【睡眠不足のリスク】あなたの頑張りが帳消しになっているかも!

からだのこと

【睡眠不足のリスク】あなたの頑張りが帳消しになっているかも!

睡眠不足は体に悪い、となんとなくは分かっているものの、あまり積極的に改善しようとせず、実際はけっこう睡眠不足だという方が多いと思います。

実は、睡眠不足は養生(健康)の面だけでなく、運気が下がるというリスクもあるんです。

ダイエット、美容、仕事、開運…それらをいくら一生懸命頑張っていても、睡眠不足が帳消しにしてしまいます。

今日は、睡眠不足になるとどんな影響が出てくるのか、どんなリスクがあるのかを幅広く見ていきたいと思います。


睡眠の役割

現代の研究で、睡眠には様々な役割があることがわかってきています。

・記憶の整理
・ストレスの軽減
・ホルモンバランスを整える
・身体組織の修復
・疲労回復

などなど。

実は、東洋医学や風水での睡眠の役割は

・陰(血や潤い)の補充
・エネルギーの充電

です。

睡眠不足によってこれらの補充ができなくなってしまうことで、私達の体には様々なリスクが発生してしまうんです。

陰やエネルギーについての説明も交えながら、リスクを見ていきましょう。


睡眠不足のリスク

①太りやすくなる

西洋医学的にも、寝不足になると食欲を刺激するホルモンの分泌が増え、逆に満腹感を得られるホルモンは減少するため、満腹感を得られず食べすぎてしまうということが言われています。

東洋医学的に言うと、睡眠不足になると「エネルギーの充電」が十分にできません。
東洋医学でいうエネルギーというのは「気」。
これは、活動の源でもあり、体が正しく機能するのに必要不可欠。

もちろん、食べたものを燃やすときにもエネルギーが必要となります。
なのに、睡眠不足によってエネルギーが十分に充電できていなければ、食べたものは燃えて活用されることなく、脂肪などになって蓄積されていき、太ってしまいます。


②免疫力の低下

睡眠不足になってエネルギーが低下すると、体を外敵から守るバリア機能が弱ってしまいます。

そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなったり、花粉症やアレルギーなどの免疫異常が発生してしまいます。


③肌荒れ

免疫力の低下ともつながっていますが、エネルギーが低下すると、様々な外敵から身を守る機能が弱ってしまいます。

そのため、ちょっとした刺激で肌が荒れてしまいます。

また、睡眠不足は陰の補充も妨げてしまいます。
陰とは潤いや血のこと。

体の潤いや、体のすみずみまで栄養を運んでくれる血が不足したり滞ったりすると、肌の乾燥、シミやくすみ、肌荒れの原因となってしまいます。


④病気や体調不良

睡眠不足は免疫力を下げてしまう原因となるため、大きな病気にもつながります。
がんなども、睡眠不足が大きな引き金となっているパターンが多いです。

ただ、それだけでなく普段の何気ない不調にも直結しています。

頭痛や肩こり、冷え、腰痛、耳鳴り、目の疲れ、やる気が出ない、食欲異常…などなど、病院に行くほどではないけれど、なんとなくスッキリしない状態。

睡眠不足による「エネルギー不足」「潤い不足」「血の不足」。
これらは東洋医学では「気・血・水」といって体を正常に保つための三要素と考えています。

これらのいずれかが不足したり滞ってしまうと、必ずこかに不調が発生します。

詳しくはこちらを参考にしてください↓


⑤事故や怪我

現代の研究でも、睡眠不足の際の思考力はお酒を飲んで酔っ払った状態に似ていると言われています。

東洋医学では、睡眠不足になるとエネルギーの充電ができなくなります。

エネルギーが低下するということは、判断力が低下することに直結します。
(物事を判断するというのは、エネルギーを使うんです!)

そのため、運転時の事故が増えてしまったり、仕事や家事などの作業中に怪我をしてしまったりといったことに繋がります。


⑥ケアレスミス、忘れ物

これもエネルギー不足から発生する事象です。

判断力が落ちる、思考力が低下することから、いつもは無意識にできるような当たり前の仕事や持ち物でさえ、抜け落ちてしまいます。


⑦空回り

睡眠不足になるとエネルギー不足→判断力の低下を招き、それが引き起こすのは事故や忘れ物だけに留まりません。

判断力が低下するということは、計画したり、思い描くことも筋道を間違いやすいということ。

そんな状態で思い描いた計画を実行すると、けっきょくうまく行かず「こんなはずじゃなかった」「思ったとおりにならない」「想像していたのと違う」ということになってしまいます。


⑧運気が下がる

実は、睡眠不足の影響は運気の低下にもつながるんです。

これまでに見てきた睡眠不足によるリスク。

怪我や事故、忘れ物や判断ミス、ダイエットや美容の努力が報われない、体調不良…こんなことが続いたら「最近運が悪いな」って思いますよね。

そう、運が良い悪いというのは、エネルギーの高さに深く関係しています

そのため、睡眠不足でエネルギーが低下してしまうと、運も下がってしまうということ。

逆に運を上げたい、と思ったら、お守りを買ったり神社で必死にお願いするよりも、まずしっかり睡眠を確保することが一番安く、誰にでもできることなんです。


まとめ

睡眠不足によるリスク、いかがでしたでしょうか。

睡眠不足は、人間にとって影響が大きく、かなりリスクがあります。


日々ダイエットや美容、健康的な食事に気を使ったり、仕事や開運に励んでいる人は多いですが、睡眠不足がその努力を帳消しにしてしまっているかもしれません。

最近は忙しい人を中心に「ショートスリーパー」「短眠」なども出てきていますが、必要な睡眠時間は人によって違います。

短くて大丈夫な人もいれば、人よりも睡眠を必要とする人もいます。
(四柱推命でも、その性質はわかります)

他の人が○時間で大丈夫だから自分もOK、と思わず、自分のパフォーマンスが一番良くなる睡眠時間、快適に動ける睡眠時間を見つけてほしいと思います。

また、睡眠時間だけでなく、睡眠の質も重要です。
ぜひ、睡眠環境も見直してみてくださいね!

【関連記事】

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top