであれば、とことん頑張るけれど、苦手なことや勝ち目のないことには向かわない人が多いです。

自分の得意なこと、できることをやるから、要領もよく、褒められます。
また、そんな自分に自信を持ちやすいです。
だから、また自信をもって堂々と進んでいく。



一方、身弱の人は。

身弱の人は、自分の好みや考えよりも、周りに合わせることを自然にしています。

空気が読めると言えば聞こえは良いですが、周りに流されやすいので、進む方向も周りに合わせがち。

そうすると、自分が得意な分野ではないところに行ってしまうことが多いんだと思います。自分が苦手なことをやるはめになってしまう確率は、身弱の人が断然多いです。

すると、必然的に周りよりも、ものすごく努力をしないとやっていけない…ですよね。でも、迷惑はかけたくない、負けたくない、私だって役に立てる。

そんな一心で身弱の人は頑張ります。

だから、身弱の人(特に財や官のエネルギーが強い人)は人一倍努力と根性で頑張ってきている人が多いです。

ちょっとしたプレゼンでも、ばっちり資料を準備して練習して、言うことをメモして…とか、
テストは平均点や合格点すれすれを狙うのではなく、できるだけ良い点をとろうと努力する、みたいな感じでしょうか。

私はそうでした。

身弱の人は、周りの期待に応えたいという人が多いですね。


身弱の人の努力が生きる方法

身弱の人にありがちなのが、その努力を隠してしまうこと。

要領の悪い自分が嫌だ
あの人みたいに、その場でサラッとこなせるようになりたい…。

でも、身弱の人はその「努力」をもっとオープンにした方が良いんですよね。

すると、自分のことが好きになれます。
これ、身弱の人にとって超重要です!!



私も身強の同僚と比べて落ち込んだ時期がありました。
落ち込んだというか、病んでたかも(笑)

私が2年以上かけて習得した技術や知識を、後輩(大学院卒なので年は同じ)がサラッとこなす姿をみて、めちゃくちゃ嫉妬したし、どうせ私なんか、って思っていました。

私の努力は何?って。

その出来事があってからもそうだったし、昔から、身弱の私は努力を隠すことが多かったです。

学生のころはあんまり真面目に見えないようにしたり、でも家では猛勉強して、学校では軽ーい涼しい顔をしてる、とか。

テストで良い点をとっても絶対にひけらかさない。でも、知ってほしくて仕方ない、みたいな。

そうやって、いつも自分の努力を隠して、でも知ってほしくて悶々としていた記憶があります。それは今でも同じです。まだまだ染み付いています。


身弱の人が、自分の努力をオープンにすると、自分を好きになることができます。
自分に自信がもてます。

がんばり屋さんで、でも自分に自信がなくて…
そんな身弱の人は多いです。


あなたが持っている「苦手なことでも努力できる」というのは、本当にすごい才能です。

自信をもってオープンにしましょう。

身強の人が自分の得意分野で「努力」という力を身につければ強いですが、なかなかそう身につくものではありません。

それよりも、あなたの生まれ持った「努力」の才能をどんどん活かしてあげましょう^^

その努力にあなたの得意分野が重なれば、最強ですね。
四柱推命では、あなたのいろんな面がみてきます。

【努力関連記事】
才能か努力か。~四柱推命的にみる絶対音感と相対音感~
努力すれば報われる!?【四柱推命でみる努力の方程式】


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top