【四柱推命でみる相性】結婚相手との相性はみるべき?

自分を知る・四柱推命【四柱推命でみる相性】結婚相手との相性はみるべき? への1件のコメント

【四柱推命でみる相性】結婚相手との相性はみるべき?

鑑定などの仕事をしていると、よく聞かれること。

「私と相性の良いタイプってどんな人ですか?」
「この人との相性ってどうですか?」

確かに、結婚相手との相性、気になりますよね。
世の中にも、相性占いって本当にたーくさんあります。

「四柱推命で相性をみれますか?」と聞かれたら、相性は見ることができます。

ただ、私たちはあまり相性を鑑定するようなことはしていません。

今日は、四柱推命と結婚相手との相性についての考え方について書いてみたいと思います。


結婚相手を選ぶ大切さ

古典の中では「擇偶(たくぐう)」といって配偶者をしっかり選びましょう、という考えがあります。

結婚するということは、それから先の人生を一緒につくっていく大切なパートナー。結婚する前にしっかり理解しておくことは大切だと思います。

ただ、しっかりパートナーを選ぶということと、四柱推命で相性をみて選ぶ・やめる、というのは全然違うと思うんですよね。

  • 今結婚を考えている人がいる
  • 彼氏や夫がいるけれど、不安なことや不満なことがある
  • これから素敵な人を見つけたい

そんな人には是非、四柱推命の正しい使い方を知っておいてもらいたいと思います。


四柱推命でみる相性

先程も書きましたが、四柱推命で相性は見ることができます。

・仲良くなりやすい
・価値観、考え方が似ている
・男らしい人女らしい人のバランスが良い組み合わせ
・持っているお互いのエネルギーのバランス
・男性が尻にひかれやすいかどうか
・亭主関白になりそう
・離婚しやすい

などなど。

二人がどんな関係になりやすいのか、いろいろ見えてきます。


相性が悪いと出たら…?

では、四柱推命でみて相性があまり良くないと出たらどうしますか?

離婚しやすかったら?
優しい人だと思っていたけど、実は亭主関白なタイプだったら?
二人のバランスがアンバランスだったら?

付き合ったり結婚する前の段階で、相手の四柱推命の命式をみて「やめた方が良いかな?」って思うのって、ちょっと違う気がするんですよね。

結婚している人も、最近うまくいってないな…って悩んでいる夫婦が相性をみて「あー…別れるべきなのかな?」って考えるのも、ちょっと待ってほしい。


夫婦、男女ってお互いに理解しあって、助け合って、一緒に成長していくもの。

だから、好きになった人との相性は、実際そんなに気にしなくて良いと思うんですよね。
(遊びで占うくらいなら良いんですけど、四柱推命を本格的に知る人ほど相性の良し悪しに囚われがちなんですよね)


四柱推命の結婚相手への正しい活用方法

じゃあ、四柱推命をみる必要はないのか?と聞かれると、絶対に見ておいたほうが良いと思います。

自分の命式も、相手の命式も、絶対に知っておいたほうが良い。

でもそれは、相性を見て判断したり、一喜一憂するためではありません。

それよりも、

自分の性質を理解する
相手の性質を理解する
そしてお互いに足りない部分を補い合っていく
自分の悪いところが出ないように注意する

これが、四柱推命で夫婦やパートナーの命式を鑑定をことの本当の意味です。


自分はどんな時に相手を傷つけてしまいやすいのか。
どんな時に感情的になりやすいのか。
自分では気がついていない悪いクセはないか。
相手はどんなことを大切にしているのか。
相手はどういう受け取り方をしやすいのか。
相手はどういう時にどういう反応をするのか。

これを知っていれば、些細なすれ違いからの喧嘩は確実に減りますし、相手の行動にイライラすることも減ります。

また、「離婚しやすい」と四柱推命で出ている場合、必ずその原因となる性質が潜んでいます。
それが何かを自分も、相手も知っていることで、そうならないように二人で力を合わせて夫婦関係を築いていくことができるんです。


本当の意味で「パートナーを選ぶ」とは


古典で言われている「擇偶(配偶者を選ぶこと)」。

これは、四柱推命で相性をみて決めるというよりも、

その人の良い面も悪い面も(陰も陽も)、全部知っていますか?
それを受け止めて、補い合う覚悟はできていますか?
相手も、あなたの良い面も悪い面も受け止めてくれていますか?

そういう意味だと私は解釈しています。


相性よりも、

・自分のこと、相手のことを知ること
・二人が同じ方向を向いていること(お互いに成長しあっていく、ということ)
・お互いの役割を理解していること

こっちのほうがよっぽど重要だと思います。


だから、なんだか相性悪い気がする…

そんなふうに感じている夫婦やカップルも「やっぱりこの人とやっていきたい」、そう思うなら、これからの2人次第で、関係は変えることができます。

私たちも、そんなカップルをたくさん見てきました。

四柱推命の相性でみると「女性の方が強すぎる夫婦」「離婚しやすい命式」だったりいろいろあるけれど、それも二人次第。

そんな命式であっても良い夫婦、良い家庭をつくろうとしている人たちは、とても素敵な関係を築かれています。

だから、けっきょく四柱推命の相性って、そこまで問題ではないんです。

大切なのは、相性よりも、お互いの性質を知って、二人で人生をつくっていく気持ちがあるかどうか。

お互いが補い合って成長していく気持ちがあるかどうか。

だからこそ四柱推命で自分のこと、そしてパートナーのことを知るって本当に大切なんですよね。

以上、私たちの考える四柱推命での相性、四柱推命の活かし方でした^^



【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【四柱推命でみる相性】結婚相手との相性はみるべき?

Comments are closed.

Back To Top